スポンサーサイト


ダラダラ過ごした3連休

いつの間にか寒さも和らぎ、日中は暖かい日が多くなった。

先々週の金曜日から体調が悪くなり、その晩から微熱が出始め、風邪の諸症状がワンセット揃い、
それが1週間続いた。 数日経っても熱が下がらないので途中病院へ行き、4日分の薬を貰い、
症状が改善しなければ詳しく検査しましょう、と言われた。 薬を飲み終わる最後の日、
つまり先週金曜日になってようやく熱が下がり他の症状も納まったので、この3連休は外に
出ることもなく家でダラダラとして過ごした。
1週間熱が続くと、身体にはかなり負荷がかかっていたはずだからだ。


IMG_3294_convert_20140323140020.jpg 
【 元気なかったね 】

ゆっくり眠り、海外のTVドラマをまとめて観て、音楽を聴き、昼寝をし、夕食は宅配を頼み、
そんなだらけた日々を3日も過ごすと、人間がすっかりダメになってしまったような気がする。

大人になるとこんな自堕落な生活をしていても叱られることもないので、歯止めがきかなくなる。
旧友に会って飲むとみんな同じことを考えるらしく、あるものはTOEICを初めて受けてみたとか、
何か資格を取るために勉強しているとか、何とか自分を律してみようとあれこれやってみるらしい。
そういう気持ちはよくわかる。


IMG_3220_convert_20140308153354_20140323140518939.jpg 
【 僕はすすめを見るのに忙しい 】

みんな苦労して受験勉強した時の記憶とか、毎日きついクラブ活動の練習をしていた時のこととか、
そういう何かに束縛されたり強制されたりした日々を懐かしがっている。 何者かになろうとして
努力していた自分を再現しようとしている。 まあ、それも1つの手だと思うけど、でも何かが
違うような気もする。

俺の場合、そんな風に何かを始めなきゃ、と思うことはない。 時間を持て余して、手持無沙汰で、
という恵まれた身分ではないからかもしれないし、あれこれと煩悩が多いからかもしれない。 


それに、いくら過去をなぞってみたところで、失ったものは取り戻すことなんてできないぞ、と思うのだ。


IMG_3154_convert_20140223142505_201403231405177df.jpg 
【 それくらいでちょうどいいんだよ 】

レオと暮らしていると、自分の空虚な部分を探して、それを過剰に意識するようなことをしても
仕方ないなと思う。  何も持たないのにいつも俺の顔ばかり一生懸命見つめる顔を見ていると、
こういう生き方は美しいな、と思うからだ。
 


IMG_3362_convert_20140323140120.jpg 
【 前を見て、共に生きよう 】

きっと、俺はいろんな部分でこの仔に助けられているんだろうと思う。
大事にしなきゃな、と折に触れてそう思う。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/151-0df3c2b0

Comment

ひろ

リアノンさん、こんばんは。

体調が悪かったのですね。
心身を休めるために3日間くらいのんびりしたって、それはダメ人間ではないでしょ。(笑)

まわりにストイック人間がたくさんいまして、仕事とか自己啓発などに、具体的な目標があって努力している人もいますが、がんばっている自分が好き、がんばっていない自分は嫌いみたいな人が多いようにみえ、まあそれはその人の気持ちなのでいいのですが自分はムリだなと思います。
どうせ時間とお金をかけるなら、楽しいと感じられることをやればいいのにと思います。
今はTOEICのスコアを伸ばすための学校もあるようで、知り合いが行きはじめましたが、昇進の条件になっているとかならしょうがないとして、どうせ英語を勉強するなら英会話を習いたい。

残りの人生の方が短いような年代になったら、そろそろ苦行?から卒業しても許されるのでは?
好きなことをやり、それを幸せだと感じられるのがいいですね。
と、思いながら日々をすごしています。
  • URL
  • 2014/03/23 22:22

リアノン

ひろさん、こんばんは。

充実への焦燥感、みたいなものに憑りつかれて何かを始める、というのはなんか違う、
というのがいつもあって、まあ、彼がそれでいいんなら別にいいですが、自分はちょっとな、
と思う訳です。

