

歯磨きをさせない仔のために

猫の日頃の健康管理で難しいことの1つに、口腔ケアがある。
抱っこをさせてくれて、且つ口を触っても我慢できる仔ならいいが、
そうではない仔の場合、歯磨きをするのはとても難しい。
レオは抱っこさせてくれないので、普通の歯磨きをさせることができない。
ガーゼを見ただけで逃げ出してしまうのだ。

しかし、前回記事のコメントで、超高齢のちぃちゃんと暮らすカバ丸さんから
歯磨きが大事、というアドバイスを頂き、確かに然り、と思ったので、駅前の
ペットショップへ行った。 ペットグッズや食べ物は店舗で買うよりネットのほうが
安いので、ショップに行くのは随分久し振りだった。

歯ブラシやマウスウォッシュの類はダメなので、歯磨きの出来るおやつを探した。
ミシェルくんが食べているビルバックチュウを探したが見当たらなかったので、
こちらはネット調達にまわして、今回はグリニーズを買った。 

硬い粒を噛む際に歯垢が取れるんだそうだが、うーん、本当なんだろうか・・・・
硬さという意味では、サイエンスダイエットのカリカリと大して変わらないし。
例によって、新しい食べ物にはとっつきの悪い仔なので食い付きも悪いが、
しばらくは様子を見てみようと思う。


IMG_1511_convert_20121118134252.jpg
                       【 うちの歯磨きグッズ 】


釣り竿のおもちゃで遊ぶ際、レオは糸の部分を噛むのが好きだ。
何度も糸を噛み切るので、うちのおもちゃは糸が結び目だらけだ。

だから、タコ糸を買ってきて太めの三つ編みにして、以前から夕食後に噛ませている。
三つ編みにしておけば、歯が網目の中に入って糸が当たる面積が大きいだろう、と
思ってそうしている。 噛んだら糸を左右に引っ張り、遊び半分・歯磨き半分のつもりで
毎晩遊んでいるんだけど、おやつなんかよりこっちのほうがまだ効果的かもしれない。

とにかく、嫌がらないやり方であれこれ試していくしかない。

ショップのレジの横にねこ草が置いてあったので、これもついでに買った。
レオはねこ草が大好きで、大喜びで食べる。 だから、草の種と専用の土を買って
いつも草を栽培していたのだが、種を全部使い切ったまましばらく補充するのを
忘れていたのを思い出した。 すまないことをしてしまった。

鉢のまま与えると噛んで引き抜いてばかりで、きちんと食べられずに床が草だらけに
なってしまうので、いつも何本かまとめて抜いて、1本ずつ食べさせてやる。
その際、彼は食べる前に、毎回必ず草に鼻をあてて匂いを嗅ぐ。 
こういうところが偉いなあと思う。 ちゃんと食べていいものなのかを確認しているのだ。

あまりにがっつくので、ちゃんと写真が撮れないじゃんか・・・・

IMG_1497_convert_20121118134017.jpg
                        【 もっとくれーっ! 】


久し振りにショップに行ったおかげでおみやげがもらえて、ちょっと満足したようだ。

IMG_1504_convert_20121118134206.jpg
                       【 草、チョーうまかったなー 】


立冬が過ぎて、秋がますます深まっていくにつれて、レオの毛も冬毛になってきた。
ショートヘアソマリとはいえ、首回りや腹部の被毛が少し厚くなってきた。

俺にはこのくらいの気候がちょうどいいのだが、レオはもう寒いのかもしれない。
そろそろ冬支度を考えような。


IMG_1488_convert_20121118090109.jpg
            【 そんなことより、もっとたくさんおみやげを買ってくるよーに 】



先週末、1週間前倒しで父が退院した。 1カ月分の胃薬だけ出してもらって。 
一応、1か月後に再検してもらい、最後に年明け3月に最後の検査をして、
異常がなければ終了だそうだ。
血を吐いた、なんていうから心配したが、よく考えればただの切り傷なんだし
(なぜ切れるのかはよくわかっていないらしいが)、大ごとにならなくて良かった。
ひどい場合は、開いてクリップで留めることもあるんだそうだ。 (クリップで留める?)

ご心配おかけしました。 お見舞いの言葉まで頂き、どうもありがとうございました。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/86-f0943aa4

Comment

リアノンさん、こんばんは!

うちもグリニーズをあげていますよ。
グリニーズより、レオが好きな紐遊びのほうが効果がありそうですね。
草は大好き。クサ、だよ、と呼びかけるととんできます。ネコを飼うまで、ネコがこんなに草好きとは知りませんでした。

お父様、よかったですね。
  • URL
  • 2012/11/18 20:45

リアノン

(たぶん)ひろさん、こんばんは。

グリニーズ、効果ありますか? 私には、まだ、イマイチ半信半疑です。
こういうのって、効果がない場合、なんか問題じゃないんですかね・・・・
ま、いいか。

レオも、「草、食べる?」と訊くと、「ンニャッ!」と返事します。

  • URL
  • 2012/11/18 23:20

ひろ

はーい、失礼しました。ひろです。
グリニーズ、そういっちゃなんですが多分気休め…。
  • URL
  • 2012/11/19 01:31

aki

リアノンさんこんばんは。

猫の歯磨き問題はなかなか悩ましいですよね・・・。
うちのコハクもなんとか子猫のうちから慣れさせようとしていますが
歯ブラシでじゃらして遊んでるうちに噛みついた!よし今だ!!とばかりに
しゃかしゃかと少し動かしてみるのが関の山です。
何か噛みごたえのあるものを用意するのは良いアイデアですね!
私も何か用意してみたいと思います。
  • URL
  • 2012/11/19 02:24
  • Edit

