スポンサーサイト


おかしな外の世界と穏やかな家の中

昨日、食材を買うためにスーパーへ行こうと着替えをしている時、TVのニュースで
こんな話が流れていた。

熊本県の慈恵病院が賛否両論の中でやっている赤ちゃんポストの現状。
2011年に預かり受けた新生児の数は、8人だった。 その前の年までは
毎年平均20人前後。 なぜだろう、とアナウンスの声が問いかける。

そりゃあ、震災の影響じゃないの、みんな命や絆の大切さを思い出したんだから、
と思っていると、そうではないという。
不況の影響で、経済的な理由から旅費が工面できず、熊本県までやってこれない
母親が増えているのが原因だという。 困っている母親の数が減っている訳ではなく、
問題は何も解決していない、とそのニュースは締めくくられた。

金曜日には、こんなニュースを見た。
日本の動物の殺処分数は、2010年度は20万頭を超えた(引き取り数は、24万頭以上)。
この殺処分数を減らすため、民主党の作業チームがこんな法律の改正を検討している。 
行政機関に飼いきれなくなったペットが持ち込まれた際、職員が飼い主に理由を聞き、
その内容によっては引き取り拒否ができるようにしよう、という内容だそうだ。

なるほどね。 引き取る数が減れば、殺処分数は必ず減るよね。 
支出も減るから、深刻な財政赤字も少しは軽くなるしね。 バンザーイ!

・・・・これが、今、俺たちが暮らしている日本の現状だ。
もう、この国は駄目なのかな。 それとも、民主党がただバカなだけなのかな。
その見極めが、なぜかつかない。


どんどんおかしくなっていく外の世界とは違い、家の中は穏やかな時間が流れる。
レオは、変わらず毎日とてもいい子だ。

少し蒸し暑くなってきたので食欲が落ちてきたが、これは毎年のことだ。
遊ぶときは、元気に走り回っている。
うちに来て最初の梅雨~夏にかけては、とても心配した。 
でも、エアコンを入れるようになると、食欲はすぐ回復した。

いつもの定食には食い付きが悪くても、おやつのシーバには目がない。
ちょうだい、ちょうだい、と催促する。 まるで、子供のようだ。

生きにくい世の中だが、この家にはそういうものは絶対に持ち込まない。
この仔には、いつまでも子供のように無邪気に暮らしてもらいたい。



IMG_0746_convert_20120603124549.jpg
                    【 この国は、一体どうなるの? 】


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/59-fd8f96bd

Comment

きゃぴばば

ずーっと前に 畑 正憲さんが 北海道のとある土地の森林を伐採して 何かを作ろうとしてる行政の人達に 「動物たちはどこで暮らせばいいんですか!? どうして奪うんですか!?」というようなことをおっしゃってました。
こういう人が政治家にいない限り 変わりませんね。
アホな政治家は 野良猫が増えたらどうなるか とか考える気もないですからね。
大体日本では 動物は「物」ですもん。
それがそもそもおかしいですよ。
各都道府県で 中には真剣に動物愛護に取り組んでるところもあるのが救いでしょうか。

でもねー...猫が嫌いな人って結構多いですよね....
  • URL
  • 2012/06/04 16:29

モモの親

この国がダメとは思いませんが意識の違いだけかなと思いますが

この国は建て前社会ですから その根本的な建て前主義をやめないと

どうやっても変わっていかないと思いますね。はっきりと何も言わない、やらないと

ナイナイずくしで、玉虫色?良くある事 こんな話ざらに聞きますね って事は

そのこと自体が当たり前の意識になってしまってる事自体がこわいかと。

建前ばかりを言っても結局は本音でみんな行動してますからね。

いつか本音社会になったら少しは判断できる材料はそろうかもしれませんね。
  • URL
  • 2012/06/04 23:27

marinemama

こんばんは。

>行政機関に飼いきれなくなったペットが持ち込まれた際、職員が飼い主に理由を聞き、その内容によっては引き取り拒否ができるようにしよう、

ペットを持ち込むような人は、その足で何処かへ捨てるのでしょうね。
引き取り拒否したあと、その人がどうするか考える必要もあるかもしれません。

この国に暮らしている人が、流されて生きていくだけでは何も変わらないでしょうね。
自分で考えて行動しなければ、同じことの繰り返しでしょう。
  • URL
  • 2012/06/07 02:26

