

ゆっくりした散歩

毎朝、駅に向かって歩いていると、犬の散歩をしている人たちを見かける。 
みな、退職後の余生を送っていると思しき男性だ。 

その中の1組が俺の目を引く。 
なで肩の痩せた小柄な初老の男性と、彼が連れている年老いた犬だ。

白い毛のテリアで、全身の毛がかなり抜けている。 歩く速度も遅く、しんどそうに見える。
文字どおり、ヨボヨボと、トボトボと、うつむきながらゆっくり歩いている。

その姿を後ろから心配そうに見つめながら、その男性はゆっくりとついて行く。



IMG_4082_convert_20140622143126.jpg 

犬はよたよたと歩くが、なぜか脇目も振らず、一心不乱に歩いて行く。
まるで、今歩かなければ、もう次は歩けない、そう思っているかのように。
地面の感触、空気の匂い、街の景色、それらを一生懸命感じて、忘れまいとしているように。

いつまでこの2人の姿を見られるのだろう。  毎日、そう思いながらすれ違っている。



IMG_4176_convert_20140706141219.jpg 

コーヒーメーカーが壊れたのでアマゾンで購入、翌日に届いた。
見慣れないものが現れると、すぐにレオのチェックが入る。


IMG_4177_convert_20140706141344.jpg 

その姿が微笑ましい。


IMG_4183_convert_20140706141619.jpg

IMG_4184_convert_20140706141713.jpg 






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/165-1cdb43a7

Comment

riko

こんにちは。
レオ君のシッポの裏側にシマシマ発見!
お洒落上級者に出会った気分です。
  • URL
  • 2014/07/08 09:59

kakobox

ん~光景が目に浮かんできます。
寿命で亡くなった実家の犬のことを思い出しました。
白いテリアのワンちゃん、少しでも長く、大好きなお外を歩けますように。

ワンちゃん、猫ちゃんの寿命が人より格段に短いのは、人に何を教えるためでしょうね。
そのことはとても悲しいことだけど、一緒に暮らす喜びはかくも多しです。
匂いを嗅ぐレオ君、珍しい写真で、これまたかわいいです。
しかし、コーヒーメーカーって定期的に壊れませんか?
私の場合は、サーバーの注ぎ口が割れるのですが。
熱湯に耐える限度が、どうも決まった回数のような気がしてなりません。

リアノン

rikoさん、こんにちは。

よくぞ気付いてくれました。

他にも、秘密のオシャレポイントがあるんですよ。
探してみてください。

  • URL
  • 2014/07/21 15:03

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

アメリカで最近、こんなことがあったそうです。

ある少年が、物心ついたころから一緒に育った愛犬をガンで亡くしました。
彼を含めて、家族は皆、悲しみました。

「なぜ、動物は人より早く死ぬんだろうね・・・」家族はそんなことを話していました。

その時、その少年はこう言いました。

「僕はその理由を知ってるよ。 人は愛することとか素晴らしい生き方を学びながら
 生きていくでしょう? でも、彼らは最初からそれを知っているから、人間ほど
 長生きする必要がないんだよ。」


コーヒーメーカーは、製造メーカーがあまり長持ちしないように作っているんでしょうね。
だから、長持ちしないんでしょう。

どんなことにも、理由があるんですね。

  • URL
  • 2014/07/21 15:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