ぐーやま

こんばんは、

遊びながら歯磨き、いい方法ですね
うちもいろんな歯磨きを試しましたが、どれもなんだかいまひとつで・・
ひもで遊びながらが、一番いいかもですね

グリニーズは小さいので丸飲みでした( ノ∀`)・・
ビルバックチュウは大きいのですが、丸飲みしかねない食べ方をされたので
慌てて細かくして食べさせました(意味なし・・
デンタルももちゃんという液体歯磨き(美味しい味がするそうです)は
口の横からちょこっと注入するだけですが効果が分からないうちに嫌がったのでやめました

猫草、無印良品の猫草をご存じですか?
軽い紙パルプ製で水を注ぐだけで育って、最後は燃えるゴミで捨てられてとても便利ですよ

お父様、順調にご回復されてよかったですね
  • URL
  • 2012/11/19 22:25

リアノン

ひろさん、こんばんは。

やっぱり、そんなかんじですよね。
まあ、気長に続けてみます。

  • URL
  • 2012/11/19 22:50

ミシェル

リアノンさん、こんばんはー。

びるばっくちゅーは、
とてもおいしくってボクはネコまっしぐらです。
でもさぁちゃんはけちんぼなので、
半分に切ったやつしかくれません。

半分でも一個でも、
食べる早さが変わらないのなら、
小さくて少々食べにくいほうが、
よく噛んでいるみたいだからですって、
さぁちゃんが熱弁していましたが。

ほんま先生からは、
初めて食べるときには、
丸呑みしたりしないように観察してくださいって、
言われたそうですぅ。
  • URL
  • 2012/11/19 22:50

リアノン

akiさん、こんばんは。

やっぱり、コハクさんくらいの年齢から始めて慣らせておくのがいいですよね。
まあ、まだ遊びの一種だと思っちゃうでしょうけど・・・

でも、遊びの一環でやるのが、一番正しいやり方のようなきがします。

いいやり方がみつかったら、ぜひ教えて下さいね。

  • URL
  • 2012/11/19 22:53

リアノン

ぐーやまさん、こんばんは。

液体歯磨き、やっぱりダメですよね? 
意味のわからない猫にこういうやり方は無理がある、と思いますよ、やっぱり。
それに、一番効果がなさそうです。

グリニーズ、丸呑みですか・・・ 
レオは粒が大きいと感じるようで、それがネックで食いつきが悪いようです。

無印に猫草なんてあるんですね。 知りませんでした。
情報、ありがとうございます!
ネット通販できるようなので、まとめ買いしておこうと思います。

  • URL
  • 2012/11/19 23:03

リアノン

ミシェルくん、こんばんはー。

びるぱっくちゅー、写真で見た限りですが、あんなの1コ丸ごと食べたりしたら、
のどに詰まってしまって、たいへんなことになってしまいますよー。
ちゃんと、さぁちゃんの指示に従ってくださいね。

猫によって食べ方が違うんでしょうから、その子その子に合った大きさを見つけて
あげるしかないんでしょうね。 

レオは食べてくれるのかなあ・・・・

  • URL
  • 2012/11/19 23:14

カバ丸1号

リアノンさんこんばんは。

口腔ケア・・ちいちゃんの名前があって・・
ありゃ・・照れますわ~

お店のケア用品より・・
リアノンさんが作った物の方が効果がありそうですね。
写真に写らないほどの勢いで草を食べるレオちゃん・・
可愛いわ~
そして・・モデル体型ーーカッコイイね。

お父様・・早い退院よかったですね!
それにしても、人間の身体は、クリップや・・
ホチキスみたいな手術・・凄いわ!!
あーー動物はもっと凄いね!!
  • URL
  • 2012/11/20 23:11

リアノン

カバ丸1号さん、こんにちは。

タコ糸のフロスは不用意にやると歯茎を傷つける場合があって、
かなり注意が必要で、ちょっと難しいです。
どのやり方も、一長一短です。

動物番組なんかで時たま猫の外科手術の様子を見ることがあります。
その様子は結構即物的で荒っぽいので、かわいそうで見てられないのですが、
必要なことなので、我慢しろよー、と願いながら見ます。

そんな事態にならずに済むのが一番です。

  • URL
  • 2012/11/23 10:52

kana*

こんばんは!
ブログに遊びにきていただきありがとうございます!
私も遊びに来ました!

ショートヘアソマリくんなんですね!

歯磨きですかー…。
ずっと目を反らしてきた問題です…(-_-;)
まだ永久歯に生え変わってそんなに経っていないので…。
でもそろそろ考えないとですね…。

こういうときに家に2人以上いたら楽なのに、と思います。
1人が押さえて1人が磨く、みたいな感じで。

うちのも毛糸を噛んで遊ぶので、もしかしたらそれでお歯磨きになっているかもしれませんね。
ただ、だっこはさせてくれるので、歯磨きグッズも使えるかも…。

うわー!ちゃんと考えねばー(>_<)!!
  • URL
  • 2012/11/23 23:15

リアノン

kana*さん、こんにちは。

萌葱ちゃんはまだ若いので、歯磨きのことで神経質になる必要はまだないでしょう。
でも、今から遊びを兼ねて慣らせておくのはいいことかもしれませんね。

抱っこができるのであれば、ガーゼを指に巻いて、歯茎を傷つけないよう気を付けて
歯をこすってあげればいいと思います。 

先は長いので、お互い無理のないやり方がいいですね。

  • URL
  • 2012/11/25 12:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

