スポンサーサイト


叱られた酔っ払い

昨日、中学時代の同窓会に行くために夕刻に家を出ると、最寄駅前が大勢の人で
埋め尽くされていた。 ここは、時々、TVドラマや映画の撮影をやっているので、
今回も何か撮影でもやっているのかと思ったが、それにしては尋常でない人の多さで、
やがて聞き覚えのある大きな声が何かを演説しているのが聞こえてきた。
それは、野田総理大臣だった。

DSC_0052_convert_20121125141205_convert_20121125141330.jpg

この地区の民主党議員の選挙応援に来ていたのだ。
衆議院を解散した日の夜の記者会見で言っていたのと同じことを、一生懸命、
大きな声で演説していた。

この人は、まじめな人だと思う。 喋っているのを聞いていればそのことはよくわかる。
毎晩記者会見すればよかったのだ。 そうすれば、民主党の支持率はもう少し上向きに
なっていただろう。 民主党なんかに居させるのは、勿体ない。

現職の総理大臣を生で見る機会なんてそうそうないので、人があまりに多すぎて
傍まで行くことはできなかったが、それでもしばらく見ていたから、同窓会には
遅刻してしまった。

うちに帰ったのは、午前1時過ぎだった。 
当然、レオに「遅い! 遅い! 遅すぎ~!」と叱られた。 
遅く帰ると、こうやっていつも叱られる。

シュン、としながら、遅すぎる晩御飯を用意させて頂いていると、待ちきれないとばかりに
台所の上から監視された。

IMG_1525_convert_20121125140227.jpg
                    【 ちゃんといつも通り盛り付けてよ。 】


わかってますよ、すびばせんね、ホント、すびばせん、と酔っ払いがブツブツ言いながら
盛り付ける様子を、レオは横でじっと見つめていた。

この年齢になって深酔いして坂道を登って帰って来るのは本当にしんどいんだけど、
それでもちゃんと帰ってきただろ? 早く帰らなきゃ、って、そればかり考えてたんだぞ。
だから、大目に見てくんねぇかなあ・・・・

でも、本当は、俺を叱っているんじゃないのかもしれない。
帰って来た! 帰って来た! 捨てられたんじゃなかった!
そう叫んでるようにも聞こえる。

いつもなら食べる様子を傍で見るのだが、さすがにしんどくて、そうはせずに
寝室へ行ってそのまま寝た。

今日は、朝からいい天気だった。 9時過ぎまでぐっすり眠ったおかげで、気分爽快だった。
リビングに行くと、レオは朝日の中で1人佇んでいた。

おはよう、と声を掛けて撫でてやると、何も言わずにこちらを見上げた。
こうして、いつもの静かな休日がまた始まる。


IMG_1493_convert_20121123175115.jpg
                  



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/87-6eb3bbad

Comment

ぐーやま

こんばんは、
叱られたのはリアノンさんだったんですね(笑

飲み会の後、冷たい空気の中を小走りで帰る夜、私も何度も経験があります
飲みながらでも待っているねこたちのことを考えつつ、
待ってろよ~とほろ酔い気分で帰ります

うちはカリカリを置いているので、お腹すいたよ~!って、
待っていることはなく、寝床から出てこない時もありますが、
それでも飼い主は小走りで帰りますよ

キッチンから見つめるレオ君はまるで、午前様のご主人を見つめる奥様のようですね
その奥様の食事の用意をしているのはリアノンさんなんですけど( ノ∀`)
最後の写真、変わらず穏やかな週末の朝ですね
  • URL
  • 2012/11/25 20:45

kana*

私、昨日吉祥寺で安倍さん見ましたよー。
なんだかすごい人気でした。声援もすごくて。
衆院選ですね~。

明日は私も友達とご飯の約束なので…萌葱に「遅い!」って叱られちゃいそうです(笑)
  • URL
  • 2012/11/25 21:48

ミシェル

政治家ってヒトが言い間違いをしたりすると、
本当に悪いことをしたわけじゃないのに、
とことん貶めるその他大勢のヒトがいて、
野田さんってヒトが口をつぐんでしまったのが、
もったいなかったねと、
さぁちゃんが言っていました。
今の日本では、なにも言えなくなるって。

