スポンサーサイト


言葉少なめの土曜日

昨日、仕事から帰ってくると、レオが随分久し振りに毛玉を吐いていた。 
猫トイレの前のマットの上だったので、えっ?、と驚いたが、毛玉だった。
人の小指くらいの大きさと形で、この仔の身体のサイズから考えると結構な大きさだ。
そう言えば、この2日ほどいつもよりおとなしかったし、おやつのシーバも
いつもほどは欲しがらなかった。 きっと、気持ち悪かったんだろう。
めったに吐かない仔なので、毛玉だとわかっても、少し心配してしまう。


IMG_0520_convert_20130126110602.jpg
                         【 すっきり~ 】


いつも思うのだが、なぜ、こんなものがいつまでも胃の中に残るのだろう。
食事は普通に食べて、おやつも欲しがって、猫草もむしゃむしゃ食べて、
出るものも毎日きちんと出ている。 胃に入ったものはきちんと腸へ送られている。
なのに、毛だけは胃に残って細長い毛玉になる。 それはいつも同じ形をしている。
不思議だ。

レオは、吐くときはなぜか必ずマットなどの敷物の上を選んで吐く。
かたずけているとそばにやってきてじっと見つめるので、「あのさあ、吐くんなら
フローリングの上とかにしてくんない? こういうところだと掃除が大変なんだよね」
と言ってみるが(毎回こう言ってみるのだが)、どうもこの仔はフローリングの上には
吐いちゃいけないんだ、と思っているフシがある。 
不思議だ。


IMG_0498_convert_20130126105955.jpg
                  【 だって、ピカピカを汚しちゃ悪いじゃん。 】


片づけ終わって、マットを取り換えると、レオは新しいマットの周りをウロウロと
歩き回り、毛玉が無くなってきれいになったことを確認していた。
きっと、自分が汚してしまったことを一日中気にしていたのだろう。
トイレをするのも、がまんしてたかもしれない。 
俺が家にいればすぐにきれいにしてやれたのに、と思うと胸が痛んだ。


IMG_0533_convert_20130126111051.jpg
                     【 まあ、気にしなくてもいいよ。 】


休日のレオの朝ごはんは、俺の朝寝坊のせいでいつもより遅い9時頃になる。
お腹が空いた、と起こしに来ることもなく、俺が起きるのをおとなしく待っている。

その後しばらくして正午近くになると小腹が空くようで、おやつを催促する。


IMG_0710_convert_20130127132729.jpg
                       【 シーバちょうだい。 】


こういう小腹が空く感じは、とてもよくわかる。 だから、ちゃんとシーバをあげる。 
すると、すごく喜んで、全身で満足した様子を表してくれる。
人も、猫も、いっしょなのだ。 きっと、本当は毎日こうやって食べたいのだろう。

リビングでこうやってブログを書いていると、レオはいつもずっとそばにいて、
気持ち良さそうに眠ったりしている。


IMG_0465_convert_20130120140746.jpg
                          【 眩しいなあ 】


休日は俺たち2人にとって、とても大事な時間だ。

別に、何か特別なことをしてやるわけではない。 
それぞれが思い思いのことをして、気ままに過ごしているだけだ。

でも、いつも互いに姿の見えるところにいて、互いに何をしているか知っていて、
時々顔を見合って。

土曜日は楽しいね。 そんなことを話す。
いつもより言葉は少なめだけど、ずっと一緒にいるから、それでいいような気がする。


IMG_0486_convert_20130126104428.jpg




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/96-db03a32d

Comment

ひろ

毛玉。不思議ですよね。
うちは年に数回、朝方吐くようで、たいがいは私がそれを踏んづけて気が付きます。。。

レオはお腹がすいても起こしにはこないんですね。猫にしてはめずらしいかも。私は毎朝4時に顔を手でぎゅーっとされて起こされます。(コラ!と言いながら喜んで起きる飼い主。)
食に淡泊なのかな。リアノンさんがいればそれで胸イッパイ? たたずまいといい、レオは高貴で奥ゆかしいなあ。
  • URL
  • 2013/01/27 14:47
  • Edit

