

愚痴の多い日々

世間的にはGWが始まったようだが、こちらは明日出勤して、ようやく連休になる。 できれば明日も
休みにしたかったが、諸般の事情でそうもいかない。 訳の分からない山の日なんて祝日を創る
くらいなら、みんなが気持ちよく大型連休がとれるように、なぜしないのだろう。


IMG_3568_convert_20140420142014.jpg 
【 休んでもどうせ大したことしないくせに 】


ここ数ヶ月の自分の身に降りかかったやってられないいくつかの出来事を考えると、STAP細胞に
関する一連の騒動と重なるなあ、とつくづく思う。 会社員であれ研究者であれ、社会の一員
として働く以上は仕事上のヒエラルキーからは逃れられないけど、バカな上司を持つことほど
ひどい厄災は他にないんじゃないだろうか。

会社での上下関係というのは期間としては大体限定されているもんだから、そういうのに運悪く
当たってしまった場合は然るべき時期が来るまで我慢するしかないんだけど、それにしても
その後始末をさせられる身としては、やはりたまったもんじゃない。



IMG_3591_convert_20140420142130.jpg 
【 何を偉そうなことを 】


だから、一連の騒動に関しては、俺は完全に同情的立場なのである。 唯一の救いだと思ったのは、
早稲田大学がこの騒動に影響を受けず、彼女の博士号を取り消さなかったことだ。ドタバタからは
完全に一線を画して、芯のブレない対応をしたのは偉かった。 きっと、早稲田は卒業生のことを
信じたんじゃないだろうか。 俺もこの大学の卒業生だから、これには救われたような気がした。
自分は決して間違ってない、と誰か大きな味方から言われたような気がした。

などと、普段はできるだけこの手の愚痴は書かないようにしているのだが(読む人には関係ないから)、
あまりにも身の回りでいろんな事がうまくいかないもんだから、つい書いてしまった。
お許し願いたい。



IMG_3462_convert_20140406150142.jpg 
【 読んでくれる人の気持ちも考えなきゃ 】



そういう訳で、今回は連休が待ち遠しい。 単なる一時の現実逃避かもしれないが、こうなったら
とことん逃避してやろう、と思っている。 連休が明けると同時に、マンション全体を覆って
外への視界を遮っている工事用のカバーシートは取り外されて、鉄骨の足場も解体・撤去される。
そうすればきっと清々しい気分にもなるだろう。

気候も良くなって、レオは絶好調だ。 よく食べて、よく眠って、よく遊ぶ。
どんなに鬱陶しいことが自分の身に起こっても、この仔が元気でいてくれるのが見れるから
これまでなんとかやってこれた。 日頃の感謝を込めて、この連休はたくさんご奉仕しよう。



IMG_3625_convert_20140420142814.jpg 
【 だったら、休んでもよろしい 】





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/154-fc50c479

Comment

ひまわり

私のブログは数人の友達が読むだけなのですが、それでもやはり徹底的に落ちてたり
感情のままに書きなぐるのは避けたいなぁと常々思っています。
でもそうして数日が数ヶ月となっていくと、さすがに心配する人もでてくるので
愚痴でも定期的にでてきてくれる方が読者からするとホッとしますね。
GWはレオちゃんとたっぷり心の栄養補給をしてください。
  • URL
  • 2014/04/27 19:44

ひろ

リアノンさん、こんばんは。

私は数年前から、残りの方が少ない人生において、会社のくだらなく、めんどくさいことに自分の時間がとられることにどうにも耐えられなくなり、とうとう辞めてしまったわけです。
お気持ちたいへんよくわかります。
が、サラリーマンである以上しょうがないですね、明日もがんばって出勤してください。

GWはゆっくりできるといいですね!
レオも楽しみにしていると思います。

ちなみに、リアノンさんは一応後輩ってことになろうかと思います。
  • URL
  • 2014/04/27 20:01

カバ丸1号

リアノンさんこんばんは。
山の日・・
お盆前に祝日?って思いましたわ~
偉い方の考える事・・庶民には解りかねますーー

そうそう、上司と親は選べないって・・(笑)
  • URL
  • 2014/04/27 22:43

リアノン

ひまわりさん、こんばんは。

まあ、そうですよね。 いつも余所行きの内容だと、味気ないですよね。
ただ、加減というか、塩梅というか、さじ加減が難しいです。

もう少し親しみやすい内容だと、もっと皆様に近しく感じてもらえるんだろうなあ、と思います。
そうなれるよう、工夫してみます。


  • URL
  • 2014/04/27 23:11

リアノン

ひろさん、こんばんは。

そうでしたか、先輩! 
取り敢えず、明日はしぶしぶ働いて参ります。

連休は、レオと仲良く遊ぼうと思います。

  • URL
  • 2014/04/27 23:14

リアノン

カバ丸1号さん、こんばんは。

そうですよねー、お盆休みの直前に祝日、一体何の意味があるんでしょう??
一般の感覚からズレた人に、政治なんかやってほしくないです。

明日、そのバカ上司はお休みです。 

  • URL
  • 2014/04/27 23:16

kakobox

本日はその、非情なる出勤日ですね。
STAP細胞問題は、後輩の問題でしたか。
母校のことは、時間的にどれほど隔たっても、身内の事件に思えるものですよね。
社会全体にそういう見えない母校の身内ネットワークがあるからこそ、穏便に回るようなことも多々あると思います。
大臣が後輩と知ったときの、「なんだ、一言言ってやろうじゃないの」というオバサン的先輩意識は別として(笑)

おバカな上司のことは、集合住宅の隣人にも当てはまるかなとおもいます。
後始末はないものの、事前に選べない。
リアノンさんのブログ記事は、エッジが効いていてカッコイイですよ。
でも、愚痴が漏れる程度のことは十分にありでしょう。

GW明けにシートが取れて外気が入ってくるのが楽しみですね。
緑の風の吹く季節に、レオ君が目を輝かせるのが見えるようです。
ダイニングマット、テーブルクロスのある清潔な食卓でお行儀よくお食事のレオ君。
カッコイイ君のリアルな生活も、とても興味深いです。

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

女性はご近所付合いの人間関係を、男からみるとなんでそこまで?と思う程、
気にしますよね。 まあ、しょっちゅう顔を合わせる頻度が男よりも高いから仕方ない
んでしょうけど、そんなに神経すり減らすなんてかわいそうに、といつも思います。

レオはよく食べ散らかすので、マットが欠かせません。
水を入れたボウルの中にも、よくカリカリが浮いてます。



  • URL
  • 2014/04/29 16:55

solo_pin

こんばんわ。
バカな上司。物を知らない上司。本当に困りますね。
仕事の足を引っ張るどころか、勝手に人に罪をなすりつけて
手がらを取ろうとする人間もいますからね。
でもそう思ってる人は少なからずいるんだなあと
この本を読んで思いました。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%8F%8A%E5%8E%9F%E6%99%BA%E6%98%8E/dp/4334036368/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1398775509&sr=8-1&keywords=%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%AB

上司に悩まされている部下は、沢山いるんでしょうね。
  • URL
  • 2014/04/29 21:50

リアノン

solo_pinさん、こんにちは。

こんな本があるんですね。 同じ面倒を抱える人は、きっとたくさんいる、ということですね。

出かけなきゃいけないのに雨が降ってて、やだなあ、という気持ちと似てるような気がします。
止むのを待つしかないですね。 いつか、必ず止むでしょう。

  • URL
  • 2014/04/30 07:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

