スポンサーサイト


誕生日がやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

8月11日。 レオの4歳の誕生日がやって来た。

昨日、仕事帰りに、駅前でケーキを買って帰って来た。 きれいな色の桃のケーキ。
来週は俺の誕生日もやって来るので、いつも一緒に済ませてしまうことにしている。


IMG_0988_convert_20120811151557.jpg
                      【 少し舐めたよ。 甘かった。 】


猫の4歳というのは、人間でいうと35歳あたりなんだそうだ。 
でも、レオを見ていると、まだ20歳台後半くらいなんじゃないかなあ、と思う。
本当は、この仔には「永遠の17歳」でいて欲しいんだけど。

誕生日というのはこの世に生まれてきたことを祝う日だけど、どちらかと言えば、
この1年、大過なく過ごせたことへ感謝するという感覚のほうが強い。
生まれてきてくれたことや我が家へやってきてくれたことへの感謝の念は、
普段の暮らしの中のふとした瞬間に覚えるものだ。

昨日の夜は、親友と沖縄料理の店で飲んで過ごした。
「猫は元気?」と訊かれて、
「元気だよ、明日は誕生日なんだよ、まあ、どうでもいい話だけど」と答えると、
「そんなことないよ、家族なんだから」と彼は言った。
優しい友達だ。 そういう小さな気遣いが嬉しい。

4歳の誕生日は、そんないつもの日々の中に何気なくやって来た。
生まれたのがいつだかわかるその分だけ、この仔は幸せなんだと思う。

猫には、いくら説明したところで、誕生日なんて何のことだかわからないだろう。
普段と変わらず、遊んだり、昼寝をしたりしている。
でも、お前のそんな元気な姿を見ながら、俺は今年もケーキを食べるよ。

何はともあれ、誕生日おめでとう。 今年も、元気でいておくれ。


IMG_0887_convert_20120708115643.jpg
                       【 誕生日って、なあに? 】


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/70-2e2dcdd5

Comment

ミーコ

レオ君、4歳おめでとう!誕生日ってとても心が温かくなりますね。これからの毎日も幸せがたくさんありますように…リアノンさん、来週の誕生日、おめでとうございます♪~θ(^0^ )
  • URL
  • 2012/08/11 19:29

ミシェル

わははって、
レオさんの誕生日に、
ビートルズもやってきたって、
さぁちゃんが笑っていましたが、
ボクにはよくわかりません。

リアノンさんのお誕生日も近いだなんて、
とっても素敵なことですね!

リアノンさんは、照れ屋さんなのですか?
レオさんとの暮らしは、
蜜月ってやつで、他のヒトにはナイショでしょうかー??

さぁちゃんは、ボクのことばかり話しすぎているようで、
ちょっとボクは心配(苦笑)。
でもそれだって、
さぁちゃんの計算ってやつみたいですけどね。

桃のケーキが、おいしそーぅ。
  • URL
  • 2012/08/11 22:00

ぐーやま

レオくん、リアノンさん、お誕生日おめでとうございます!

一緒にお祝いする誕生日、可愛い桃のケーキもとっても素敵です
うちも必ずケーキを買いますよ
なんだか一層幸せな気持ちになりますもの
今までは恥ずかしくて、猫の名前をプレートに書いてもらったことはないんですが
友人に「家族なんだから、堂々と名前を書いてもらえ!」と言われました
来年こそは堂々と名前を書いてもらおうと思っています

1年一緒に元気で過ごしてくれてありがとう、の日ですね
そして生まれてきてくれてありがとう、うちに来てくれてありがとうと思います
リアノンさんが幸せで、美味しそうにケーキを食べているのだから、
レオくんにとっても、誕生日はなんだか素敵な日だったに違いありません
これからもおふたり元気で、幸せな年を重ねていってください
  • URL
  • 2012/08/11 22:16

kakobox

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*
レオ君、4歳の誕生日、おめでとう♪
真夏の生まれなのですね。
ステキな大きな桃のケーキを買ってもらったのね。
リアノンさんと一緒の誕生日を、ずっとずっと30年くらい先までも祝えますように♪
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*