カバ丸1号

つい先日、友達と話したばっかり・・
猫さん・・毛玉・・
消化できないにしても・・
う〇ちと一緒に出てきたらいいのにな~って。

ちいちゃんは、最近はペットシートの上にします。
トイレのまわりに敷いているので・・
「ここなら、え~か~」と思ってるんでしょうね。

今回も、写真とレオちゃんの心の声、ピッタリ~
最後の写真・・え~わ~
  • URL
  • 2013/01/27 21:21

リアノン

ひろさん、こんばんは。

毎朝4時とは・・・・  かわいいけど、厳しいですね~。

高貴で胸が一杯、ならいいんですけど、きっと、起こそうとしても起きないから、
呆れてしまってるんだと思います。
ベッドの横に敷いてあるホットカーペットの上で、じーっとしています。

起こしてくれていいんだよ、と頭を撫でながら言うことは言うのですが・・・

  • URL
  • 2013/01/27 22:20

リアノン

カバ丸1号さん、こんばんは。

さすがはちいちゃん、わかってらっしゃる~!

レオも、ここならええか~、と思っているみたいですが、ちょっとズレてて間抜け
なんですが、それでもこの子なりに色々考えてはいるようだし、
よくよく考えれば、マットというのは床が汚れないように敷くものなので、
実はこれが正解なのかもしれません。

レオがじっとしている場所がいつも決まっているので、写真が何となくワンパターンで
困ったなあ、と思っています。

  • URL
  • 2013/01/27 22:27

ポンの母

わかります。
勤めに出てると休日は一日一緒に過ごせる大切な時間ですから。

レオ君はほんといい子ですね。
ポンは毎朝(しかも早朝;)、私を起こそうと化粧台からリップやら髪留めやらを
器用に手でチョイチョイと落としたてみたり、わざと音をたてて爪を研いでみたり、
最後の手段は寝てる私の頭を行ったり来たり踏みつけて・・・と、まぁいろんなことを
してくれました。(笑)

なんだか今日の写真のレオ君はふっくらしてますね。
かわいい。
  • URL
  • 2013/01/27 23:55

がぽりんご

いつも吐かない子が吐くと、余計心配になっちゃいますよね。
おなかの中の毛を排泄しやすくするものもあるみたいですよ。
ブログのお友達が教えてくれました。ペトロモルトっていうみたいです。
私は買ったことないんですが・・・。

レオくんとリアノンさんって、(お会いしたことありませんが)なんだか似てるような気がします。
レオくんは静かで控えめな子ですね。

うちのがるるも、同じソマリで、普段はとっても控えめで、
同じ猫種だから性質も似るのかな、なんて思いました。
(まぁ、私が起きるのを大人しく待ってはくれませんが笑)

[眩しいなぁ]のレオ君、幸せそうなお顔~♪
  • URL
  • 2013/01/28 19:48

あいにゃー

リアノンさん、こんばんは♪

毛玉・・・猫ちゃんと暮らしている方には、
身近な問題ですよね。
家のミルクは、あまり毛玉を吐かない子ですが、
吐く時は、やはり、大体同じような場所で吐いていますよ。
きっと、レオ君と同じように、「吐いていい場所・いけない場所」
みたいなのがあるのかな?って思ったことがあります。

土曜日の静かな語らい・・・とっても素敵な時間ですね。
ニャンコとの会話は、言葉として発しなくても、
一緒にいれば、目と目でも、
手と尻尾でも、
背中と背中でも会話できる・・・。
静かな会話でも、多弁な会話が出来る様ですよね~(*^。^*)

リアノンさんとレオ君の、静かな語らい、
その場面がスローモーションのように、
ゆっくりホンワカした空間を作り出している光景が浮かび、
パソコンの前でニッコリ微笑んでしまいました( ^^) _旦~~

寒いですから、リアノンさんも、レオ君も、
風邪に気を付けて下さいね(^_^)/
  • URL
  • 2013/01/28 20:34

リアノン

ポンの母さん、こんにちは。

チョイチョイとして小物を落とすのは明らかに気を引くための行為で、
その様子はかわいいですよね。 
私も大好きです。

ふっくらしてますか? 
体重は変わっていないので、たぶん冬毛のせいだと思います。
ダブルコートの被毛なので、丸っこく見えますね。

  • URL
  • 2013/01/29 12:46

リアノン

がぽりんごさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。 ペトロモルトって、知りませんでした。

一応、うちはラキサトーンというのを買っていて、換毛期の前後に与えるように
しています。 食べすぎると、食事で摂った栄養素まで吸収して排出してしまう
弊害があるという話を聞いたことがあるので、頻繁には与えません。

