

30年振りのデートは

金曜日の夜、昔の同級生と逢った。 東京へ遊びに行くんだけど、と連絡があり、
じゃあ飯でも食おうかということになった。



IMG_3967_convert_20140525170310.jpg 
【 また同窓会? 】


彼女は小学校・中学校の同級生で、俺が初めて付き合った女性だった。 付き合ったと言っても
中学3年の半年間くらいだったと思う。 クラブの練習が終わって2人で一緒に帰ったりする程度の
ことだけど、当時の俺にとっては一大事だった。 でも、まだ子供だったし、付き合うってそもそも
何をどうすればいいのかもさっぱりわからなかったから要領も得ず、お互い気づまりになって、
別れることになった。


IMG_3734_convert_20140511131137.jpg 
【 僕は彼女いない歴5年10か月 】



それから30数年の時間が流れて、再会することになった。 銀座で普段食べないような高級な
和食を食べ、バーで酒を飲んだ。 駅前で待ち合わせをしたが、金曜の夜の人ごみの中でも
すぐに顔がわかった。 不思議なものだ。 


IMG_3744_convert_20140511130941.jpg 
【 特別な人だったからじゃない? 】


お互いのこれまでの人生の大まかな状況は以前メールのやり取りをした中でわかっていたので、
何のわだかまりもなく時間を過ごすことができた。 彼女は上機嫌でよく喋り、あっという間に
終電の時間になり、名残り惜しむ間もなくそれぞれ電車に飛び乗った。 俺は結局終電に
間に合わず、途中からタクシーで帰った。



IMG_3659_convert_20140511125503.jpg 
【 久し振りのタクシー 】



家に着いたのは2時を過ぎていて、玄関のドアを開けると、レオは眠っていた書斎から
寝ぼけ眼で飛び出してきた。 待ちくたびれて、お腹を空かせたまま眠ってしまったようだ。



IMG_3660_convert_20140511125545.jpg 
【 当然でしょう 】


ぐっすり眠っていたのかあまり鳴き声は出さなかったが、それでも「ご飯食べてない~!」と
大きな声で文句を言われた。 少し飲み過ぎて疲れていたけど、すぐに食事を作って
食べてもらった。 おかわりを求められたので、普段なら出さないけどこの日はハイハイ、
とおかわりを追加した。


IMG_3661_convert_20140511125625.jpg 
【 それくらいじゃ許さないけど 】


せっかく久し振りに逢った昔の彼女との再会もロクに挨拶もしないまま別れ、最終間際の
山手線は朝の通勤ラッシュよりも混んでいて、タクシーの運転手はうるさく話しかけてくるし、
帰ったら帰ったで飢え死にしそうだと文句を言われて、30年ぶりのデートの余韻に浸ることも
ままならなかったけど、却ってそのほうが良かったのかもしれないな、と思ったりもした。

でも、彼女は昔と変わらず、俺の眼には魅力的に映った。 
だから、こうしてまた逢えてよかったな、と思う。


IMG_3662_convert_20140511125702.jpg 
【 余韻じゃお腹は膨れない 】






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/162-7e440665

Comment

Azu

楽しいデートもご飯が遅れるレオ君にとっては死活問題ですね^^;
もしかして、レオ君にママができるのかな~?と思ってしまいました…♪
でも、30年経っても魅力的だと思ってもらえるなんて、彼女さん羨ましいです。
次回は、レオ君と3人でおうちデートなんていかがでしょうか?d(*^。^*)
  • URL
  • 2014/05/26 09:21

リアノン

Azuさん、こんにちは。

いやいや、そういう感じの再会ではありませんよ。
互いに何の下心もない、爽やかな再会で、美味い食事を楽しんだだけです。 

動物には関心がないようでした。 そういう人って、いますよね。

  • URL
  • 2014/05/26 16:25

ミシェル

さぁちゃんも先日、
小学校から仲良しで、
高校のときに生まれてはじめて、
真剣に付き合って欲しいと言われたヒトに再会したらしいです。
残念ながら、
いろんな理由でお付き合いはしなかったようですが。

10年以上前に一度会っていたけれど、
改めて、ゆっくり話したそうで。

どんな関係性になったとしても、
子どもの頃の時間を共有したヒト、
初恋やお付き合いを体験したヒト同士というのは、
これから新しく出会う関係からは絶対生まれないわけで、
それだけで意味あるものですねと、
さぁちゃんが言っていました。

ちょっと似たような出来事があって、
不思議ですね。
  • URL
  • 2014/05/26 23:14

kakobox

まあ、うらやましい。
昔の輝くロマンスを追体験できるチャンスがあったなんて♪
青臭いお付き合いでも、それこそ思い出に強く残るものではないですか?
始まりから結末まで辿ったお付き合いよりも…。

