スポンサーサイト


おやつをめぐる攻防

レオの食欲が戻りつつある。

この1か月ほど、ご飯を半分ほどしか食べなかった。 
スープやウェットは全部食べるが、サイエンス・ダイエットのカリカリだけをわざわざ
選んで残す。 ロイカナのカリカリは半分以上食べてくれる。
サイエンスはやっぱりおいしくはないんだろう。 でも、できるだけいろんなものを
食べられるようにしておきたいので、このメニューは続けていこうと思う。

その代わりに、おやつのシーバや間食としてのカリカリをいつもより多くあげて、
残した分を補ってきた。 でも、もうそうする必要もなさそうだ。

ご飯を食べてくれるようになったのはありがたいが、間食をするクセがついてしまい、
頻繁にねだるようになってしまった。

以下は、数分前の出来事。

IMG_1153_convert_20120819111426.jpg
                         【 シーバちょうだい 】


まだ、ご飯が残っているよ? そっちを先に食べなきゃ。

IMG_1154_convert_20120819111130.jpg
                           【 えー・・・・ 】


えー、じゃないよ。 残ってるじゃん。

IMG_1155_convert_20120819161515.jpg
                            【 見えないし。 】


何でもいいけど、それ食べてからじゃないとあげないよ。 全部食べなさい。

IMG_1001_convert_20120819110848.jpg
                           【 ちぇーっ・・・・ 】


そうそう、いい子だね。

IMG_1003_convert_20120819110723.jpg
                           【 全部食べたー 】 ← ※うそ。


そして、1枚目の写真にまた戻る。 「食べたから、シーバちょーだい。」

体重が増えないよう量に気を付けながら、また、わがままな子にならないように、
これからしばらくはこういうやりとりが続くことになる。
まあ、毎年、この時期はこうだから、お互い承知のことなのだ。

こういうやりとりをすることで、俺と意思の疎通ができているんだということを
この仔に何度も確認させる。
そうすれば、きっとこの仔にはわかるだろう。
自分は一人ぼっちじゃないんだ、ということが。

でも、おやつはほどほどにしとかないとな・・・・


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/72-93b044e4

Comment

ミーコ

こんにちは。読んでいてうちも一緒~と微笑ましくなりました。うちのばあいはカリカリにかつおぶしトッピングですが…体重に気を付けなきゃと思いながら可愛いおねだりに負けることが多いです。
  • URL
  • 2012/08/19 17:30

oko

本当に本当に今さらで申し訳ありませんが、レオ君、リアノンさんお誕生日おめでとうございますe-405

またずっとPCを開いて無くて、こんなに遅れてしまいました;;;
そっか、レオ君はお誕生日が分かるんですね、うちのヤンチャ坊主は“推定”ですけど^^;
4歳になったらさすがに落ち着いてくれるかなぁ;

うちの子はいわゆる“良い(高い)フード”は好きじゃなくてあまり食べてくれないんですよね。
ちっちゃい頃からサイエンスもロイカナも色々試してみましたが、親に似てか、B級グルメの方が好きみたいです(^_^;)
今は高めのと普通のと半々で与えています。
色々苦労しますよね。

これからの一年、レオ君とリアノンさんが健康で普通の幸せを感じられる日々でありますように。
  • URL
  • 2012/08/19 21:07
  • Edit

ひろ

人間から見てもシーバって美味しそうですもんねー。気持ちはよくわかるよ、レオ。
うちのは、気に入らないフードだと、お皿を置いた時に、えー、これー?的に振り返ってこっちをジッとみます。そりゃあ毎回好きなものあげたいけどさ、あんたの体を思ってのことで意地悪じゃないんだからね…。って毎回言い訳してるし…。
こういうやりとりも、猫と暮らす楽しみの一つではあります。
  • URL
  • 2012/08/19 21:30
  • Edit

カスイ

こんばんは。レオくんと食器が同じだ~★ そうだよね、シーバおいしいものね。
我が家はヒルズのw/dだったりi/dだったりと、ロイカナ、もしくはフォルツァ10のまぜごはんです。
お腹がちょっとゆるかったりした時期が続いていたのでこれにしてます。
でもシーバもやっぱりやめられず……でもなんとか、4キロ台キープしております。
レオくんもまだまだすらっとしているように見えるんですけども?
  • URL
  • 2012/08/19 21:53

リアノン

ミーコさん、こんばんは。

猫のおねだりに勝つのは、難しいです。 
これに勝つ意志があれば、世の中の大抵のことはこなせるのではないか、と思います。

うーん・・・

  • URL
  • 2012/08/19 21:55

リアノン

okoさん、こんばんは。

お祝いのコメントを頂き、どうもありがとうございます。
日にちがずれることなんて、全然問題ありません。
コメントを頂けるだけで、十分幸せです。

高いから良い、という訳でもないんでしょうけどね・・・
ロイカナは高いなあ、といつも思います。 ただ、嫌がらずによく食べてくれるもんで、
まあ、しかたないか、と思って買っています。
いろんな食べ物が食べれるようにしておくのがいいと思いますので、
ミックスにするのはいいですよね。
  • URL
  • 2012/08/19 22:10

リアノン

ひろさん、こんばんは。

シーバって、かんだ時のあのサクッとしたソフト感が良さそうですね。
味のほうはどうなんでしょうか?

