スポンサーサイト


週休2日では足りない、という話

我が家のメインPCである書斎のデスクトップが数か月前から調子が悪く、
これまで騙し騙し使ってきたのだが、突然のデッドロックがやってくるのが怖いので、
止む無く買い換えることにした。 

インテルの最新チップを搭載したハイエンド機で、メモリやディスクも増設した
高性能マシンだ。 なのに、5年前に買った現行機よりも大幅に値段が下がっており、
時代の進化には驚かされる。

PCが新しくなると、ネットのブックマークなどを一からやり直すことになって
とても面倒なのだが、それまでの古い因習が全部クリアされて、全く新しい環境を
作り出すことになるので、これはとても健全で気持ちのいいことだ。

という訳で、あのー、早く開梱して作業を始めたいんですけどー。


IMG_0897_convert_20120701114053.jpg


わざとやっているとしか思えない、この態度。 なんで、わざわざ、ここで寝るんですか?

寝室のベッドで寝ませんか? うちのベッドは、クイーンサイズですよ?
そんな風に、脚を曲げたりする必要ありませんよ?

でも、何を言っても無駄である。 レオは、荷物の段ボールが届くと、
俺が必ず開梱してそのあとすぐに箱をバラして片づけてしまうのを知っている。 
だからこそ、ここで気持ち良さそうに寝るのである。 
それが、猫という生き物である。

こういう場合、声をかけるのは逆効果である。 声をかけると、ムフフ、見てるな、
と内心ご満悦でますます居座ってしまう。 だから、リビングでツタヤから借りてきた
「ドラゴン・タトゥーの女」を観て、放置プレーすることにした。

しばらくするとつまらなくなったようで、ストン、と降りてきた。
やれやれ、とようやく作業を開始する。 開梱して、PCを取り出し、箱をつぶして
開いた口をガムテープで留めようと取りに行って、戻って来ると、こうなっている。


IMG_0495_convert_20120701144035.jpg


当り前のように、入っている。

あのー、寝室にあなた専用の猫テントがありますよね? そこに入りませんか?
太古の時代、猫は木の洞穴の中で眠っていたというから、あなたのためにわざわざ
買ってあるんですよ。 買った当初は、毎晩、そこで眠ってましたよね?
なのに、すぐに飽きて、もう全然見向きもしないので、屋根には埃がついていますね。

でも、やはり、何を言っても無駄である。
新しい穴倉を見ると、そこには入らなければいけない。
それが、猫という生き物である。

こうやって、いちいち絡んでくるので、人間側の作業効率は著しく低下する。
PCを取り出して、箱を片づける、たったこれだけのことで1時間もかかるのだ。
もちろん、どけよ、とばかりに強制排除することはできるのが、
そうすると逆ギレして、更に作業に割り込んでくるようになる。
このあとの書斎でのPCの入れ替えと設定作業での邪魔のされっぷりは、
もはや絶望的なまでの有様だったことは、言うまでもない。

休日には休日にしかできないことがあって、それはどうしてもやらねばいけない訳だが、
猫と暮らしていると、週休2日では全く足りない、と思うことがしばしばである。

サラリーマンが猫と暮らすのは、案外難しいことなのかもしれない。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/64-bfdae4d7

Comment

dejavuewords

こちらも3年前にPC買い換えたんですが当初から調子悪く、また買い替えかなと思ってます。
猫はなんでも興味を示し、ダンボールなど格好の餌食でしょう。
ソマリ、人懐こくていいですね~
飼えるものなら飼いたいですけどね・・・

いくつか記事を拝読しその文章と構成の素晴らしさに心打たれました。
話題も豊富なようで、単なる猫馬鹿?(失礼だと思いますが・・・)とは違い読み応えありました。
リンクさせていただきます。

ミーコ

家の王子も同じです。でも平日寂しくさせてる分休日は大サービスしています。自分の時間は減ってもねこさまのためにはやめられません…
  • URL
  • 2012/07/01 18:35

