スポンサーサイト


1週間のうちで、猫が一番かわいくなるのは、何曜日?

問い
 1週間のうちで、猫が一番かわいくなるのは、何曜日?

答え
 それは、月曜日。


月曜日の夜、仕事から家に帰って来ると、レオが跳びついてくる。

ただいまー、と言って家に入ると、レオは本当に喜んで俺の脚にしがみついてくる。
手を洗って、鞄を置きに書斎に行き、和室に行って服を脱ぎ、風呂の準備をし、
と家の中をあちこちと動き廻るその後をレオはついて回り、机の上に飛び上がり、
立ち上がって俺の頭を抱えて髪の中に顔を突っ込んでくる。

夕食後、書斎でPCを触っていると、後ろで「にゃあ」と声がするので見てみると、
レオが廊下にちょこんと座って、じっと見つめている。 もっと遊ぼう、ということだ。
椅子から立ち上がるとダッと駆け出して、キッチンへ行き、俺が追いかけて
くるのをじっと待っている。

IMG_1286_convert_20120929135644.jpg
                     【 もっと早く追いかけてきてよ。 】


こうして家中を追いかけっこで何往復もし、仕上げにプロレスをしてやると満足して、
床に寝転んで毛づくろいを始める。

書斎に戻り、作業の続きをしていてしばらくすると、また「にゃあ」と呼ばれる。
振り返ると、かわいいのがちょこんと座っている。

「おいで」というと、机にひらりと飛び乗り、キーボードの上に寝そべって
毛づくろいを始めて、そして眠る。 PCの周りやディスプレイは熱を持って暖かいので、
気持ちいいらしい。 俺はPCを触るのを諦めて、TVを付ける。

月曜日は、いつもより一生懸命甘えてくる。 
顔を見れば、それがよくわかる。 いつもより、物言いたげな表情をしている。
きっと、週末の2日間、普段より長い時間一緒に過ごしたせいで、月曜日の留守番は
いつもより長く、そして寂しく感じるんだろう。

でも、それは人間の側も同じだ。
「いい子にしてるんだよ」と言って頭を撫でて出かける月曜日の朝はとにかく切ない。

だから、帰ってきたら、いつもよりたくさん遊んで、たくさん話かける。
廊下で寝そべっている横を通る時も、必ず声をかけながら撫でてやる。
そういう小さなスキンシップやコミュニケーションが、この仔には
とても大きな意味を持つからだ。
大切に想っているということを、とにかく伝えたい。

月曜日の夜は、いつもこうして過ごす。
雨の日と月曜日はいつも憂鬱、とカーペンターズは歌ったけれど、
人間も猫も、雨の日と月曜日はいつも少し切ない。


IMG_1292_convert_20120929135847.jpg
                   【 月曜日はいつもよりたくさん遊んで。 】


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/78-e2ee9a82

Comment

ミシェル

カーペンターズの
Rainy Days And Mondays
は、さぁちゃんが大好きな曲らしいです。

ボクは先週ずっと、とても甘えん坊さんだと、
さぁちゃんに苦笑いされていました。
ずっといられないから、
一緒のときはとても幸せ。

ちなみにボクは、
だいたいさぁちゃんが見えるところに、
どーんって主張して寝ていることが多いです。
あとは、お返事してくれるまで話しかけたり。
レオさんは、ちょっと控えめなのかなーって思ったら、
大人なんだよって、さぁちゃんが教えてくれました。
  • URL
  • 2012/09/30 15:28

ひろ

リアノンさん、こんにちは。
月曜日はいつもより早く起きてたっぷり遊び、早々に昼寝、朝だけど…、をはじめたところで、そーっと出てきます。。。
  • URL
  • 2012/10/01 15:47
  • Edit

初心者

こんばんは☆

パソコンからレオくんを見ました。ムダのない形をしていますね、そのせいかな?クールな印象を持ったのは。

ブログに更新されるレオくんのあれこれはやっぱりねこ!(当たり前ですね)

私は見た目と行動のギャップも楽しませてもらっています。うちのはレオくんと違って『ずんぐりむっくり』なんですよ、アハハ。

今日はまちに待った月曜日、きっといつもより一生懸命リアノンさんの帰りを待っていますね。

*玄関先、階段の踊り場で静かにじっと待っている姿、『動』の状態ではないのに一生懸命に見えませんか?
  • URL
  • 2012/10/01 18:36

リアノン

ミシェルくん、こんにちはー。

これは名曲ですねー。 時々、無性に聴きたくなります。

どーん、と主張するんですね。 

レオもどどーん、と主張します。 ねえねえ、と言ってきます。
でも、その一方で、1人の時間を大切にしているようだし、
それを楽しんだりもしているようです。

そういう、ちょっと大人びたところのある仔です。
  • URL
  • 2012/10/02 11:54

リアノン

ひろさん、こんにちは。

なるほど、出かける前に遊んであげるんですね。
それも、アリ、ですね。
  • URL
  • 2012/10/02 12:38

リアノン

初心者さん、こんにちは。

そうですね。 じっと何かを待つ様子は、一生懸命に待っているように感じます。
猫は、ただ生きることにですら、一生懸命に見えます。
人間と比べると1/5の持ち時間しかないからなのかもしれません。

昨日の月曜日は、子供の頃の古い友達数人で集まってワイワイガヤガヤと飲んでいて、
帰ったのは午前様でした。 年に1度くらいしか集まる機会がないので、
まあ、仕方がないことでした。

長い間待たせてしまって、かわいそうでした。
帰ったら、おそいよー、と散々文句を言われてしまいました。

ごめんねー、とたくさん謝って、たくさん撫でてあげました。
今週は、精一杯、ご機嫌をとることになりそうです。

  • URL
  • 2012/10/02 15:38

なお

リアノンさん、こんにちは。

月曜日、よく分かります~!
週末はいつもあまり一緒にいられない分、穴埋めと思ってなるべくたくさん遊ぶようにしているのですが、
そのせいで余計に月曜日は寂しいみたいで、私も仕事に行くのが辛いです。
まぁうちは基本的に甘えん坊なので、曜日を問わずにゃあにゃあ言ってつきまとってくるのですが(笑)。
レオくんは見た目クールそうですけど、やっぱり甘えたいときは甘えたいんですね~^^
  • URL
  • 2012/10/04 14:16

リアノン

なおさん、こんにちは。

やはり、月曜日は後ろ髪を引かれますよね。
猫は、こんなにも人の傍に居たがる生き物なのです。
だから、一人ぼっちでいる猫を見たりすると、何ともやりきれない気持ちになります。

そう考えると、うちの猫も、なおさんのところのももさんも、
人と暮らしている分だけ幸せなんだろうと思います。

例え、留守番の時間が長くても、きっと。

  • URL
  • 2012/10/06 13:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/06 13:47

リアノン

タンさん、こんにちは。

今日は休みで、レオと遊んでますよー。

レオはおもちゃで遊んでもすぐ飽きるので、もっぱらプロレスや
追いかけっこです。 プロレスについては、2012年4月29日の「猫とプロレス」
という記事で書いてますので、よければご覧ください。

その記事でも書きましたが、どうやって遊ぶか、より、いかに一緒に遊ぶことに
人間側が真剣に集中するか、が大事なようですよ。

猫はどうやって遊ぶか、よりも、どのくらい自分に対して熱中してくれているか、
のほうを遥かに気にしています。 遊んでる最中も、とにかく一生懸命にこちらの
顔や表情を見つめています。 こちらが熱中すればするほど、喜びます。

猫って、不思議ですね。

  • URL
  • 2012/10/06 17:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