そうではなくて、興味のアンテナをピンと張っておき、それに引っかかったものを追及していく、
そうでありたいんですね、きっと。

いや~、3日もダラダラしたので、明日からの日々が心配です・・・・

  • URL
  • 2014/03/23 22:35

ミシェル

なぜか、
今日はいつもに増して、
ボクを見たさぁちゃんが、
なんて美しい生命体が目の前にいるのだろうって、
切なそうにため息をついて、
何度も抱きついてきて、
何度もなでなでしてきて、
何度もちゅぅしてきました。

ヒトは、ボクらネコさんと向かい合うと、
どうしてそんな想いになるのでしょうか。
  • URL
  • 2014/03/23 22:48

リアノン

ミシェルくん、こんばんみー。

うちのレオくんは、眼が丸くて大きくて水晶みたいに透き通っていて、その眼を見るのが
僕は大好きです。 

あの眼で見つめられると、つい、立ち止まってしまったり、動作を止めて、
じっと見つめ返したりします。

何をそんなに見てるの? と訊いてみますが、何も答えてくれません。
でも、それでもいいんです。 見つめてくれてさえすれば。

そういう想いになってしまいますよ。

  • URL
  • 2014/03/23 23:09

kakobox

長引く風邪でしたね。
体調は回復されたでしょうか。
1週間の発熱は、相当なダメージだと思います。
眠ってやり過ごすことは、身体のメカニズムに適ってるということですね。
「何も持たないのにいつも俺の顔ばかり…」に痛く同感しました。
迷うとき、私はいつも猫の持つ価値観に学びます。
しろちゃんと全く同じ価値観では生活が成り立ちませんけど、要らないものは何か、しろちゃんにいつも教えられています。
猫は人に癒しをもたらす存在ってよく言われますけど、私は違うと思うんです。
もっと前向きな何かを、彼らは人に教えているような気がします。
癒しだけなら、別のものでいいですもの。
桜が咲き始めていますが、お花見ですか?
レオ君のいつものお窓から、桜は見えるかな~。
すずめがいるって、良い環境ですね。
都市ですずめの数が激減しているそうで、今の子供たちはすずめを知らない子が多いと聞きました。
言われてみれば、我が家にもすずめは来ません。

ちま

もう、お体は大丈夫ですか?

私はあまり風邪をひかないので・・・
(バカは風邪ひかないんじゃなくて、風邪ひいた事に気づかないんだとか人には言われますが(笑))

レオ君、心配だったね~
大忙しだったかな?
お家の見回りもしなきゃいけないし、すずめの観察もしなきゃいけないし、
リアノンさんの様子もみなくちゃいけない。

共に暮らすという事は
お互いに助けられていますよね。
私も、常に
いろんな局面で我が仔に救われています。
大切に、大切にしなきゃな、と思うあまり・・・
親ばか全開、わがまま王子様と下僕になりつつあります。
  • URL
  • 2014/03/31 15:37

リアノン

kakoboxさん、こんばんは。

復活しました。 ありがとうございます。 疲れてたんでしょうね。

癒し、という言葉は、イージーで私は嫌いです。 安易に使われ過ぎです。
人は、動物と暮らす時に感じるものを、もっと言葉の限りを尽くして言い表すべきです。

言葉の安易さが、命を粗末にする風潮を助長するんだと思います。

今は外壁がシートで覆われているので、私もレオも、外が全く見れないんです。
あー、はやく工事が終わって欲しいです。


  • URL
  • 2014/04/06 21:24

リアノン

ちまさん、こんばんは。

復活しましたよ~、ありがとうございます。

具合が悪いとレオと遊ぶことができなくて、お互いが不幸です。
やっぱり、元気じゃなきゃいけませんね。

夜も早く寝てたので、レオにはかわいそうなことをしました。
きっとストレスなので、もっと気楽にのんびり行こう、と思った一週間でした。

  • URL
  • 2014/04/06 21:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