リアノン

dejavuewordsさん、はじめまして。 コメント下さり、ありがとうございます。

PCの買い替え時を見極めるのは難しいですよね。
調子が悪いのは、非常にストレスにもなりますし。

当初は、猫ブログなんだから、猫のことを書かねば、という風に思っていましたが、
それではやはり単調になるだろう、と考え直して、他の要素も少し取り入れるように
変えてみました。 

これからも他の方が読んでも飽きないよう、ぼちぼち頑張りたいと思います。
当方もリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
  • URL
  • 2012/07/01 19:29

リアノン

ミーコさん、こんばんは。

まあ、そうですよね。 休日は、家族サービス。 
大人の男子たるもの、そうでなくてはいけませんよね。

自戒致しました。

  • URL
  • 2012/07/01 19:32

マッド ハニー

はじめまして。

数日前に、ここへ来て、初めから全て読みました。

文章が素晴らしくて、とても読みやすくて…きりんのぬいぐるの話しや首輪の話し、「ごちそうさま」

とても共感しました。

素敵な二人暮らしですね。

心が暖かくなりました。
  • URL
  • 2012/07/01 21:36

ミシェル

レオさんの気持ち、
ボクはとーってもわかります。

同じような場面で、
さぁちゃんが、もーうって言いながら、
ちょっとーどいてよーって言いながら、
ボクをつんつんするのは、
さぁちゃんとボクのコミュニケーションってやつでもあります。

お邪魔だよーって笑うさぁちゃんを見ていると、
ボクの自由でしょーってお返事しながらボクは、
なんだかむずむず、うれしい気分になります。
さぁちゃんも、ずっとくすくす笑っています。

リアノンさんもきっと、
さぁちゃんと同じ気持ちなんですよね。
  • URL
  • 2012/07/01 22:25

モモの親

こんばんわ

リアノンさんのお困りの様子目に浮かんできますね(笑)でもそれは楽しいひと時ですね。
猫はよく飼い主の事を、お見通しですから 様子を伺いながら見てますよこちらを(笑)
そのやり取りが愛猫との楽しいひと時ですね。
  • URL
  • 2012/07/01 23:23

リアノン

マッド ハニーさん、はじめまして。 コメント下さり、ありがとうございます。

たくさんの動物と暮らしていらっしゃるんですね。
賑やかそうで、なんとも羨ましいです。

私も、ロック大好きですので、楽しい記事が拝読できることを楽しみにしています。

今後ともよろしくお願い致します。

  • URL
  • 2012/07/02 16:03

リアノン

ミシェルくん、こんにちはー。

ミシェルくんをつんつんするのは、ア・イ・シ・テ・ルのサインってやつです。
ヒト同士の場合は、デートの帰りにブレーキランプを踏んだりするらしいです。

レオは、私がPCのケーブルを繋ぎ直していると、前脚で、チョイチョイとします。
「そんなチョイチョイしても、ケーブルは繋がったりしないんですけど」と言うと、
ますますチョイチョイしたりします。

そんな様子がかわいらしく、むずむずうれしい気分になりました。
  • URL
  • 2012/07/02 16:18

リアノン

モモの親さん、こんにちは。

そのとおりです。 こういうやりとり自体が、会話の一種なんです。

せかせかすることなく、じっくりとこういう会話を楽しんでいる日々です。
  • URL
  • 2012/07/02 16:21

あいにゃー

リアノンさん、こんばんは♪

新しいパソコン、イイですねー(^.^)
また、新しい自分の環境をセット・・・素敵な考えですね!