リアノン

きゃぴばばさん、こんにちは。

見た目の数字が減れば、それでよい。
この愚かしさは、もはや救いようがありません。

次の総選挙、見てろよ、と思います。
  • URL
  • 2012/06/09 13:18

リアノン

モモの親さん、こんにちは。

世の中には、建て前は必要です。 
それが無ければ、社会は大混乱、秩序は維持できません。

問題は、仰る通り、意識が麻痺してしまっていることです。

いつだって、クリアな意識でいたいものです。
  • URL
  • 2012/06/09 13:29

リアノン

marinemamaさん、こんにちは。

流されずに生きていくことは、並大抵のことではありません。
全ての人にそれを期待することはできません。

だから政治が重要になってくるのですが、
もっとしっかりして貰いたいです。
  • URL
  • 2012/06/09 15:05

kakobox

赤ちゃんポストに入れられる赤ちゃんの数が減った理由、悲しい理由ですね。
そもそも、赤ちゃんポストに入れなければならない理由が悲しいですが…。
賛否両論ですが、必要悪ってものでしょうか。

民主党の作業チームの提案はいいのですが、帰結が無いように思います。
持ち込まれるペットの90%は繁殖業者、販売業者によるものだとか。
業者の尻拭いを行政がやるというのもおかしな話。
業者の規制がまず先なのではと思います。
販売の8週齢規制が6月より施行されましたが、繁殖、販売のシステムから介入しなければと思います。
日本人の、幼ナントカ文化=ペットもアイドルも幼ければ幼いほど良しとする文化、おかしいと思いませんか?
オバサンの嘆きでしょうか。
猫に関して言えば、子猫だからかわいいのではなく、猫だからかわいいのだと思いますけど…。

レオ君は、エアコンが入る頃には食欲が回復するのですね。
しろちゃんは、夏場は通して食欲が落ちます。
レオ君のオヤツはシーバなのですね。
シーバのデュオという外がカリカリ、中がトロリのオヤツが好きって子が多いですよね。
しろちゃんは、モンプチのクリスピーキスか、モンプチスープをオヤツに与えますが、週に1回しか与えません。
毎日毎日定食のロイヤルカナンのみ。
自分は毎日お菓子を食べていることを思うと、鬼のような親です(笑)
元野良猫さんなので、腎臓が崖っぷちなんです。

猫は永遠の3歳児と言われます。
レオ君の純粋な無邪気さは何歳になってもそのままでしょう。
私達がその純粋さを大事にする限り、年月は猫ちゃんの精神性を何も変えないのだと思います。
レオ君のおヒゲ、真っ白ですね。
トップコートの色なのかな。
ききわけのいいレオ君は、お行儀のいいレオ君でもありますね♪

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

しろちゃん、腎臓がしんどいんですね。 かわいそうに・・・
内臓の疾患は、きっと本人もつらいんだと思います。
おやつを制限するのは、ママの愛ですね。

シーバ・デュオ、なぜ、こんなに好きなんでしょう。
中のクリームが好きなのかなあ? 噛んだ時の感触がいいのかなあ?
一応、総合栄養食とのことなので、安心して与えていいだろうと思い、
おやつはこれにしています。
猫専用のおやつもいいんでしょうが、どうせなら身体にプラスになるもののほうが
いいでしょうし、何より、本人が大好きなので。

私は、TVに出てくる、子役の役者があまり好きではありません。
正確に言うと、彼ら・彼女らが嫌いなのではなく、彼ら・彼女らを
ちやほやする周囲の大人が嫌いです。
見るに堪えなくて、すぐにチャンネルを変えてしまいます。
機嫌よくTVに写ってもらわなければいけないからなのはわかりますが、
とにかく、観ていて気持ち悪いです。

10代後半から20代前半の若い子がアイドルとして活動することが
特に悪いことだとは思いません。 尤も、私自身が子供のころから誰が特定の
アイドルを好きになったことがなく、そういうのに特に興味がなかった
(他に夢中になるものがあった)せいもあるんですが・・・

社会不安になり、狂信者をアイドルとして崇めたりするよりは全然マシなので、
まあいいか、と思っています。 一応、平和なんですね、日本は。
  • URL
  • 2012/06/10 10:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

