スポンサーサイト


猫と旧い暦が教える秋の気配

今週いっぱい夏休みだ。
何もしない休息の日を2日ほど送り、それからずっとサボっていた大掃除を部屋ごとに
順番にこなしていく。 録り溜めしてあったゴダールやパゾリーニの映画を
まとめて観たり (この手の映画は普段観る気になれない)、大学時代の友達と
会って飲んだり、と暇なのか忙しいのかよくわからない毎日だ。

夜になると、部屋の灯りに惹かれて、いろんな虫がベランダにやってくる。
カナブン、カメムシ、セミ、ゴマダラカミキリ。
窓ガラスにコツンとぶつかってくるたびに、レオは大騒ぎして夢中で跳びつく。
だから、朝から晩まで一日中窓辺に居座って、俺のことなんて相手にもしてくれない。

IMG_0699_convert_20120505152401_20120816110358.jpg

そんなに虫が好きなんだったら、と思い、弱って地面に落ちていたアブラゼミを連れて
帰ってきた。 窓の外だったら跳びつくくせに、いざ、目の前に現れると、ビビりまくり。 

IMG_0041_convert_20120816093140.jpg


今月号のねこのきもちの付録はじゃらし棒が2本。 いつもハズレが多いこの付録も、
今回はレオにヒットした。 機嫌よく遊んで、満足して、ちょっと休憩~。

IMG_1044_convert_20120816092931.jpg


数日前から、レオが湯を張ったばかりの風呂の蓋の上で眠る様になった。
暑くないのかよ、と驚いたが、何だかとても気持ち良さそうに眠っている。

そういえば、立秋を過ぎて、お盆に入ったあたりから、空の色が変わってきた。
それまでの陽炎が立ったような霞がかった感じではなく、空気が澄んで、
空の蒼がくっりきとしている。

夏が少しずつ遠ざかり、入れ替わる様に、秋が近づいてきているのだ。

人間には毎日暑いなあ、としか感じなくても、猫には秋がやって来ているのがわかるのだ。
微妙な気温や日照時間の変化、景色の見え方や空気の匂い、そういうもので
季節が変わりつつあるのがわかるのだろう。

天気予報を見て、気温や湿度がデジタルにわかっても、こういう季節の微妙な移ろいは
わからない。 昔の人は、空の色や雲の形などから季節を感じとって、暦を作った。 
だから、立秋を過ぎると、本当に秋の気配を感じることになるのだ。
旧い叡智というのは、素晴らしい。

あまりに気持ちよさそうな寝顔で、起こすのがかわいそうになる。

お前は、きっといろんなことがわかるんだね。
季節のことも、人の気持ちも。
すごいね。


IMG_1031_convert_20120816092500.jpg
                          【 秋は、サンマ・・・・ 】


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/71-d3525484

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/16 21:27

リアノン

こんばんは。 コメント頂き、ありがとうございます。

そうでした、虫が苦手でしたね。 特に、セミが・・・
女性って、なんで虫が嫌いなんでしょうか?
カッコよくて、かわいいと思うんですが・・・

猫は、完全室内飼いでも、季節がわかるところがすごいと思います。


  • URL
  • 2012/08/16 23:19

kakobox

リアノンさんの芸術鑑賞は、通すぎる~。
渋いですよ~趣味が。

夜になるとベランダに虫がやってくる状況、すごくうらやましいです。
それはレオ君にとっては、動物園が向こうからやってくるようなものじゃないですか。
(変だったかしら、比喩が)
我が家は鳩しか来ませんが、しろちゃんはその鳩を毎日心待ちにして、来ると飽きずに眺めて話しかけています。
ケケケじゃないんです。
鳩に向かって、甘えるような声を出すのです。

まあ、蝉さんを家の中に入れて、蝉さん、よく無事だったこと。。。
レオ君は、実際にハンティングの経験がないですものね。
腰が引けてる姿が、かわいいのなんの♪
しろちゃんは、以前の戸建てに住んでいたとき、玄関に飛び込んだ蝉を咥えて私の前まで持ってきてポトン、見せてくれたのか、食べ物をとってきたつもりなのか。
楽しげだったので放っておいたら、いたぶったあげく、口の端から羽を出して胴体を食べちゃってました(泣)

