

鍋のお供

秋も深まり、いよいよ寒くなってきた。

ウールのスラックスを新しく仕立てたり、ツイードのジャケットをクローゼットから
引っ張り出してきたり、と冬に向けて準備をボチボチしている訳だが、そんなことよりも、
何よりも、鍋、である。 キッチンの棚の奥から、土鍋を恭しく取り出すのである。
先週からスーパーも鍋の具材を前面に押し出し始め、いよいよ鍋のシーズンの到来である。

昨日、会社の帰りに、白菜・長ネギ・茸・絹豆腐・鶏肉・ポン酢などを買いこんできだ。
週末のうちに白菜は予め大量に切って茹でておき、長ネギも切って冷凍しておく。
そうすると、平日の疲れた夜でも手早く簡単に水炊きができるわけだ。

で、白菜を切っていると、こういうことになる。


[広告] VPS



レオは白菜が大好きなのだ。 キャベツやレタスはダメで、なぜか白菜だけである。
今回も、外側の葉の半分近くを平気で食べてしまった。
元々ネコ草もよく食べる仔だったのだが、なぜか白菜への執着は尋常ではない。
白菜を切り始めると、本当に弾丸のように走ってきて、台に飛び乗って食べ始める。

他の食材では一切やらないので、台所で俺が何をしているかということを
そもそもよく見てわかっているようだ。
食べても下痢をするわけでもなく、とにかくおいしそうに食べているので、こうなると
作業を一時中断せざるを得ず、あきれてその姿をしばらく見守るしかなくなる。

ところで、猫って白菜は食べてもいいんだっけ?



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/26-136567c6

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