似てるんでしょうか・・・ 私にはよくわかりませんが、レオがききわけのいい子
であることは間違いないように思います。

がるるさんも控えめでいい子なんですね。 似ているかもしれません。

  • URL
  • 2013/01/29 13:17

リアノン

あいにゃーさん、こんにちは。

ミルクさんも、自分で決めた場所があるんですか。
猫も、みんな自分なりに考えていることがあるんですね。
だったら、それを尊重してあげようと思います。

休日は、私は普段より無口になっているように思いますし、
レオもあせって遊ぼうとはせず、ゆっくり寛いでいるみたいです。

2人とも、いい休日の過ごし方を知っている達人、なのかもしれません。

  • URL
  • 2013/01/29 13:37

shiea

レオちゃま~~~~~、吐いてすっきりしたかにゃ?

もっと、きちんと書きたいのですが、毎回、レオちゃまのお写真を見ると興奮してしまって(^^;;(もう、たまりません)
わ~、キャーモードになってしまいます。すみません

うちに3にゃんいるのですが、お気に入りの場所では絶対に吐かないんですけど
人間みたいにトイレで吐いてくれればいいのになあ、、、と思います

知人のにゃんは、ベッドの中に吐いたり、置いてある服に吐いたりするそうです(^^;
  • URL
  • 2013/01/30 21:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/01/30 21:47

リアノン

shieaさん、こんばんは。

レオちゃま、吐いてすっきりしたみたいですよ。 元気いっぱいですもん。

トイレで吐かないのは、もしかして、それが汚いものだとは思っていないからだから
かもしれませんね。 しかし、人のベッドや服の上とは・・・・ これは、困ります。

しかし、つくづく思うのですが、猫好きの人って、例えばうちに3にゃんがいて、
その子たちをとても可愛がっていても、それでも、別の猫をみれば
かわいい~、ってことになるんですね・・・・

何なんでしょう、この感じ。

私も、いろんなブログを観て、かわいいなあ~、って当然なります。

一体、何なんでしょう?

  • URL
  • 2013/01/30 22:51

リアノン

タンさん、こんばんは。 
(返信、いつもここに書いてますが構いませんか? まずければ教えて下さいね。)

茶茶さんも吐いちゃいましたか。 他のブログでも最近毛玉を吐いた、というのを
見かけました。 そろそろみんな、毛が抜け始めているんですかね?
まだ寒いのになあ、もうちょっと冬毛のままでいいんじゃいないか、と思うんですが・・・

レオも、ホント滅多に吐かないので、毛玉とはいえ、ちょっと心配してしまいます。
そうそう、毛玉の横には胃液を吐いた跡もあります。

茶茶さんにそういう気持ちを持つことはないんじゃないですか?
タンさんのことを好きでいてくれていると思いますよ。
ぬくぬくして眠っている顔、気持ち良さそうじゃないですか!
猫って、人を愛してくれますよ。

レオは、ショートヘア・ソマリなんです。
レオの家系図を遡ってみてみると、アビシニアンが出てきます。
その仔の血が濃く出たんだと思います。
まあ、ソマリって、アビシニアンですから。

私が本とか音楽の話を時々書くのは、もちろん好きだから、というのもありますが、
実は、猫の話のネタを思いつかない場合の非常手段、という意味合いもあるんです。

週一回の更新なので、書くからには色々しっかり書こうと思っているのですが、
レオと一緒にいる時間がさほど多いってわけでもないので、観察できる事柄が
どうしても限られますからね。

こういうのはただの趣味の問題で、人それぞれ趣味は違うわけですから、
知らないことがあるのは当然です。
私だって、バイクのこととか、格闘技のこととか、株のこととか、ジャニーズのこととか、
テレビゲームのこととか、iPS細胞のこととか、全然わかりません。
ただ興味の対象が違うだけ、ということなので、気にしないでください。

