スポンサーサイト


お腹の調子がいいみたい

ここ1か月ほど、この乳酸菌サプリを食事に混ぜて与えている。

IMG_0573_convert_20120212140811.jpg

レオは、少し便秘気味な仔だ。

小さい頃はヨーグルトを与えるとペロペロとよく舐めていたのだが、大人になってからは
例の食へのこだわりからか、食べてくれなくなった。
いつも便秘気味ということではないのだが、時々、1日おきに排便する時があったりした。
そういう時は、食欲も何となく控えめな感じがして、少し気になっていた。

水をたくさん飲ませるようにしているにも関わらず、時たまそうなることがあるので、
体質的なものかもしれないが、お腹はいつもすっきりしていたほうがいい。

この乳酸菌は熱を加えても大丈夫だし、人間が食べてももちろん大丈夫とのことだったが、
とにかく値段が高いのが難点である。 効果が見られなければ止めようと思っていたが、
最近になって便通が以前よりも良くなったように感じられることがわかった。
そのおかげか、時々見られたムラ食いのようなことも無くなり、食事もよく食べるように
なった。 

自分用にはサプリを買うことも飲むこともしない(面倒くさい)のに、我が猫には高価な
サプリを与えるのだから、親バカもとうとうここまで来たか、という感じだ。

でも、このサプリの効果なのかどうかはよくわからないが、体調がいいのはどうやら
間違いなさそうだった。 こうやってブログを書いている時も、俺の傍にやってきて
気持ち良さそうに寝ている。

IMG_0506_convert_20120205150429.jpg

レオは膝に乗ってきたりはしないのだが、必ず傍でこうやって寝ていたり、じっと座っている。
これが彼の心地良い距離感だった。

彼がそれがいいんであれば、もちろん、それでいい。 
気持ち良さそうな寝顔がすぐ傍で見られて、俺も幸せだ。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/42-298c8d63

Comment

トラ子

はじめまして、こんばんは。
 一人暮らしで猫を飼えたらいいな。と思い、その実際を知りたくてこちらのブログにたどりつきました。リアノンさんとレオ君の日々を垣間見て、私には猫を迎え入れる資格があるのかなと自問自答しています。
 リアノンさんがブログを書く理由としてあげられていたエピソードを読んで胸が締め付けられる思いがしました。正直、猫がこんなに感情豊かな動物とは知りませんでした。飼い主の言動一つでこんなにも影響されるなんて。 

 レオ君はリアノンさんがパートナーで幸せ者ですね。ただかわいがるのではなく、真摯に向き合い、理解しようとしてくれる。レオ君は全身でそれを感じ取っているのでしょう。 だからこそリアノンさんもレオ君との生活が幸福感に満ちているのですね。

また、お邪魔したいと思います。リアノンさんの文章はとても読みやすく、引き込まれますね。 長々と失礼しました。
  • URL
  • 2012/02/12 20:22
  • Edit

リアノン

トラ子さん、はじめまして。 コメント下さり、どうもありがとうございます。

猫と暮らそうかどうか、考えられているんですね。
ぜひ、いっぱい考えてください。 そして、いい結論がでるといいですね。

一緒に暮らし始めれば、「飼う」という感じではない、ということに
すぐに気が付かれると思います。 猫というのは、そういう存在です。

きっと、トラ子さんの人生に大きな意味をもたらしてくれると思いますよ。

今後とも、よろしくお願い致します。

  • URL
  • 2012/02/12 23:41

きゃぴばば

あらら レオくんもお腹の調子にムラがあるんですね。
アジルはずっと軟便っこやったんですが 最近ようやく身体に合うフードに巡り会って落ち着きました。
獣医さんによると アジルの猫種 毛色のコはみんな同じような症状を持ってる ということでした。 複雑なんですねー。
サプリは動物にも便利で有効やと思いますよ。
便の具合は 身体の調子をすぐ知らせてくれるので 気を付けてあげたいですもんね^^。
  • URL
  • 2012/02/13 07:20

marinemama

こんばんは。

サプリメントは猫用にもあるんですか。

効果があってよかったですね。

本猫は抱っこが嫌いで、膝にものってきません。
かといって飼い主のことを嫌い、と言うことでもなく、
付かず離れずと言った感じです。

心地よい距離があるのですね。

わかっているけど、ちょっとさびしいです(笑)
  • URL
  • 2012/02/13 21:05

ヨモギ

初めてコメントします。(ドキドキ…)
実は私も猫を連れて一人暮らしを考えていましたところ、ブログ村に「猫と一人暮らし」新設カテゴリを見つけ、ブログを拝見させていただいていました。

そこへ子猫を拾ってしまって、さすがに一人で二匹は…と思い里親さん探しを始めた次第でした。

レオくん便秘がちなのですね。
うちのコウメも毎日出るのは珍しく、普段は二日に一回くらいのペースでした。
コウメもヨーグルトが好きで食べているのでサプリなどは試したことないのですが、オリゴ糖も良いと聞き、今度試してみようかと思っていたところでした。

レオ君いつ見てもキラキラしてますね!

