

おいしいご飯をめざして ~その1~

これが、レオの毎回の食事だ。 朝と夜の2回。

IMG_0413_convert_20111120133846.jpg


2種類のウェットを混ぜたものに、煮沸して冷ました水を入れてスープ状にして、
レンジで25秒温める。 その上に、プレミアム・ドライを2種類混ぜたものを
大匙山盛りで2杯のせる。 至ってシンプルだが、いろいろ試行錯誤を繰り返した末に
辿り着いた形であり、まだまだ発展の途中だ。

レオがうちに来てから1歳になるまでは、ヒルズ・サイエンスダイエットのキトンに
猫用粉ミルクをたっぷりふりかけたものを与えていた。 6か月を過ぎたころから
猫用の粉カルシウムを小匙1/3程度をそこに加えていた。 丈夫な骨になって欲しかった
からだが、1歳の手前でこれは止めた。 骨格が出来上がった後での過剰なサプリは
逆に良くないと思ったからだ。 また、ドライしか食べない仔になってしまっては
まずいので、8か月目頃から、夜だけウェットをドライと一緒にたべさせるようになった。
週末はスーパーで鶏の胸肉を買ってきて、茹でてほぐしたものをドライと一緒に
食べさせた。 何よりも良質なタンパク質を与えたかったし、猫にとって重要な
ビタミンAとEが、一般的に猫にとって良いと言われるささみよりも胸肉のほうが豊富
だからだ。 成長著しいこの時期の食事が、今後の健康な身体の基礎を作ることに
なると思って、とにかく良質なものをできるだけたくさん食べさせるようにした。

ドライフードは1歳を過ぎてPROのアダルトに替えたが、2歳を過ぎた頃から半分残す
ようになった。 まあ、これは無理もないと思う。 いろいろと批判もあるようだが、
それでもまあ一番信用してもいいかな、と思うブランドなので食べさせているのだが、
とにかく匂いがよくない。 人間からすると、これ、本当に食べていいの?と思って
しまう匂いだ。 そこで、ロイヤル・カナンのエクシジェント42を同量混ぜて与えたら
綺麗に食べるようになった。 ロイヤル・カナンは割といい匂いで、少しクッキーの
ような感じだ。 このブランドを悪く言う人はあまりいないようなので、ヒルズと
同格に格上げだ。 2種類のブランドを食べれるようにしておいたほうがいいだろうし、
味が複雑なほうが飽きることもなく、きっといいはずだ。
1週間で食べきる分だけをそれぞれ同量混ぜて、フードストッカーに入れている。

ドライフードは、この組み合わせで安定している。 主食はあくまでこのドライだが、
やはりこれだけでは物足りないだろう。 食事は一生の中で重要な愉しみだ。
だから、副食としてウェットも毎回食べさせるようになったのだが、このウェットが
いろいろと厄介であることがわかったのだ。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/29-5fd4ee4d

Comment

ソノフユ

こんばんは☆

レオ君の食事とっても考えられてますね。。。。
確かに我が子の健康の為に出来ること、飼い主しか出来ない
ことですものね。

うちも4匹いるのでカリカリのブレンド(調合)はそれぞれ違います。
体質で療法食食べている子もいるし。
そして試行錯誤した結果今落ち着いてます。

そしてうちも最初ヒルズでしたが今はロイヤルカナン1本です。
基本はベッツプラン(去勢猫用)とエクシジェントの味わいのブレンドです。
ウェットはチャオ、オヤツはシーバです。

私もヒルズからロイカナした時あまりに良い匂いで感動しました。
特にベッツプランは海苔塩チップスの匂いがして美味そうです・・・

この記事の続き気になります。よそ様のフードはとても興味あるし参考になりますから。

では。

リアノン

コメント頂き、ありがとうございます。

そうですか、海苔塩チップスですか・・・  美味そうですね・・・
試しに、今度買ってみようと思います。

療養食は美味しくないそうなので、それしか食べれないなんて
かわいそうですね。 でも、身体のことを考えると仕方ないですね。

健康な身体で、おいしく食事ができるよう、がんばりましょう。
  • URL
  • 2011/11/23 11:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