ちなみにさぁちゃんは昨日、
岡田さんってヒトを見たそうです。
疲れたお顔をしていたって。

さぁちゃんはお酒を飲みに行くとき、
お家に帰ってきて、ごはんを準備してくれてから出かけます。
それは、街中に住んでいるからできることでしょうけれど。
午前様ってやつで帰ってくると、
ボクはなにより遊び足りなくって、
ねーねーねーって訴えます。
それでも酔っ払いは眠ってしまうので、
朝になって、
起きてーって大騒ぎしてみます。
それもこれも、愛情ってやつです。

レオさんは、とても大人です。
ボクならさぁちゃんが起きるまで、
どっかりとさぁちゃんの上に乗っかったり、
がぶがぶしたりしますのに。
  • URL
  • 2012/11/25 22:20

カバ丸1号

レオ君・・
待っている時も良い姿勢で・・
まるでバレリーナの立ち姿みたい。
窓辺に佇む姿も・・
凛としてますね~

酔っ払ったリアノンさんが・・
小走り気味に帰宅・・
微笑ましいですわ~
そんな事も・・重々承知のレオ君だよ~
  • URL
  • 2012/11/25 22:31

ひろ

リアノンさん、こんばんは!
私はのんべえですが、猫と二人暮らしになってから午前様はないです。(自慢)
家ではけっこう飲みまして、三連休の初日にも友人と二人でワインのボトル3本をあけたあげくに、床でうたたねしまい、もしもし~と猫に起こされました。(反省)

リアノンさん、
たまにはしょうがないですがレオが待ってますのでなるべく早く帰りましょう。(笑)
  • URL
  • 2012/11/26 19:19
  • Edit

リアノン

ぐーやまさん、こんばんは。

深夜の冷たい空気の中、我が猫のことを考えながらぽつりぽつりと歩くのは、
なかなか趣きのある風景です。

猫には、人にそうさせる何かがあるような気がします。

気を使ってご機嫌をとらなきゃいけないところなんて、まさに、嫁、かもしれません。

  • URL
  • 2012/11/26 22:07

リアノン

kana*さん、こんばんは。

安部さんは、女性や若者に人気ありそうですもんね。
でもなー、おぼっちゃまだしなー、根性ないんですよね・・・

遅くなったら、萌葱ちゃんをいっぱい可愛がってあげて下さい。
小さな身体と心で、心細い時間を我慢したんですから・・・・

  • URL
  • 2012/11/26 22:13

リアノン

ミシェルくん、こんばんはー。

岡田さん、来てましたかー。 
あのヒト、いつも疲れた顔です。 元々、そういう顔なんでしょうね、きっと。

さぁちゃんは、一度帰ってきてくれるんですか。 偉いですねー。 
うちは、地理的にちょっと無理です。 
本当はお昼休みだって、ちょっとうちに戻って、レオの様子を見ておきたい、
と思うんですけどね・・・・

酔っ払いの熟睡を相手に格闘するとは、ミシェルくん、チャレンジャーです。
うちの場合、きっと乗っかられても、がぶがぶされても、僕はきっと起きないので、
レオはきっと懲りてしまったのではないでしょうか。

そっ、としておいてくれる、これも愛情ですよね、きっと。

  • URL
  • 2012/11/26 22:24

リアノン

カバ丸1号さん、こんばんは。

猫って、猫背とかいう言葉があるのが不思議な位、姿勢がいいと思いませんか?
両前足をきちんと揃えてみたり、尻尾を身体にくるりと巻きつけてみたり。

それに加えて、元々姿が無駄がなくて美しいんですから、人は敵わないなあ、
と思います。
その姿の美しさ故、人は最初に猫を愛したのかもしれませんね。

まあね、午前1時ともなれば、酔っぱらってても思わず小走りに
なってしまいますよ、息が切れますけど。

  • URL
  • 2012/11/26 22:46

リアノン

ひろさん、こんばんは。

そんなにしょっちゅう遅くなる訳じゃないんですよ、一応、念のため。
午前様なんて、1年に1度か2度くらいのもんです。

今回は、中学時代の同窓会兼忘年会ということで、懐かしい仲間に会えて
とても楽しく過ごしました。

私は家ではあまり飲みません。 1人で飲んでも、楽しくないもんで。
友達とわいわい楽しく飲むのが好きです。

だから、レオと一緒にいる時は、2人でわいわい楽しく過ごすようにしています。

  • URL
  • 2012/11/26 23:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/28 14:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

