スポンサーサイト


シンクロニシティー

昨日の午後、急に高熱が出た。
しんどい、フラフラする、腰や節々が痛い、と思ったらどんどん熱が上がっていった。
夜になると、39度4分まで上がった。

熱というのは出始めが一番つらくて、37度を過ぎたあたりがしんどさのピークだ。
もう、何もかもがイヤになる。 じっとしているが耐えられなくて、でも、しんどくて
身体を動かすこともできない。

頭も割れるように痛く、たまらずベッドに倒れこんだ。
すると、レオがやってきて、こちらをじっと見つめている。
ごめんよ、今日は具合が悪いんだ、そう言うと、レオは静かに寝室から出て行った。

しんどくてすぐに目が覚める。 何度もそれを繰り返して、レオの晩ごはんを作るために
なんとか起き上がると、寝室の入り口でじっと寝ていたレオは俺のところにやってきた。
何か言いたげにこちらを見ているので声を掛けようと思ったが、喋るのもつらくて、
何も言えなかった。

何度も何度も目が覚め、長い夜が明けた。 今朝は気分が良かった。
でも身体は相変わらず動かすのが大儀だった。 熱を測ると、37度3分。 もう少しだ。

起き上がると、レオがおはようの挨拶をしにやってきた。 

おはよう。 少し、元気になったよ。 そう言って、撫でてやる。

朝ごはんの準備を始めると、嬉しそうに尻尾をブルブルと震わせた。
テーブルに置くと、ムシャムシャと食べだした。 よかった。

そう思ってコーヒーを淹れて煙草を吸っていると、ケホッという声がした。
案の定、廊下に食べたばかりのご飯を戻してしまっていた。
この間戻したのは俺が同窓会に行って泥酔した時だったから、5か月ぶりだ。

レオは基本的に吐かない仔だが、俺の体調が悪いと、こうやって食事を戻してしまう。
かわいそうに、同居人の体調に影響を受けてしまうのだ。
だから、家にいる時はそういう姿を見せないようにしようと心がけているんだけど、
さすがに昨夜はそんな芝居も打てなかった。

この仔がいつだって元気でいられるよう、俺もいつも元気でいたいと思う。
食事に気を付けて、運動するよう心がけよう。
好きな音楽を聴いて、好きな本を読み、好きな映画を観て、友達とバカ話をしよう。

そして、元気に帰って来て、この仔とたくさん遊ぶのだ。
そういう平凡な毎日が送れたら、嬉しいな。


IMG_0472_convert_20120415100435.jpg
                      【 早く元気になるからな 】

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/52-5189f96a

Comment

ミシェル

リアノンさん、体調はいかがでしょうか?
レオさんも、とっても心配していたのでしょうね。

レオさんは、大切な相手の心に、
自分の心をチューニングするのが上手なのねって、
それだけリアノンさんのことが好きなのねって、
さぁちゃんが言っていました。

ボクもさぁちゃんが具合が悪いときは、
添い寝や手当てをしてあげます。
たいがいは、ふつか酔いですけどね。
  • URL
  • 2012/04/15 13:50

リアノン

ミシェルくん、こんにちは。

熱は36度8分まで下がってきました。 平熱はもっと低いので、あと一歩です。
おかげで、掃除も洗濯も、何もできない週末になってしまいました。

さぁちゃんの具合が悪い時は添い寝をしてあげるなんて、偉いですね。
レオは添い寝なんてしてくれないんですよ。

クールですねぇ。

  • URL
  • 2012/04/15 17:02

きゃぴばば

異変を敏感に感じ取るんですね レオくんは。
感受性が強い子なんでしょう。
一人暮らしをしている友人がいつも言います。
寝込んだ時の心細さは大変なものだと...。
リアノンさんもご不自由があるでしょうけど 他の子より感情表現が豊かなレオくんのためにも 健康でいて下さいね。

ところで 犬を飼ってた時は 私が熱を出して寝込んだりすると 心配そうに顔を舐めたりしてくれたものですが 我家の猫様は私がどんな状態であろうと自分の要求が先です(涙)
でも どうなんでしょう....レオくんが同じように調子が悪くなるように 実は心配してくれてるのかな。そうであると自分を励まします^^。