レオ君、ずいぶんと待たされてしまいましたね~。
それは怒ってもいいでしょう(笑)
リアノンさんが良い気分でいたときに、君は我慢していたのですからね。
高級な食事でなく、基本的なご飯を我慢していたのだもの。
彼女いない歴5年10か月ですって?
いやいや、カッコいいレオ君の「自称エア彼女」は、いっぱいいますよ。

タクシーの運転手のオシャベリには、私も閉口することがたびたびです。
私はよく乗るので、文句がいっぱいあります。
話さないとお客さんを退屈させると気遣っているのかもしれませんけど、全く趣味の合わないオシャベリをされることは、拷問ですね。
芸能人の話題だとかを国民的なニュースのように話されてもねー。
やっと乗ったタクシーの中がくつろぎの場所だってこともある!
英国の、見て見ぬふりの紳士的タクシードライバーのようであって欲しいと思います。

てんママ

なんだか、きゅきゅんしちゃいました(いい年こいてw)
以前に胸が高鳴った方に再会して
以前と変わらぬテンションで会話が楽しめて
気が付いたら終電っててステキですね^^
毎日が楽しくない訳ではないけど、
こんな事もたまにはいいよね!
って感じる事も大切な感情だと思います^^

レオ君、おかわりで許してあげて~w
ラッキー!! でもよく考えると、やっぱり不満!!
って感じでしょうか。
そんな、リアルが嬉しくもありますよね^^

トイへのご心配ありがとうございます^^
嬉しい事に、元気!食欲モリモリです!


ちま

『デート』って言葉がすごく新鮮に聞こえるのは
私が歳のせいかしら(笑)

いいなぁ~

レオ君にとっては、災難だったかな?
待ちくたびれて、お腹を空かせたまま眠ってしまったんだもんね。
でも、おかわり貰えたから、良しとしようね♪

いくつになっても・・・
誰かにときめいたり、ドキドキしたり
そんな気持ちも必要ですよね。


ps:うちの仔のその後
2日ぐらい(情けない事に)私のほうも怖さと、余計なストレスを与えないようにと腫れものを触るように遠くから見守る状態が続きましたが、それでは解決しないと反省し
心に余裕を持って接するように努め、10日ぐらいで何とか
警戒心がとけたと思います。
原因はわかりませんが、よほど怖い思いをさせてしまったようです。
ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
  • URL
  • 2014/05/30 16:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/06/01 16:54

リアノン

ミシェルくん、こんばんみー。

さぁちゃんも懐かしい人に逢ったんですね。 

懐かしいことへの邂逅は、嬉しくて切ない出来事です。 
いい時間を過ごしてこれた証しでもあるし、失ってしまってもう戻らないのだと
思い知ることでもあります。

僕は後者の感情のほうが強いことが多くて、自分の感情を維持するのが中々大変です。


  • URL
  • 2014/06/08 22:33

リアノン

kakoboxさん、こんばんは。

女性は終わった恋のことは想い出さない、男はいつまでも憶えている、
よくそう言われますが、やっぱりそうなのかなあ、と感じることが多かったかもしれません。

私はタクシーの中で過ごす時間が手持無沙汰でとても嫌いなので、できるだけタクシーには
乗りません。 今回はレオが待っているので止む無く乗りましたが。

コンビニに寄りたかったので、マンションの前までではなく、少し離れたところで降りました、
深夜の街はしんとしていて、なかなか気持ち良かったです。

  • URL
  • 2014/06/08 22:44

リアノン

てんままさん、こんばんは。

思いもよらぬ再会で、我ながら驚きました。 彼女の顔をまた見ることになるなんて
考えたこともなかったので、まあ最初は訳が分からなかったのですが、すぐに子供の頃に
戻ったように話ができたようです。

でも、終電逃した時は焦りました。 早く帰らなきゃ、レオが待ってる、とそればかり
考えてました。 ネコ飼いは、きっとみんなそうでしょうね。

  • URL
  • 2014/06/08 22:49

リアノン

ちまさん、こんばんは。

え? え? もしかして、イマドキは「デート」とは言わないですか???

代わりに、何て言うんでしょう・・・・

仲直りできて、よかったですね。 猫は大人になると警戒心が出てくるし、
以前と違う行動になることもあるので、よく様子を見てあげてください。

  • URL
  • 2014/06/08 22:54

リアノン

xyzさん、こんばんは。

工事、やっと終わりました。 レオは頑張ったと思います。 
次は蒸し暑い湿度との戦いです。 これもなかなかの強敵で、毎年手を焼きます。

レオにも、私が経験したような楽しい時間が過ごせるといいのになあ、と思います。
どうしたらそうなれるのかな? とよく考えるんですが、いい案が浮かびません、いまのところ。


  • URL
  • 2014/06/08 22:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

