スポンサーサイト


人の真似をする猫

先日、夕食を食べながらTVをつけてチャンネルを適当に変えていると、
レオが、ウニャッ、と一叫びしてTVの前に貼り付いた。
天気予報以外で貼り付くのは珍しいことなので何事かと思ったら、
前田敦子がAKBを卒業するという特番だった。

IMG_1188_convert_20120902101756.jpg
                     【 あっちゃん、今日で卒業かぁ・・・・ 】

次の朝、TVをつけたら、どのチャンネルもこのニュースばかりやっていたのだが、
普段そんなことはしないのに、レオはなぜかTV画面を黙ってじっと見つめていた。
しかし、この仔が前田敦子ファンだったとは知らなかった。
案外、メジャー志向なんだね・・・

うちは、家の中が陰気にならないよう、元々TVを付けっぱなしにしている。
そのせいか、レオはTVの音を嫌がらないし、時々画面に見入ったりして、
すっかりテレビっ子になった。

ただ、もちろんTVを楽しんで観ているのではなく、俺が観ている姿を見て、
その真似をしてただ一緒に観ているわけだ。


IMG_0617_convert_20120902172337.jpg
                        【 豚がしゃべっとる・・・・ 】


TVに限らず、人と暮らしていると、猫はいろいろ人の真似をするようになる。
以前、花瓶を倒してこぼした水を拭こうと台所から布巾を持ってきた話を書いたが、
他にも例えば、寝室のベッドで1人で寝る時、広いベッドの真ん中で寝るのではなく、
枕の左側の狭いスペースでわざわざ小さく丸まって寝ていることがあるが、
ここは俺がよく枕から落ちてうつ伏せで眠っている場所だ。

また、俺が普段書斎にいる時間が長いせいか、平日に留守番している時は書斎で
過ごしていることが多いようだ。(俺が帰って来ると、書斎から出てくることが多い。)

誰かのことを真似る、というのは、要するに親愛の情が為すことだ。
ギターを買ったら自分の好きなギタリストのフレーズを最初にコピーするし、
野球の好きな少年がバッターボックスに立てば、大抵イチローの真似をするものだ。

レオが人間の所作の真似をするのは、同居人への親愛の情の現れなのかもしれない。
そう思うと、ますますかわいく思えてくる。


IMG_0624_convert_20120902172511.jpg
                       【 別に、そんなんじゃないし。 】


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/74-7ac22b95

Comment

ミーコ

こんばんは。ホントに猫ちゃんて真似しますよね。うちの子は寝姿がそっくりです。他にももはや猫とは思えないくらい私と同じことをします。ホント可愛い。レオ君があっちゃん好きとは…びっくりでした。
  • URL
  • 2012/09/02 23:27

ひろ

こんにちは〜。
ネコどうしでも仲良しだと同じような行動をしますね。くつろぐ体制とか、寝る向きとか…。

レオはテレビが好きなんですね。いっしょに見れるなんていいな。うちはテレビを見ていると全力で妨害しにきます…。
  • URL
  • 2012/09/03 15:18
  • Edit

リアノン

ミーコさん、こんにちは。

やはり、真似ますか。 愛らしいですよね、そういうの。

普段、歌番組など見ないので、AKBがTV画面に映っていることがあまりなく、
こういう反応を示すことを今回初めて知りました。

猫の目にも、センターに立つ子はかわいく映るのでしょうか。

  • URL
  • 2012/09/03 15:38

リアノン

ひろさん、こんにちは。

猫同士も、よくくっついて寝ていますね。

テレビを観ることは観るんですが、すぐに飽きて、眠りだしたり、
どこかへ行ってしまいます。 
ま、意味がわからないんだから、仕方ないですね。

  • URL
  • 2012/09/03 17:01

kakobox

まあ、レオ君がAKBの前田敦子に興味があったとは、おばちゃんビックリです(笑)
お姉さんを観る、首をかしげた真剣な後姿がなんともステキ。

我が家もテレビがついていることが多いですが、室内飼いの猫ちゃんには、いい刺激だと思っています。
単純に音が映像が刺激ということではなく、テレビを観ることもまた、日常生活という意味で、社会性かなと思ってます。
=リアノンさんのおっしゃる同居人への親愛の情でしょう。
一緒に暮らすことは、良くも悪しくも一緒の体験をする、そういうことですよね。

リアノンさんが帰宅すると、書斎から出てくることが多いって、なんだかすごいです。
書斎でいったい何をしているのでしょうね。
知りたいです。
しろちゃんなんて、必ず寝室から出てきます。
私が出かける時には、ひたすら眠って過ごしているのでしょう。
「別に、そんなんじゃないし。 」のレオ君、本当にそう言っているお顔ですね。

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

書斎で、一体何をしてるんでしょうね。

パソコンの電源入れて、ネットを見たり、誰かにメールで通信してたりして・・・

私に対する不満やグチを、誰かに送られてたりしたら、困るなあ・・・



  • URL
  • 2012/09/06 17:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