今回の付録のジャラシは丈夫そうなものが来ましたね。
棒の先端部分が細くないことを、私は評価します。
レオ君にヒットして、よかったこと。

この頃は空の高さが、確かに変わりましたね。
入道雲もいつしか、いわし雲に変わってます。
レオ君は季節先取りな男子ですねえ♪
お風呂の蓋の上の、大股開きのレオ君、小さく閉じた目が心地よさそうです。
レオ君のお腹の毛は、淡い茶色なのですね。
今日は色々なレオ君が観られて、うれしかったです♪

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

残暑とはいえ、毎日暑いですね。

ここ数日、空の雲はいわし雲です。 よく探すと、あちらこちらに秋の気配が
見つかります。 早くこの湿気がどこかへ行ってくれないでしょうか・・・・

今は家の中で過ごす時間が多く、写真が少し撮れたのでアップしてみました。
平日はこうはいかないので、この時期だけの賑やかな記事となりました。
  • URL
  • 2012/08/17 15:27

カスイ

レオくん、すごいリラックスして寝るんですね~へそ天だ!
我が家の子も、お風呂が大好きで、年中お風呂場のフタに上でリラックスしています。
ねこのきもちのふろく、やっぱり好評ですよね。
シャラシャラ鳴る音がたまらないみたいです。
  • URL
  • 2012/08/18 01:20

リアノン

カスイさん、こんにちは。

風呂場が好きなのは、暖かいからだけでなく、シーンと静かだからのようです。
リビングのTVやステレオの音が眠たい時には耳障りのようで、そういう時は
風呂場に行くと、遮蔽されて静かで居心地がいいみたいです。

居心地のいい場所を探す名人ですね、猫は。



  • URL
  • 2012/08/18 13:43

きゃぴばば

あー...みごとな開脚へそ天ですねー。
これは起こせません。
落ちて溺れたらえらいことやし 飼い主としては止めさせたいんですが ウチも風呂蓋の上は好みます。
ただ 京都は秋を感じるにはまだしばらくかかりそうです。
といっても 毎年急にやってくるんですけどね^^。

お休みはどうですか?
レオくん休暇満喫中なんでしょうね(笑)
いっぱいラブ注入して下さいまし^^(←もう古い??)
  • URL
  • 2012/08/18 20:51

カバ丸1号

リアノンさん、コメントありがとうございました。

レオくんは、とっても頭の良いニャンコさんですね・・
昨年のブログの記事で、水をこぼして・・
布巾を持ってきて・・って・・感動ものですわ~
頭が良いだけではなく・・男前じゃしーー

これからも、癒し癒され・・
ご長寿目指してくださいね!!
見た目は・・永遠の17歳で!!

因みに・・今年のサンマ・・高そうですよ!
  • URL
  • 2012/08/18 21:30

リアノン

きゃぴばばさん、こんばんは。

風呂の蓋は、やはり人気あるんですね。
風呂の湯がたまったらすぐに入ることにしているので、レオにはかわいそうですが、
すぐに降りてもらうことにしています。 落下も怖いので、まあ、しかたないです。

夏休みの1週間なんて、あっという間に終わりますなあ。
こういうのって、子供のころから何も変わらないような気がします。
二十数年サラリーマンやってても、ちっとも成長しません。

そういえば、楽しんごって、あまり見なくなりましたね・・・
  • URL
  • 2012/08/18 22:11

リアノン

カバ丸1号さん、こんばんは。 コメント頂き、どうもありがとうございます。

ご長寿を目指したいですが、純血種の猫はあまり長生きできないんじゃないかなあ、
と実は思っています。 

特に、うちのようなソマリ種は元々が劣性因子を濃く持って生まれているので、
ミックスの仔と比べると、いろんな面で遥かに弱いんだろう、と思っています。

きっと、そのことを何も考えなくてもいい、という程たくさんの時間が残っている訳では
ないんだろう、と・・・

でも、もちろん数字が全てではないので、この仔に合った毎日の日々を送ってくれたら
それでいい、と思っています。

サンマ、高くなりそうだ、って言ってましたね、そう言えば。
一昨日、スーパーに行くと、何も手を加えていない状態で、1本56円でした。
でも、まだ身体も細くて小さい感じで、もうしばらく待った方がいい感じでした。
  • URL
  • 2012/08/18 22:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

