

親子の姿、母の記憶

時々、YouTubeなどで猫の動画をぼんやりと見る。

有名な猫動画とかにはあまり興味はなく、何気ない光景を切り取ったものに惹かれる。
最近見た中で印象に残っているのは、これ。

http://www.youtube.com/watch?v=F12D4zPcUEA

よたよたと母親の後をついて行く仔猫。 1頭しか子供がいないということは、他の仔は
生き残れなかったのかもしれない。 その仔を気遣って振り返る母猫。 その仔が崖を
登りきれなくなると、首筋を咥えて軽快に防波堤を走る。 仔猫はじっとして身を任せる。

厳しい外の環境の中で寄り添いあって生きる親子の姿には、なぜか心を打たれる。
種を超えた原風景がそこにあるからだろう。
それはごく短い時期だけの関係性だろうが、純粋な情愛がある。

レオにも母親がいて、同じように母の愛を受けただろう。
それは野良猫達の期間より短かったかもしれない。 でも、やさしく舐めて貰っただろう。
レオは、そのことを憶えているのだろうか。
母の姿を憶えているのだろうか。 記憶の中のその姿は、やさしいものだろうか。

俺はいつもレオの小さな頭を撫でるようにしている。
きっと、そうやって母親はこの仔の頭を舐めてやっていただろうから。
そうすると、レオは目を閉じて、何かを想い出しているような顔になる。


IMG_0424_convert_20111204144717.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/33-ec4f5b7e

Comment

ぺとりごと

はじめまして。
レオくん、凛々しくてかっこいいですね。
どこかノスタルジックな表情も好きです。
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
うちの子達のセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

レオくん:\今、お腹鳴ったの聞こえた!? /
レオくん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
  • URL
  • 2011/12/09 12:27
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