  • URL
  • 2012/04/15 20:27

リアノン

きゃぴばばさん、こんにちは。

お気遣い下さり、ありがとうございます。
だいぶ回復しましたが、大事をとって仕事を休んだので、平日の返信です。

アジルくんもモアナくんも、本当はわかっていると思います。
猫は、賢い生き物です。 
人間もそうですが、思っていることと態度が一致しないことはよくあることです。
知性があればこそ、のことだと思います。

同じように体調が悪くなるなんて、それだったら、気持ちなんか理解してもらわない
ほうが、よっぽどいいと思ってしまいます。
  • URL
  • 2012/04/16 14:47

あいにゃー

リアノンさん、こんばんは。

レオくん、ちゃんとリアノンさんのこと、わかってくれているんですね。
きっと、レオ君もリアノンさんのこと心配し過ぎて、
ちょっと体調を崩しちゃったのかな?
優しい子ですね(^_-)-☆

猫ちゃんは、具合悪いのわかりますよね。
自分が大好きな人なら、なおさら・・・・。
シンクロは、心の通い合いが織り成す現象の一つだと思うので、
リアノンさんとレオ君が、お互いに大好きだって言うのがわかります(*^_^*)

今は、具合はどうですか?
季節の変わり目ですし、疲れも出たのかな?
あまり無理なさらないでくださいね。
早く良くなりますように・・・。
  • URL
  • 2012/04/18 22:43

リアノン

あいにゃーさん、こんにちは。

お気遣いいただき、ありがとうございます。 体調は治りました。

心配やストレスがすぐに体調に現れるのは、単身者の一頭飼いの影響が
あるかもしれません。

多頭飼いだったり賑やかな大家族の中での生活だと、日常的なストレスに
いつもさらされているので、もう少し図太く育ったかもしれませんね。

ただ、レオもすぐに元に戻るので、心配はしていません。
今はどちらも元気に過ごしています。
  • URL
  • 2012/04/21 12:53

kakobox

リアノンさん、お疲れで熱が出たのでしょうか。
39度4分とは、相当お辛かったことと思います。
大人の場合、不覚になる体温ですね。

猫ちゃんと二人きりだと、自分の具合の悪いときが一番試練の時かもしれませんね。
高熱の中、レオ君の晩ご飯だけは用意されたリアノンさん、それは当然のことかもしれませんけど、お辛かったでしょ。。。
レオ君もいい子、静かに寝室から出て行った行為は、すでにそこからシンクロニシティーなのですよね。
察するという能力は、猫は犬より勝っていると思います。
猫は深く察して、自分がそうして欲しいように、そっとしておいてくれるのですよね。
その代わり、人の感情を深く察する分を、猫は自分が背負い込むような気がしています。
背負い込んで、ストレスとしてためて、耐えているのでしょう。
レオ君は、リアノンさんが治ったのをわかって、吐いたのでしょう。
吐く=ストレスの解放と私は思います。
その後、お二人のお具合はいかがですか?

私はしろちゃんがお腹を手術した際に、私のベッドの上で養生生活をさせるため、寝室の中に、しろちゃんのための非常食事場所とトイレを設置ました。
その場所はいまや、第二の食事場所となっていますが、フード、お水、トイレ砂を用意しておくことで、私の具合の悪いときにも楽に用意できることになってます。
ドライフードのみしか食べない子なので、フードは出しておけば済むのですが…。

リアノンさんとお二人の生活に、馴染んでいるのはレオ君のほうが先なのでは?
良い猫ちゃんにめぐり合えましたね。
レオ君の香箱座り、洋猫さんなのにお行儀がいいですね。
くるんとまるめたお手手をクッションにするなんて、不思議ですよね。

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

お気遣い下さり、ありがとうございます。 すっかり良くなりました。

確かに、レオのほうが、2人きりの生活には慣れているのかもしれません。
人間はいろいろぐずぐずと考えるものですが、我が猫のほうはあっけらかんとしています。

寝室を第二の食卓にするというのは、なるほど、と思いました。
猫は決まった場所でしか食事をしないので、何か所かで食事ができるようにしておくのは
確かにいいことかもしれません。

以前、保護ボランティアの方に、あなたが病気になった時に猫の世話は誰がするの、と
言われたことがありましたが、こうやって自分で世話するんだよ、と教えてあげたいです。
  • URL
  • 2012/04/22 09:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