  • URL
  • 2012/02/13 23:31

ビクママ

便秘ぎみだったとは。プラチナ乳酸菌って初めてしりました。
レオくん良い物見つけてもらってよかったねぇ。

便は1日1回はしています。ビクは少し軟便ですけど。
可愛い子のために、トイレを眺めて「これはビクのおしっこ」「パンのおしっこ」何個あるかなぁって・・・
トイレはにゃんこ+1個が良いトイレ環境ですって。家は狭い家に3つあります。

お互いの距離ってありますよねぇ。家も一切抱っことか嫌いなので。PCの隣で寝ています(笑)
  • URL
  • 2012/02/14 15:06

ソノフユ

こんばんは☆

高価でも効果があって何よりです。(親父ギャグですみません^^;)

愛猫に親バカはいくらでもOKですよね。。。
レオくんは幸せ者です。こんなにリアノンさんに愛されて…

うちの子も最近慢性下痢を克服し療法食卒業しました。
具合が良くなってくれると飼い主としてとても達成感と充実感があります。
もちろん幸福感も…
そんな気持ちにさせてくれる猫に感謝です。

では。
  • URL
  • 2012/02/14 20:22
  • Edit

モモの親

リアノンさん

はじめまして モモの親と言う者です。

僕も猫と暮らしたいと思ってるんですが、色々と考えると..........

そんなブログないかと思い こちらのブログにたどり着きました。

実家で4匹居るんですが、そのうち1匹モモという子で僕にすごく懐いてくれてる猫で、その子と暮らしたいと考え 1人暮らしで猫と暮らしていけるかなぁ~と

1匹で留守番出来るかなとか、狭い1ルームでストレス、暑さ、寒さ(笑)ホント親ばかです(笑)

どうなんでしょう 今まで4匹で暮らしていて、突然1匹 しかも僕1人 どちらかというとモモは他の猫とは仲良くなく 1番偉い(笑)位置関係でしたから なのでどうなんだろうかと 

はじめてのコメントで、色々と書きまして、リアノンさんごめんなさい。 

リアノンさんのレオ君に対する愛情が文章からじんわりと心に伝わり うんうんそうそうと、うなずく感覚がすごく多いんなぁ~と思いました。

またこれからも、読ませていただきますね。
  • URL
  • 2012/02/15 13:20

CIGAR

ふふ(*^m^*)
わかります!
私も自分の食事なんて何のこだわりもないし、サプリも飲んだりしないのですが、
猫達には、ごはんの種類、サプリなどかなり気をつかいます。
効果があってよかったですねぇ!!
そういえば、先日里親さんの元に行ったアビシニアンの【ティナ】も便秘だと相談がありました。
これ、オススメしてみよう^-^
情報、ありがとうございます!

あびぃ♪

こんにちは。

レオくんは便秘気味だったんですね。
大介も最近、かりん糖の様なカッチカチな便をする様になって
ポリープを傷付け、出血してしまうようなので
お試しを頼んでみようと思います。

大介は自分から抱っこをせがむ甘えん坊ですが
レオ君は、リアノンさんの傍にいるだけで安心するんでしょうね。(^-^)
お互いが幸せ・・・それが一番だと思います♪

リアノン

きゃぴばばさん、こんにちは。

特定の純血種にお腹の弱い仔が多い、というのはよく聞きますが、
本当なんですかね?
アジルくんはルディーですが、ルディーは遺伝的には優性形質なので根本的には
健康な仔が多いはずだと思うんですが、実際は違うんですかね。

便は身体の状態を人間に教えてくれる信号なので、チェックは欠かせません。
  • URL
  • 2012/02/18 11:07

リアノン

marinemamaさん、こんにちは。

あるんですよ、猫のためのサプリが。 世の中、何でもアリです。
ペット産業の奥深さや狡猾さには驚かされます。

マリンさんも抱っこ嫌い、膝乗り嫌いなんですか。
お互い、切ないですね。
  • URL
  • 2012/02/18 11:14

リアノン

ヨモギさん、はじめまして。 コメント下さり、どうもありがとうございます。

ちびちゃん、話が流れてしまい、残念でしたね。
新しい良い縁があることを祈っています。

コウメさんの行動の変化は、2匹目を迎えようかどうしようかと迷っている人への
参考になるお話です。
1人で伸び伸びと暮らすことが幸せな猫は、実は多いんだと思います。
飼い主さんの愛情を独り占めできることが何よりも嬉しい仔はたくさんいるのだと思います。

