スポンサーサイト


時間に正確な猫

休みの日の午後、レオは寝室のベッドの上で眠っていることが多い。  
リビングが音楽やTVの音がうるさいからだろう。 寝室は静かだから、ぐっすり眠れる。



IMG_3997_convert_20140608150244.jpg 
【 ぐっすり 】

4時頃になると、1度、小さな声で鳴きながらリビングにやってくる。 眠たそうな顔のまま。
撫でてやると、目を閉じたままじっと座っている。


IMG_3897_convert_20140608150625.jpg 
【 ちょっと顔が見たくて 】

撫でて貰うと安心して、また寝室へ戻っていく。 そして、ぐっすり眠る。
猫だって2度寝は気持ちいいんだ。


IMG_3844_convert_20140608150849.jpg 
【 何度だって眠れる 】

ベッドの上で眠るのは、俺が寝ているのを見て真似ているんだと思う。
猫は、人のことをよく見ているから。


IMG_4004_convert_20140608150438.jpg 
【 真似なんかしてないし 】

そして、必ず7時になると、起きてリビングにやってくる。 晩ごはんの時間だからだ。
日が長くなったこの時期、そこで初めて俺は夜になったことに気が付く。 
そして立ち上がって、台所でレオの食事をつくる。


IMG_3867_convert_20140608150727.jpg 
【 よくわかってるじゃん 】

きっと、そういう過ごし方がレオにとっては一番幸せなんだろうと思う。


IMG_3998_convert_20140608150540.jpg 
【 だから、そういう時間を過ごさせてね 】


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/163-76aafe85

Comment

ゆり

リアノンさん、こんにちは。
はじめましての者です。

リアノンさんのブログの更新を毎回ひそかに楽しみにしており
今回はじめてコメントさせていただきました。

リアノンさんのブログには愛がいっぱい!ですね。
愛が溢れていますね!
レオくんを思う気持ち、寄り添う心、すばらしく尊敬致します。
私も茶トラ猫と暮らしていますが、時に自分のことしか考えていない
行動をとり、猫にかわいそうな思いをさせてしまうこともしばしば…
リアノンさんのブログを見て、勉強にもなりますし、反省もしますし、
猫と暮らすうえで心がけみたいなものがみつかったような気がします。
感謝致します。

そして、レオくんにもメッセージ☆
レオくん!イケ二ャンだし、いい子だし完璧だぞー!
仕事で疲れたとき愛猫にも癒されているけど、レオくんの表情を見て、
たくさん癒しをもらってるよー!(^^!
レオくんありがとね♪

ブログ応援しています!
  • URL
  • 2014/06/09 11:48

リアノン

ゆりさん、はじめまして。 コメント下さり、どうもありがとうございます。

私も時々レオを放ったらかしにしてしまうときがあります。
仕事で帰りが遅くなることもよくあります。
レオには寂しい想いをいっぱいさせているような気がします。

だから、一緒にいる時はできる限り甘やかしてしまうのかもしれませんね。
そして、甘やかせば甘やかすほど、猫はいい仔に育つような気がします。

最近サボり気味ですが、気長にお付き合いください。 よろしくお願い致します。


  • URL
  • 2014/06/09 17:43

kakobox

私は、眠っていた猫が小さな声をあげながら起きてくる瞬間が大好きです。
だって、本来なかなくてもいいわけなのに、あえて「起きたよ~」と私達に話しかけているわけでしょう?
ご飯食べたいコールより、ずっと親愛のこもった呼びかけで、うれしくなります。
ダイニングテーブルで、レオ君のお友達がかわいく腰かけてますね~。
レオ君に招かれてのティータイムかな。
勝手な妄想ですが、レオ君がもてなしている様子まで目に浮かんでかわいい~。
そうか、ベッドの上で眠るのは、私達の真似をしているんですね。
なるほど~納得です。
真似される以上、下手なことはできないななんて思いました。
最近しろちゃんは、爆睡中いびきをかくようになりました。
まさか、私がもしやいびきを?(冷汗)
ムシムシする梅雨ですが、レオ君は一年中元気そうですね。
そうそう、先般、都内で長時間停電がありましたけど、猛暑の夏に留守中に停電になったらと思うと、ぞっとします。
安倍総理が、あってはならないこと!と東電に申し入れたのは、もちろん別な意味ですが、密室で暮らす猫にも、あってはならないことですね。
真夏の停電対策に、リアノンさんは何かいい案がありますか?
しろちゃんは、クールマットは避けて通り、惨敗でした。
寒いは寒いで暑いは暑いで、愛しい子への心配の種は付きません。