猫ちゃんの誕生日、なんだか辛くなりませんか?
正直なところ、私はそうなんです。
単純に祝えと猫友さんには言われますが、カウントダウンしてしまうんですよね~悲観的なのかしら。
猫ちゃんの歳を人に換算することはないと、獣医さんが言ってましたよ。
確かに、比率の計算ではそうなりますが、猫ちゃんのせめても脳は、ある程度で止まるそうで、つまり精神的な老いというものは無いそうですよ。
2~3歳辺りと言ってました。
去勢避妊手術をすることによって、余計に精神的な老いは無くなったと…。
その後も学習して賢くはなるでしょうけど、精神レベルが2~3歳で止まると聞いて、妙に納得した私です。
無邪気で幼い気持ちのままで、一生を過ごして欲しいと思ってます。
レオ君の肉体は、きっと「永遠の17歳」です。
リアノンさんのそう願う限り、そうだと思います♪

桃のロールケーキでしょうか、珍しいですね。
本当にきれいな色です。
しろちゃんは正確な誕生日のわからない元野良猫さんですが、子猫の時にたった数時間だけその姿を見たことを根拠に、歳だけはわかりました。
歳を数えてくれる人がいるだけで、幸せなこと…ですね。
レオ君、リアノンさんを見上げているのかしら?

リアノン

ミーコさん、こんにちは。

ありがとうございます。 無事、4歳を迎えました。
誕生日というイベントには、それなりの意味がありますね。
毎日、幸せに暮らして欲しいと思います。
  • URL
  • 2012/08/12 11:10

リアノン

ミシェルくん、こんにちはー。

ヤァ!ヤァ!ヤァ!は3枚目のアルバムで、ちょうどレオの4歳という生涯の中での
位置に近い感じかなあ、と思って、引用してみました。

うーん、僕は照れ屋なのかな? 全然、ナイショにはしてないんですよ。
みんな、僕が猫と暮らしていることを知っています。
でも、あまり自分からレオとの暮らしのことを事細かく話したりはしないかもなあ。
それに、男同士の会話って、猫のことに限らず、概ねこんな感じなんじゃないかな?

さぁちゃんは、ミシェルくんのことを周りにたくさん話してくれるんですね。
僕ももうちょっと話してみようかな、と思います。

桃のケーキ、すごく美味しいです。
ケーキなんて普段買ったりしないので、たまに食べるとすごく美味しく感じますねー。

誕生日は美味しい日。
  • URL
  • 2012/08/12 11:25

リアノン

ぐーやまさん、こんにちは。

お祝いのコメント、どうもありがとうございます。

ケーキって、やっぱり買ってしまいますね。 そのほうが、誕生日、って感じがします。

このケーキを買った時、「何かデコレーションを付けますか?」って店員さんから
訊かれたんですが、「いや、いいです」と言ってしまいました。
本当は、「レオくん、誕生日おめでとう」という言葉の入ったプレートを付けて
もらいたかったんですが、私もちょっと恥ずかしくて・・・・
ヤレヤレ、です。

フィンランド旅行記、とても楽しく読ませて頂きました。



  • URL
  • 2012/08/12 11:35

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

お祝いのコメントを頂戴し、どうもありがとうございました。

私はカウントダウンではなく、カウントアップだと思っています。

この仔がいつかいなくなってしまうことは一緒に暮らし始めたその日から覚悟しています。
そして、そのことは常に心のどこかで意識していますが、誕生日自体は楽しい日々を
一つずつ数えるカウントアップだと感じています。

そうですねえ、人間の年齢に換算する必要なんて、まったくないですよね。
猫は猫、人は人、です。
猫は、そのすべてがかわいい。 私には、それだけで、もう十分です。

桃のロールケーキ、果肉がたくさん入っていて、とてもおいしいですよ。
コージーコーナーのケーキです。
  • URL
  • 2012/08/12 11:46

こやき¨

レオ君、食べられないけどケーキが絵になるわ(^_-)

うちのビッケも同じ誕生日だからホント親近感がわきます。
本音を言えばレオ君の写真をも少しアップしていただけると嬉しい~

リアノンさんもいいお友達といいお酒、最高の時間ですね


  • URL
  • 2012/08/12 15:16
  • Edit

リアノン

こやぎさん、こんにちは。

お祝いのコメントを頂戴し、どうもありがとうございました。

私は写真を撮るのが下手で、なかなかいいのが撮れないんです。
それに、あまりマメに撮ったりもしないんです。
レオも非協力的なことこの上なく、ブログに載せられるような写真は
1週間に1枚あるかどうか・・・・

下手な文章を載せるより写真のほうがずっといいんでしょうけど、
こればっかりはうまくいきません(泣)

  • URL
  • 2012/08/12 18:52

CIGAR

レオくん、リアノンさん、お誕生日おめでとうございます^ー^
うんうん。
元気に1年過ごしてくれて感謝!ですね♪
そしてまた1年、元気に過ごしてくれますように・・・。ですね。
ゆっくりゆっくりかけがえのない時間を積み重ねていってください。