そして、レオ君・・・。
あはは。段ボールを前にした猫ちゃんには、
かないませんね~・笑(^_^;)

「うちのベッドは、クイーンサイズですよ?」
って突っ込んでいるリアノンさんに大笑いしてしまいました♪
猫ちゃんにとって、段ボールはとても魅力のあるものなんですよね♪

うちも、段ボール来ると、必ず入ります。乗ります。爪とぎます・笑(^.^)
そうそう・・・段ボールかたずけるのに、時間がかかってしまいますよね・・・。

2枚目の段ボールの中でくつろいでいるレオ君のお顔、
最高~♪
  • URL
  • 2012/07/02 22:00

あっさむ

いつも更新を楽しみにしています^^

大人の男性と一匹のネコとのやりとりが
いつも真剣で楽しいです

わたしは文章を読むのがとても速いのですが
リアノンさんの文は何度となく読み返します
味があってとても好きなんですよ~

ホント、ネコってこちらのする事いくとこにチェックしに来ますよね
でいて、興味ないことなら
「全く猫騒がせやな・・」みたいな顔されたり^^;

PC設置と設定おつかれさまでした
快適なネットライフって大事ですよね

ところで「ドラゴンタトゥーの女」
レンタルしようか迷ってる作品です
お薦めでしょうか?
  • URL
  • 2012/07/04 09:40

リアノン

あいにゃーさん、こんにちは。

猫は、なんでこんなにダンボールが好きなんですか?
箱状のものはもちろん、つぶして床に置くと上に乗っかっている。
なぜなんだろう?

一度、じっくり考えてみようと思います。
そのためにはレオの協力が必要なんですが、果たして手伝ってくれるのかどうか・・・

  • URL
  • 2012/07/04 22:33

リアノン

あっさむさん、こんにちは。

御ひいき下さり、深謝申し上げます。

ドラゴン・タトゥーの女、大変素晴らしい映画です。

フィンチャーらしい凝りに凝った究極の映像陰影美。 これに比較できるのは、もはや
レンブラントの絵画だけではないか、と思うくらいです。

原作が有名なベストセラーなのでストーリーは十分おもしろいですし、
配役も見事です。 ダニエル・クレイグがとてもいい。

表面的な奇抜さの裏にしっかり描かれる恋愛物語など、とても考え抜かれた映画でもあります。

でも、この映画には、猫好きには非常にショッキングなシーンが出てきます。

男の主人公の孤独を癒す存在として、綺麗でかわいい猫が登場します。
まさに、大人の男と1匹の猫の関係が描かれていて、それらのいくつかのシーンが
とても素晴らしいのですが、これが長くは続きません。

だから、お薦めしていいのかどうか、迷います。

  • URL
  • 2012/07/04 22:49

kakobox

PCの値段の推移は、驚くばかりですよね。
10年前には、エイヤっと気合を入れて買い換える勢いだったのに、いまや、スマホ並みですものね。
私はノート型1台でまかなってますけど、買い替えのたび、大事に使おう感覚が、段々薄れていきます。

あははっ、レオ君、これは確信犯でしょう。
あけた薄目が物語ってますよ~。
リアノンさんの大事にしそうなものだから、余計に憎いのかな。
ちなみに、女性の場合、バッグが乗っ取られます。

潰した箱の中のレオ君は、精悍なお顔ですね。
週休2日で、その2日の時間が猫ちゃんに奪われる…。
多分、3日あっても同じことですよ。
毎日自宅に居ても、私の時間はすべて、しろちゃんに管理されているといった感じですもの。

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

そうですね。 3日あっても、4日あっても、きっと同じでしょう。
日数や時間の問題ではない。

それがどのくらいの時間の長さであっても、きちんと接していれば、
猫は満足してくれるはず。 

今の生活の中で与えられた枠組みの中で、レオとできるだけ楽しい時間を
共有していきたいと思います。

この仔がいつも楽しければ、それ以上は望みません。
  • URL
  • 2012/07/07 18:50

きゃぴばば

そりゃそうです。
一事が万事 億事 兆事 そんな感じです。
段ボール製の爪研ぎの上でも寝ますからね。
主人は 猫と段ボールの関係について どこかに何かが書かれているはずだ といってよくネットで検索しています。
答えはまだ見つかってませんw w w
  • URL
  • 2012/07/08 16:22

リアノン

きゃぴばばさん、こんにちは。

ダンボールは木の感触を思い出させるのでしょうか?

謎ですね。

  • URL
  • 2012/07/08 17:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