猫って、食べ物にこだわりますよね。
ちなみに、犬はどうなんでしょうか? 何でもガツガツ食べるイメージですが・・・
  • URL
  • 2012/08/19 22:50

リアノン

カスイさん、こんばんは。

フォルツァ10、イタめしですか~。
これ、高いだけあって、美味しそうですね。 ただ、人間の価値観と猫のそれは
なかなか合わないので、買うのには勇気が要りますね。

見かけだけで安心してるとまずいことになりますので、油断できません。
食べることはしっかりしてもらわなければいけませんが・・・
  • URL
  • 2012/08/19 23:16

kakobox

この記事のレオ君とリアノンさんの攻防は、理屈抜きでうふふっと笑みが漏れてしまいました。
「全部食べたー」のところまで来ると、何度も笑っちゃいます♪
いつも端整なレオ君の、かわいい一面を見て、またまたファンになりました♪
嫌なことから目を背けたい。
欲しいものが欲しい。
でもリアノンさんの言葉は理解できる。
そんなレオ君の心の中が見えるようです。

「こういうやりとりをすることで、俺と意思の疎通ができているんだということをこの仔に何度も確認させる。」
↑ とても共感です。
猫ちゃんは、人に服従する動物ではないので、ワンちゃんにするような躾はできないといいますよね。
躾ではなく、意志の疎通ができるということを猫ちゃんが理解できるまで続ける…なんという言葉で言ったらいいのかわかりませんが、この反復が、お互いの距離を縮め愛情を深める手段だと思っています。

レオ君は、小さなテーブルクロスのかかった小さなテーブル、ダイニングマットまで持っているのですね。
最良の環境を整えてもらって、理解あるリアノンさんと暮らせて、幸せなレオ君♪

こやき¨

「えー」って顔のレオ君めっちゃかわいいな~
いつしかこんな表情の猫に萌えちゃいますね考えれば変だな(^_^;)

おいしいモノくれるってちゃんとわかってての行動、うふふ。
うちは2匹ともなんでもがっつり食べちゃいます
いろんなフードあげてみるけど、どれも食べる@@;
で、残したことは1度もないな~。仔猫の時の体調不良時はあったけど
だから偏食や小食で悩んでる飼い主さんの気持ちがちとわからない、、
どちらかと言うとウエイトコントロールに悩むかな~(^_^;)

ここの所、写真が多くてなんだかうれしいデス♪
  • URL
  • 2012/08/20 08:37
  • Edit

きゃぴばば

ですねー。
よーくわかります。
猫って平気でウソつきますよね(笑)

ウチは黒猫の方が偏屈で 食べたり食べなかったり...
毎食 ほんの少しかつお節をトッピングするのですが
それを忘れたら「なんか足らんよ」という顔をして一切口をつけませんw w w
猫にも(悪)知恵がある証拠 と喜ぶべきかどうなのか...

最近のレオくんの写真は 男の子らしいやんちゃっぷりがよくわかりますね。
とっても愛らしいです^^。
  • URL
  • 2012/08/20 18:00

ミシェル

リアノンさん、こんばんはー。

ボクは、ついさっきまで、
さぁちゃんが食べているチーズと、フィナンシェを、
くれくれ攻撃しました。

いつものカリカリは、今のところずーっと同じですが、
まいかい美味しく食べています。
ボクのおなかの事情的には、
ずーっとこのかりかりを食べられるのがよいらしいです。
おかしは、夕方のちょっとしたチーズ。
それ以外をいただける今夜のような日は、
はいてんしょーん。

レオさんの、
青と白のギンガムチェックと、
ごはん台がとってもすてき。
ボクも、さぁちゃんに作ってくださいとお願いしました。
  • URL
  • 2012/08/20 22:40

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

この記事の一連のくだりはノン・フィクションで、このまんまなんです。

不思議だと思いませんか?
考えることや行動が、人間そっくりなんて。

レオは食べる時の行儀が悪くて、ボロボロこぼします。
だから、テーブルクロスやマットがないと、あとの掃除が面倒なんです。
こういうところは、子供みたいです。
  • URL
  • 2012/08/21 13:32

リアノン

こやぎさん、こんにちは。

ビッケくんのチッチくんも、まだ小さいからよく食べるんだと思います。
特にチッチくんは、また成長期で身体が栄養を欲しているから、
何でも残さずに食べるんだと思いますよ。 レオもそうでした。
やがてそのうち、食べ物への嗜好が出てくるかもしれませんね。

写真が多いのは、私が休暇中だからです。
正直に言うと、こういうスタイルの書き方は苦手なんですが、まあ休暇中だし、
たまにはいいか、と思って、こんな感じにしてみました。
  • URL
  • 2012/08/21 13:49

リアノン

きゃぴばばさん、こんにちは。

公園暮らしの経験のあるモアナくんのほうが残したりするとは、不思議なものですねえ。 
もうすっかり、きゃぴばば家の子になったということなんですね。

鰹節をトッピングするお家って、やっぱり多いんですね。
うちも今度やってみようかな・・・

  • URL
  • 2012/08/21 14:15

リアノン

ミシェルくん、こんにちはー。

さぁちゃんが出してくれるご飯は、ミシェルくんの幸せを考えてのことですので、
おいしく召し上がってください。
きっと、さぁちゃんは本当はもっと色々食べさせてあげたいと思っているのに、
中々そうもできなくて、残念に思っているはずです。

チーズやフィナンシェをちょびっとおすそ分けしてもらうのは、いいことですね。
ヒトの食べ物をもらうのはよくない、と飼育本なんかにはよく書いてますけど、
ちょびっとなら、そんなに神経質になる必要ないですよね。
さぁちゃんがくれるんなら、きちんと量を考えてくれていると思いますので、
そちらもおいしく召し上がってください。

レオは食事のお行儀が悪くて、よくこぼすんです。
食事場所はきれいなほうが、気持ちいいですもんね。

  • URL
  • 2012/08/21 15:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