うちの仔も、きっとそのタイプだと思います。
私の顔をじっと見つめる顔を見ていると、いつもそう思います。

今後とも、よろしくお願い致します。
  • URL
  • 2012/02/18 11:55

リアノン

ビクママさん、こんにちは。

今日も底冷えする寒さ、いかがお過ごしですか。

やはり、トイレはプラス1、ご用意されているんですね。 偉いですねえ。
うちは、今のところ1つだけです。 
やはり、もう1つあったほうがいいんでしょうか・・

PCの横で寝る仔は多いみたいですね。
やはり、安心するんでしょう。
  • URL
  • 2012/02/18 12:01

リアノン

ソノフユさん、こんにちは。

療法食を卒業できたんですか。 よかったですね。
便秘より下痢のほうが、飼い主としてははるかに心配ですもんね。

レオが子供のころ、軟便が急に2回続いたことがあって、その時はとても心配しました。
仕事中もずっと心配で、定時ですっ飛んで帰ったものです。
すぐ直ってくれたのでよかったですが・・・

食べることも出すことも、どちらの心配も尽きません。
一緒に暮らす限り、この心配はずっとついてまわることでしょう。
  • URL
  • 2012/02/18 12:19

リアノン

モモの親さん、はじめまして。 コメント下さり、どうもありがとうございます。

これはあくまで私見ですので、まあそういう意見もある、という程度の
軽い感じで読んで下さい。

実家からモモさんを連れてこられた場合、ワンルーム自体はやはりストレスが
あると思います。 これは、ワンルームが悪いという意味ではなく、
広いなわばりから狭いなわばりへの変化は単純にストレスがあるだろう、という意味です。

猫と暮らすとよくわかることですが、猫は意外に走るのがとても好きです。
持久力はないのですぐにバテて床に腹這いになってしまいますが・・・
よく飼育本などには、猫は広さより高さが大事と書かれていて、確かにその通りだと
思うのですが、それまではそれなりに走れて、新しい環境があまり走れないとなると
そのこと自体はストレス要因になるとは思います。

小さな仔猫のときからワンルームで暮らして育てば、それが当たり前の環境なので
この場合はストレスなどは当然ないと思います。

また、野良で暮らしてワンルームに来た場合は、狭さ自体はかなり違和感があるでしょうが、
外の暮らしは常に外敵と飢えと寒さ暑さのために気を張った緊張状態だったのが、
そういうものからは解放されて安心感を手に入れられるので、その幸福感のほうが
はるかに勝るでしょうから、この場合もあまり問題はないように思います。

モモさんが今の多頭飼いの状態があまり心地よくないのか、意外とまんざらでもないのかは
よくわかりませんが、大きな環境の変化になるのは間違いないので、あとはモモさん自身が
そのストレスにうまく対処できるかどうかですね。
飼い主にできることには限りがあります。
こればかりは実際にやってみなければわからないことかもしれません。

ワンルームで暮らしている猫はたくさんいます。
それが快適かどうかは猫自身に決めてもらえばいいと思いますよ。
  • URL
  • 2012/02/18 13:10

リアノン

CIGARさん、こんにちは。

このサプリの効果なのかどうか、本当のところはよくわからないんです。
私が無理やりそう思おうとしているだけかもしれません。

ただ、理由はなんであれ、元気そうにしてくれているのは嬉しい限りです。

カリンさん、うまくマッチせず、残念でした。
新しい良いご縁が見つかって欲しいです。
里親さん探しは大変だと思いますが、ご負担にならない程度に頑張って下さい。
陰ながら応援しています。
  • URL
  • 2012/02/18 13:19

リアノン

あびぃ♪さん、こんにちは。

レオの便秘は、医学的に便秘という程のレベルではないんだと思いますが、
まあ、親バカから見た、ちょっと気になる様子という程度です。

大介くんがマツコ・デラックスに驚いたのには笑ってしまいましたが、
その驚く気持ち、よくわかります!
ちょっと綺麗なジャバ・ザ・ハットに見えたんじゃないでしょうか。

この乳酸菌は、1回の量としては少し多めに与えるといいそうです。
大介くんに良い効果があるといいですね。

ご自身の体調にも、どうぞご自愛ください。
  • URL
  • 2012/02/18 13:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

