スポンサーサイト


大好きな天気予報

残業せずに早く帰った時にだけしてやれる、特別なことがある。
それは、18時52分から始まるNHKの天気予報をレオに見せてやることだ。

彼は、この番組で気象予報士が手に持って画面を指す黄色い棒が大好きだ。
この棒は、先端にドラえもんの手みたいな、丸いぼんぼりがついているのだが、
どうもこれがたまらないらしい。

予報士がこの棒を使って天気の解説をし出すと、棒の先を追って後ろ足で立ち上がり、
TV画面を両手でバンバンと叩きだす。 棒の動きが止まると、シッポをブンブン振って
再び動き出すのを待ちながら、じーっと予報士の手元を見つめている。

天気予報が終わって19時のニュースが始まると、ニャーン、と鳴いて、俺のところに
帰ってくる。 そして、脚にスリスリして、ラグマットの上に寝転んで毛づくろいをする。

黄色い猫じゃらしは当然うちにもあって、同じように動かしてやるのだが、
どうも何かが違うらしく、天気予報の棒のようには追いかけてくれない。

番組に間に合うように急いで帰って来て、TVをつけてチャンネルを合わせると、
「ウニャッ」と一叫びして走りだして、TV台に飛び乗るのだ。
なぜか、この番組にだけこんなことをする。 天気予報は他にもあるのに。

俺としては、どちらかと言えばその後のニュースの方を熱心に観てもらえたらと思う。
そうすれば、稀代の学者ネコとして大々的に売り出すこともできるのに、と思うのだが、
そこは深窓の箱入り息子、浮世の世事など興味はないらしい。

先週の記事ではもっと早く帰る、と言ったけど、早く帰れたのは結局1日だけだった。
でも、もうそれも終わりだ。

明日からは、もっとたくさん観れるようになるだろう。


IMG_0588_convert_20120401151909.jpg
                          【 まだかなあ~ 】

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/50-51c8335b

Comment

oko

リアノンさん
私のブログもリンクを貼って頂いて有難うございます。

レオ君可愛い~~~(*^。^*)
その天気予報だけというのが面白いですね。
彼にとって何か特別なものがあるのでしょう。
うちのもテレビを見ますが、何を好んで見るかまでは把握できていません。
あ、でもジブリの『借り暮らしのアリエッティ』は食い入るように見ていました^^;

リアノンさんがいて、大好きなテレビを見れて、レオ君至福の時ですね(=^・^=)

  • URL
  • 2012/04/01 19:41
  • Edit

モモの親

うちのモモも鳥の出てくるテレビを

まるで、そこに居るかのように、戦闘モードに入ります(笑)

ほんと、面白いですね、レオ君も、何かのスイッチがあるのですね(#^.^#)

リアノンさん、今週はぜひ、レオ君に天気予報たくさん見せてあげて下さいね(^-^)/


  • URL
  • 2012/04/01 22:23

coonumber1

 天気予報を楽しみにしている子は、多いみたいですね。

 スタンバイしているレオ君の姿…かわいいですね~
我が家の子たちも、時折遊んでもらってますよ。

 でも、我が家の一番人気は体操。
特に鉄棒はお気に入りのようです。
 選手がグル~ングル~ンと回転するのを目で追いかけては、タイミングをはかって飛びかかってますよ。

 ニャンコたちはテレビに遊んでもらって、私はそれを見て楽しませてもらってます。

 今週からは、ふたりで天気予報みられるといいですね。
  • URL
  • 2012/04/02 13:51

リアノン

okoさん、こんにちは。

動体視力のいい猫には、アニメはどう見えているのでしょうか。
まさか、コマ送りで見えているんじゃないだろうな、と思ってしまいます。

猫と一緒にTVを見る、というのは、猫と暮らす楽しさの1つですね。
  • URL
  • 2012/04/03 11:05

リアノン

モモの親さん、こんにちは。

よく猫のためのビデオと称して販売されているものには、よく鳥の映像が
おさめられているそうですね。 やはり、猫には利くんですね。

モモさんにも、鳥をたくさん見せてあげてください。
  • URL
  • 2012/04/03 11:11

リアノン

coonumber1さん、こんにちは。

なるほど、体操ですか・・・

フィギュアスケートが好きな猫もいるとか。
野球やテニスなんかだとわかるような気がしますが、何がツボなのか
わからないものですね。

  • URL
  • 2012/04/03 11:49

あいにゃー

リアノンさん、こんばんは。

実は・・・先日の日記にコメントをしようかどうしようか、迷っていましたが、
今回のこの日記を見て、やっぱりコメントをさせていただこうと思いました。

リアノンさん・・・リアノンさんにとって、レオくんが家族であるように、
レオ君にとっても、リアノンさんは、頼れる家族ですよ~。

レオ君は、とっても聞きわけがイイ子ですよね。
きっと、リアノンさんが外でどんなに頑張っているか・・・そして、
お家でレオ君にいっぱい愛情を注いでくれているか、ちゃあんと、
頭で、心で、体・・・ううん、魂全体でわかっているんだと思います。

私も今日の日記で絆について書きましたが、
リアノンさんとレオ君だって、
こんなに愛情いっぱいの絆で結ばれているじゃないですか!

