スポンサーサイト


3年前のこと (2)

いやな気分を引きずったままネットを見るともなく見ていると、
あるペットショップのサイトが目にとまった。

その中に、あの子はいた。

生後3ヶ月を既に過ぎていたため、値段が半分以下になっているようだった。
動画が用意されていて、見ると、その身体には小さすぎるように見えるケージの中で、
他の子とは違い、元気に飛び跳ねていた。

このまま誰にも気に入られなかったら、この子はどうなるんだろう。

そのページをお気に入りに登録して、1週間いろいろと考えて、
俺はこの子と暮らすことにした。

その1週間の間に、いろんな里親募集のサイトを見た。
どのページも、不幸な子を生む社会を糾弾し、かわいそうな子たちの救済を訴えていた。
捨て猫や野良猫がいかに悲惨な生涯を送るのかを、その時に知った。

でも、かわいそうなのは捨て猫や野良猫だけではない、
とブックマークしたあの子のサイトを見ながら、そう思った。
その姿は、とても幸せそうには見えなかった。
保護団体から門前払いされるんだったら、俺はこの子と暮らそう。

11月の下旬、寒い土曜日に迎えに行った。
そこで初めて抱かせてもらった。
「大きすぎますか?」と若い店員は心配そうに言ったが、
「大きいほうがいいんです」と答えると、ホッとした顔をした。

帰りの電車の中で、弱々しい小さな声で初めて鳴いた。
俺は、指先でキャリーバックを小さくトントン、とたたいた。
駅から家までの道の途中で、また小さな声で鳴いた。
俺は、大丈夫だよ、と答えた。


DSC02582.jpg
                    【うちに来て数週間たった頃】
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/6-1810f4f1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

