スポンサーサイト


後ろ姿が語ること

政治には、あまり興味がない。 
正直、選挙だって行ったり行かなかったり、とかなりいい加減だ。

大学時代、ケインズ(「講和の経済的帰結」は読み物としては割と面白かった)や
マルクス(「資本論」は勿論、途中で挫折した)の著作を何冊か読んで、
経済学が政治に及ぼす影響や、政治が経済に与える効果などを知って、政治本来の
意味のようなことをその時初めて知ったのだが、ニュースで流れる日本の政治は、
ケインズたちが真剣に考えていた政治の姿とは似ても似つかないことに嫌気がさして、
まともにニュースさえ見なくなってしまった。
まだ若くて、理想のようなものがこの世のどこかに必ずある、と思っていたのだろう。

そんな平均的でいい加減さな俺でも、さすがに大飯原発の再稼働には頭に来て、
2日後に再稼働を控えた6月29日(金)の夜、首相官邸前の反対デモに参加した。
先週末は仕事の都合でいけなかったが、それでも雨の中、多くの人が参加したようだ。

20120622_1955251_convert_20120708120024.jpg

現場の雰囲気はかなり圧巻で、子供を抱いた母親や茶髪の若い女の子までもが、
再稼働反対を叫んでいた。 それは、すごい光景、の一言に尽きた。

デモが終わる夜8時になる少し前に、混雑のピークを避けるために一足先に地下鉄に
乗って帰ってきたが、日本で50年振りに行われる国民によるデモの熱気にあてられて
頭の中が昂奮していたので、最寄駅を降りて途中にあるバーに立ち寄り、
少し酒を飲んでクールダウンしてから、家に帰った。

うちは、もうエアコンを入れている。 もちろん、レオのためだ。
湿度が上がるにつれて食欲がなくなり、小さな身体に負担になっているからだ。

電気がくるのは、ありがたい。 おかげで、レオは元気に過ごせる。
でも、今のこの国の状況で原発を動かしてまで電気を供給されたいとは思わない。

福島の事故が自然災害ではなく人災なら、この国では今後、原発を動かすことが
できないのは自明だ。 海外からは日本の文化や社会性が原因だと指摘されている。
その通りだ。 だから、動かしてもらっては困る。

原発を動かさなければ電気を送れないと言われたら、レオには我慢させよう。
かわいそうだと思うが、この仔だって、今の日本で一緒に生きる国民の一員だ。
この仔に住民票はないけれど、でも、いざとなったらこの国が置かれた状況に
自分を合わせなければいけないだろうと思う。 
俺は動物が大好きだけれど、盲目的な動物愛護主義者ではない。

今日は雨が上がって、薄日がさしている。
バルコニーに雀がたまに来るようになって、レオはカーテンの陰から外を覗いている。

いつまでもこの暮らしが続いて欲しい、とその後ろ姿が語っている。


IMG_0870_convert_20120708114310.jpg


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/65-46eef669

Comment

ミーコ

こんにちは。レオ君の後ろ姿、何かを語っているようですね。あのデモ、テレビで見ました。声が届くことを願って止みません。それにしても人災なんて…命を亡くしたたくさんの動物を思うと苦しいですね。うちの仔は今日もそばにいてくれてそれだけで幸せを感じます。レオ君、夏バテしないようにね!
  • URL
  • 2012/07/08 18:59

きゃぴばば

京都に住む私達には 死活問題です。
もし事故があれば 京都にも災いがきます。
その時 私はこの子達の側にいてやれるか 守ってやれるか 
考えるだけで身震いがします。
電気が足りなくなれば 使えない→温暖化防止につながる...
極論かなぁ???
とにかく 3歳になったばかりのこの子達を殺さないでほしいです。
  • URL
  • 2012/07/08 20:43

kakobox

デモに賛同することと、実際にデモに参加することは、思いは同じですが、実はかなり違ったものですよね。
うまく表現できませんが、実際にデモした人間だけが、その集団行動の持つ熱気=結果的にパワーを実感できるものと思います。
今日の官邸前のデモには、行かれたのでしょうか。

「原発を動かさなければ電気を送れないと言われたら、レオには我慢させよう。
かわいそうだと思うが、この仔だって、今の日本で一緒に生きる国民の一員だ。」  
私も同じ気持ちです。
どんなにかわいいわが子であろうと、この国に一緒に生きる限り、一緒に生きるからこそ、一蓮托生。
だからこそ、自分が賢明にあらねばならないと、いつも思ってます。
選挙の1票にも、しろちゃんの明日が入っていると…。

去年の地震後に、レオ君には身体的変化がありませんでしたか?
PTSDのような変化はありませんでしたか?
逆光の中、首をかしげるレオ君の後姿に、胸が熱くなります。
雀さんがお友達なのかな。
レオ君、そして皆さんの猫ちゃんが、健やかに穏やかに日々を享受できる国、国が無理ならせめても個々の自治体であるよう、こういう機会に真の民主主義が再考されることを、願うばかりです。

リアノン

ミーコさん、こんにちは。

ひとたび事故が起こると、まず、弱いものから死んでいきます。
動物は、その最たるものです。

一部の人間のわがままで、好き勝手にさせるわけにはいかないと思います。
  • URL
  • 2012/07/15 14:06

リアノン

きゃぴばばさん、こんにちは。

京都の場合は、事故が起こると大変なことになりますよね。
その時は、アジルくんたちを助けられる可能性は100%ではないと思います。
なのに、原発稼働を認めますか? 認めるわけないですよね・・・

代替手段の構築を急ぐ必要があることはみんなわかっているんだから、
それにすべての資源を集中すればいいのに、そうしないのは、ただの怠慢だと
思うのですが・・・
  • URL
  • 2012/07/15 14:12

リアノン

KAKOBOXさん、こんにちは。

一昨日のデモには行きませんでした。 ようやくマスコミが取り上げるようになったので、
参加人数が増えて警察の統制も始まるだろう、と思ったので。
首相官邸や国会議事堂の姿が直接見えないところで叫ぶのは、少し空しいです。
言いたいことは、面と向かって言いたいクチなので。

地震のあと、私が気が付くような心身の変化は見られませんが、本当のところは
どうなのかわかりません。

できるだけそばに居て安心させてやろうと思って、毎日を過ごしています。
それくらいのことしか、してやれません。

  • URL
  • 2012/07/15 14:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