すばらしい写真がたくさん載せれて、猫のおもしろい話題ばかりのブログにできるのを目標に、
これからもかんばります!
  • URL
  • 2013/01/30 23:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/01 20:49

リアノン

タンさん、こんにちは。

そうですねえ、多頭飼いについては私もよく考えます。

新しい子を迎えることは、大きな誘惑です。
猫が好きだから何頭いたって構わないですし、
新鮮な魅力に触れたいというのは自然な欲求です。

でも、それは基本的に人間のただの所有欲で、車の好きなお金持ちが
高級車を何台も 買って持っているのと同じような気がして、
私の趣味にはちょっと合いません。

私の友人に1人そういうのがいて、フェラーリは純粋に運転を楽しむため、
ポルシェは通勤用、ベンツは妻の日常の足に必要だから、と言っていて、
まあ一生懸命理由づけをしていますが、私の価値観には合いません。
(勿論、そんなお金自体ありませんし。) 

私は今のところレオと暮らせるだけで十分満足していて、
今はこの仔のことだけを 見ていたい、という気持ちが強いです。 

ただ、頑なに多頭飼いをしない、という気持ちでもありませんよ。
この先、何があるかわかりません。 もう一頭を迎えなければいけない状況に
なるかもしれませんよね。 そうなったら、その時に一番いいと思えることを
しよう、と思っています。 そんな時が来るのかどうかわかりませんが、
それまではレオと2人だけで仲良くやっていこう、と思っています。

クリッカーって知りませんでした。
条件反射を利用したおもちゃなんですね。

猫に芸、については、その子が楽しんで自分からやるのであれば、
いいんじゃないか と思いますよ。 芸をしないから例えばご飯をあげない、
とか、そういうのは ダメだと思いますけど。

レオも芸みたいなことをしますよ。 今回記事に書いたように、
別に教えたわけでも ないのに、おやつが欲しい時は自分から食器の前に座って、
私の顔を見ながら、んー、 と言うんです。 
おやつ欲しいの?、と訊くと、んー、と答えます。

茶茶さんが遊びの延長として自分から愉しんでやっていて、それを見てタンさんが
楽しい気持ちになれるのなら、いいことなんじゃないかなと思います。
タンさんの楽しくて幸せな気分は、茶茶さんにも自然と伝わります。
そうすれば茶茶さんも幸せな気持ちで暮らせると思いますよ。


  • URL
  • 2013/02/03 09:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/03 19:41

kakobox

そうそう、我が家のしろちゃんも、全く同じです。
吐くな~と思って紙やタオルを用意すると、そこには吐かない。
ここへ吐いてくださいと、置いたキッチンペーパーやタオルに、吐いてはいけないと思っているようなんです。

そうか、ピカピカの床を汚しちゃ悪いと思ってるのね、レオ君は。
レオ君の食卓、小さなちゃぶ台のようで、かわいいですねえ。
しろちゃんなんて、マット変わりのタオルの上にいきなり器です。
その器も、子供用のメラミン樹脂のお皿。
もう少し考えてあげないと…と、レオ君の食卓をみて思いました。
ヘルスウォーターボールですよね?

リアノンさんは、時間のある私のような女性より、ずっときれいな環境を作ってらっしゃる。
男性の一人暮らしで猫ちゃんと暮らすことの矜持を感じます。
ブログを書かれた真の目的は、十分過ぎるほど満たされていると思います。

レオ君のオバケ手、珍しいですね。
最近カメラを変えられましたか?

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

食器は、どちらもヘルスウォーターボールです。
レオがうちにやって来る1週間前に、楽天で調べていたら評判がよかったので
それを信じて買いました。 宣伝にある素材の効果があるのかどうかは
結局わからないままここまできましたが、形状的に食べやすく飲みやすい
ようなので使い続けています。

うちは、特にきれいとはいえないと思います。
物は散乱しているし、しゃれた家具もありません。
掃除だって、行き届いていないし。 
カッコいいコーディネイトにしたいなあ、とは思いますが、
あれこれ考えているうちに、いつも面倒くさくなってしまいます。

コンデジの調子が悪くなったので、型番落ちのデジイチを安価で買いました。
まだまだ、全然使いこなせていません。

  • URL
  • 2013/02/11 11:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