リアノン

CIGARさん、こんにちは。

お祝いのコメントを頂き、ありがとうございます。

2人で、ゆっくり、のんびり暮らしていこうと思います。
レオといると、そういう気持ちになります。

  • URL
  • 2012/08/13 10:15

まめはなのクー

 お誕生日おめでとうございます^^

 そうですね、誕生日がわかっているって、特別なことかもしれませんね。

 うちの子たちはどの子もお誕生日がわかりません。

 だから、うちの来た日…それが彼らのお誕生日ってことにしています。

 レオ君、また一年元気でいましょうね~
  • URL
  • 2012/08/13 18:00

きゃぴばば

レオくん お誕生日おめでとう!!
リアノンさんも おめでとうございます!!

お誕生日の記事は 読者も幸せにしてくれますね。
レオくんが1つ歳を取った=リアノンさんとの歴史年表が1つ長くなった んですもんね。
これからもどんどん長くなりますように。
毎年 桃色に彩られますように。
  • URL
  • 2012/08/13 20:06

ひろ

レオくん、誕生日おめでとう!

4歳の一年も幸せな一年でありますように。
  • URL
  • 2012/08/13 20:46
  • Edit

リアノン

まめはなのクーさん、こんにちは。

お祝いのコメントを頂戴し、どうもありがとうございます。

うちに来た日がその仔の誕生日。 こういうの、泣けてきます。

人はそうやって世界との関係を自ら作っていくんですね。

その和の中に一人で寂しい思いをしていた猫が加わるのは、素晴らしいことです。
私も見習いたいです。
  • URL
  • 2012/08/14 11:53

リアノン

きゃぴばばさん、こんにちは。

お祝いのコメントを頂戴し、どうもありがとうございます。

4歳になったということは、この仔との楽しい日々が3年8か月あまり続いた、
ということです。

まだまだ、これからだと思っています。
  • URL
  • 2012/08/14 12:14

リアノン

ひろさん、こんにちは。

お祝いのコメント、どうもありがとうございます。

幸せな一年になるよう、頑張ります。
  • URL
  • 2012/08/14 12:21

あっさむ

リアノンさん・レオくん
お誕生日おめでとうございます♪

男二人してピンク色の桃のロールケーキって可愛らしいです^^
甘い雰囲気が漂ってきますね~
う~ん食べたい(笑)

我が家はまだニャンズの誕生日って迎えてないんですが
日々、一緒に積み重ねている思い出を感謝出来る日のような気がします
そして何より、生まれて来て出会えた事をお祝したいなって^^

レオくんが元気で傍にいてくれることが
リアノンさんには何よりのプレゼントですね♪
  • URL
  • 2012/08/15 08:42

リアノン

あっさむさん、こんにちは。

さくらちゃんも蓮くんも、これから初めてのお誕生日ですね。
各お家ごとに、いろんな想いがあることでしょう。
それぞれの想いでお祝いをされるといい、と思います。

祝福される猫が、一頭でも増えることを願っています。

おっさんになると、欲しいモノなんてなくなってきます。
仰る通りで、レオの元気だけが、今の私への唯一のプレゼントたり得ます。
今年は、そのプレゼントを頂くことができました。
感謝です。



  • URL
  • 2012/08/15 13:07

あおい

レオくん、そしてリアノンさん、お誕生日おめでとうございます。

レオくんには出遅れのメッセージだし、リアノンさんにはもしかしたらフライング気味の目かもしれませんね。
タイミングの悪いメッセージですみません。

リアノンさんとレオくんが築いてきた4年間の何気ない大切な時間やふたりの関係というのは、なにより素敵なものですね。
ここまで真摯に向き合えるリアノンさんを心から尊敬します。

これからもおふたりの生活ぶりやリアノンさんの考えていることを、ブログを通じてみせていただければと思います。

おめでとうございます。
レオくんの4歳とリアノンさんのこの一年の記憶が、素敵なことで埋まりますように。
  • URL
  • 2012/08/19 21:30
  • Edit

リアノン

あおいさん、こんばんは。

お祝いのコメントを頂き、どうもありがとうございます。
日にちのずれなんて、全然問題ありません。
こんなコメントをわざわざいただけるだけで、とても嬉しいです。

月並みな言い方ですが、気が付けば4年経っていた、という感じです。
猫に時間の観念があるのかどうかわかりませんが、彼にとって
この4年がどうだったか、訊いてみたいですね。
合格点を貰えるといいんですが・・・
  • URL
  • 2012/08/19 22:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

