

名前の由来

名前を付けるのは難しい。 これでいいのかな、という迷いがいつもある。

レオという名前を付けるのには、1か月以上かかった。
保険会社の調査によると、牡猫の最も多い名前がレオだそうだ。
1か月以上かかった挙句に最もありふれた名前を選んだようだった。

気に入った名前を思いつくまでは無理に名前を付けないでおこうと思い、
しばらく名前のことは考えないようにしていた。
洋猫だからカタカナの名前かな、ぐらいに思っていたが、
猫は自分の名前を覚えるし理解もする、ということを本で読んだため、
そろそろつけなきゃなと思い、考えた。

短い名前がいいだろう。 一言で言えて、この仔が理解し易いように。
あまり適当な名前も嫌だ。 猫にいわしという名前を付ける主人公が出てくる
小説があったような気がするけど、そういうのはちょっとな。

俺は音楽が好きなので、海外のアーティストの名前や作品名などにヒントがないかと
いろいろ考えたけど、どうもいいのがない。

そういえば、この仔の誕生日は8月11日だったのを思い出した。 
俺の誕生日と近いので、それが嬉しかったのだ。
獅子座の生まれで、男の子だ。 レオだ。
名前の通り、気高く自由に育って欲しい。

その後、忘れた頃に公認血統書が送られて来た。
ブリーダーは、この仔にアーノルドという名前を付けていた。
4人兄妹で生まれたようで、上から順に、アーサー、アンドレ、アーノルド、アニー。
アニーは同じショップの別店舗にいた。


レオの妹・Annie2
                       【 レオの妹 アニー 】


アーノルド?
アーノルドといえば、シュワルツネッガーかシェーンベルクくらいしか思い付かないが、
無駄に筋肉が多かったり、さっぱりわからない難解な音楽ばかり口ずさまれても困るから、
やっぱり、レオがいい。 ありふれた名前かもしれないが、レオで良かった。


IMG_0248_convert_20111010145347.jpg 
                          【 アーノルドな両腕 】


ちなみに、このブログの執筆名のリアノンというのは、フリートウッド・マックの
昔のヒットナンバーから拝借した。 神話上の女神の名前だそうだが、
学生時代からこの曲が好きで、長年聴き続けてきた曲だ。 



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/20-d784b2ea

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