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

そうですねえ、寝起きの鳴き声はかわいいです。 甘えた声で、こんな感情を見せるのは
信頼した人に対してだけ、というのが泣かせます。

停電対策、やりようがないですが、暑い時期はできるだけ不在時間を短くするようにする
しかなさそうです。 寒さより暑さのほうが遥かに怖いです。

レオもクールマットやボードはダメでした。 
フローリングの家に住んでいる猫にはもともと効果はないんでしょうね。

  • URL
  • 2014/06/10 17:30

ひろ

リアノンさん、こんにちは。

レオは相変わらずのイケニャンですね。
レオはヘソ天とかやりそうなキャラではないように思いますが、しますか?

晩ごはんは7時なんですね。
うちは一応5時なんですが、油断すると日々繰り上がってきます、私も猫も。

今年の夏も、レオが夏バテせずに元気で過ごせるといいですね。
  • URL
  • 2014/06/10 18:04

リアノン

ひろさん、こんばんは。

へそ天、やりますよ、ベッドの上では特に。 よほど安心できるんでしょう。

晩ごはんが7時なのは休日だけで、平日は8時過ぎのことが多いですかね。
もっと早くあげたいのですが・・・・・

暑さ対策、1年の中で一番神経を使います。 しばらく、ブログ上の愚痴はこればかりになりそうです。

  • URL
  • 2014/06/10 22:25

限られた時間

ソファの背もたれに穿たれた穴の数だけ”家猫度上昇”とか何とか(w
1枚目の写真を拝見すると、安心しきってますね。abyssinianとお見受
けしますが、大事にされてるのが穏やかな表情で分かります。

家はSomali*2(匹/多頭)ですが、此の子達との生活の前に、
こちらの開設事由と同じ様な経験を幾つかのボランティアとキャテリー
でしました。恐らくは、社会経験の多寡で管理人様が使用された語句、
固有名詞の意が伝わらなかったのでしょうね。あとは、社会の流動化を
肌で感じられてない人が多い団体に縁してしまったのか(時間の無駄と
私は別の所を探しました)。

あれから、家の子達と6年半過ごす中、当の団体やキャテリーは霧散し
たのか、痕跡も残っておりません。此の子達とあと何年一緒に過ごせる
のかは、それこそ、神仏でもなければ判りません。勿論、上述した人々
が少しでもリスク低減を意図した事は理解できますが、所詮、”計画と
幻想は紙一重”と言うぐらいには成熟した人々が”命”に接して欲しい
と思ったりもします。 早々

PS
 家の皮製品は、椅子から鞄まで全てボツボツと穴があります。(w 
  • URL
  • 2014/06/15 16:22
  • Edit

リアノン

限られた時間さん、はじめまして。 コメント下さり、どうもありがとうございました。

うちの仔も、一応、ソマリなんです。
ひいおじいちゃんがアビシニアンだったせいか、ショートヘア・ソマリとして生まれました。
そのせいか、ショップで売れ残り、寂しそうにしていました。
今でも、その時の様子を思い出すと、涙が出そうになります。

縁あって我が家に来てくれて、私には勿体無いくらいいい子に育ってくれました。

当時は嫌な思いをしたもんですが、この仔と出会ってからは、そんなことは忘れてしまいました。
いつまでも、一緒にいたいですね、お互いに。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

  • URL
  • 2014/06/16 15:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