リアノンさんの気持ちもすごくわかります・・・。
レオ君のことが心配だし、今、幸せなのかなぁ・・・?って
考えてしまう・・・・私もそうでした。

でも、それって愛ゆえだと思います。
そして、それをレオ君も感じているから、
大好きなリアノンさんのそばにいることが、何より幸せに感じているんだと思います!

だって・・・・こんなに可愛い顔をしているじゃないですか。
過去の木維持も見せていただいて、
レオ君は、もちろんハンサム君だけど、
顔かたちの可愛いだけじゃなく、表情がとても柔らかくて・・・

リアノンさんに一生懸命お話ししているのがわかります(*^。^*)
大好きって言っているのがわかります。

今回の天気予報のテレビも、後ろでリアノンさんが一緒に見ているから、
尻尾で一生懸命お話しして、尻尾の先がブンブンって振れてるじゃない!
リアノンさんと「一緒に」見てるのが、嬉しいんだと思います。

・・・・うまく言えなくて、しかも長くなってごめんなさい。
リアノンさんとレオ君の二人の絆・・・これからも見せて下さいね。
NHKの天気予報・・・私もミルクに「レオ君のおススメだよ~」って見せてあげようかなって思いました(^v^)




  • URL
  • 2012/04/03 21:45

リアノン

あいににゃーさん、こんばんは。 コメント下さり、どうもありがとうございます。

ミルクさんとの出会いの物語を読んで、思いました。

人の愛情というのはすごいものがあるんだなあ、と。
自分以外の誰かを、こんなに幸せにすることができるんだな、と感じました。

保護ボランティアさんが毛色のことを詳しく教えてくれたのは、育児放棄のことを
心配したからなんでしょうが、手を挙げるこちらとしては、そんなこと・・・、と
思いますよね。

今後とも、よろしくお願い致します。
  • URL
  • 2012/04/03 22:14

あおい

猫もテレビ見るんですね。

私はテレビは基本的に一切見ないので、サラさんの楽しいことをひとつ奪っていることになるのかなぁと思いました。

音楽かけるのもサラさんがきてからやめてしまったし(好きな音楽がやかましい音楽なもんで…(笑))、テレビもみないし、家では無口だし、サラさんにしてみたらつまらない家なのかもしれないですね。

なるべく気づいたら話しかけるようにしているのですが、何せ慣れないのでついつい無言になってしまいます。

もう、こういう家なんだと諦めてもらうしかないのですが、サラさんに申し訳ないとも思います。

天気予報でそんなに喜んでくれるなら、テレビつけておこうかな、なんて思ったりして。
レオくん、本当に楽しそうですもんね。
  • URL
  • 2012/04/05 20:24

リアノン

あおいさん、こんにちは。

私も観るTV番組は限られていて、後はただつけっぱなしにしているだけです。

家の中が寂しい雰囲気にならないようにするためにやっていることなのですが、
レオは小さい頃からうちの中がそうなので、TVがついているのが当たり前に
なっていて、すっかり慣れています。

猫にとってはもともと何の必要もないことなのでしょうが、人と暮らすうちに
そういうものにもすっかり慣れて、何の違和感もなく楽しんでいるようです。

サラさんも、楽しんで観るようになるかもしれませんよ。

  • URL
  • 2012/04/07 17:19

kakobox

遅れたコメントごめんなさい。

この記事を読んで、うふふっと微笑ましい気持ちになりました。
まったく同じことが、私の猫友さんの猫ちゃんにもおきています。
http://suziecat.blog99.fc2.com/blog-entry-594.html
この記事です。
NHKの夜の天気予報に限って、テレビのまん前に陣取り動かないそうです。
おじさん、おねえさんの持っている黄色い棒が動くのを、心待ちにしているそうですよ。
レオ君も視線は棒ですよね(笑)
黄色がツボなのか、はたまた動きがツボなのか。
レオ君、毎日のように観れるといいですね。
背中の毛並みの輝きが美しいです。

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

ほんとだ・・・・  一緒ですね。

この番組は、なんだかすごいですね。
受信料払うのも、やぶさかではないような気がしてきました・・・
  • URL
  • 2012/04/14 11:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

