スポンサーサイト


それぞれのこだわり

今更ではあるが、やはり触れないわけにはいかない、浅田真央のフリーの演技。

木曜日の深夜にライヴ鑑賞するとその後眠れなくなるのは目に見えてるから録画でやり過ごし、
金曜日の夜に初めて映像を観たが、まあ涙が止まらない。 前後、周辺での様々な出来事も含めて
あまりにうまく出来過ぎたシナリオのようだ、とはわかっていても、彼女の演技を繰り返し観ては
泣いてしまう。


IMG_3166_convert_20140223143644.jpg 
【 泣き過ぎだから 】

採点に特別大きく寄与しないとわかっていて、更に成功するかどうかわからないリスクがあるにも
関わらず、荒川静香はイナバウワーに、浅田真央はトリプルアクセルにこだわり続けた。 
本来なら流す必要もない涙を流してまで。

人が何かにこだわるのは、そこにアイデンティティを見出すからだ。 
そこに投影された自分の存在を見る。 複雑怪奇な人間心理の動きの1つと片付けるのは簡単だが、
そこに何かを見る人と見ない人がいることは確かだ。 

こだわりを持つ、というと一見聞こえがいいが、そのこだわりは人を幸せにすることもあれば
不幸にすることもある。 こだわりを捨てることで困難を乗り越えることもあれば、他人が
成しえることができないこともある。
どちらがいい、ということでもないだろうが、そこに自分を見る以上は対決せざるを得ない。

飽きっぽく日記も書けない俺がこのブログを止めないのも、小さなこだわりの表れかもしれない。


最近ずっとキャットタワーに見向きもしなかったレオが、よく登って外を眺めるようになった。
足場を作業員たちがウロウロするので、外の様子が気になって仕方がないらしい。


IMG_3144_convert_20140223142709.jpg 
【 ここはよく見えるから 】

でも、その様子を見ていると、この仔はこの仔なりにこだわっているように思えてくる。
静かな日常を守ろうと、見慣れない不信なものを一生懸命見張っているように見える。


IMG_3154_convert_20140223142505.jpg 
【 ちょっと怖いけどね 】

心配ないよ、あれは工事の人だから、何度そう言ってみてもレオは見張りを止める気配はない。
だから最近は、お疲れさん、と言って頭を撫でてやることにしている。



IMG_3173_convert_20140223142951.jpg 
【 慰労よりシーバを 】




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/149-1bcf3deb

Comment

kakobox

「人が何かにこだわるのは、そこにアイデンティティを見出すからだ。 
そこに何かを見る人と見ない人がいることは確かだ。」
すごく納得しました。
そうだったのねと、目の覚める思いです。
観るものは、無意識にそれを感じて、共感し涙を流すのでしょうね。
放映されない競技にも、選手のたくさんのこだわりがあって、それらのすべてがオリンピックの感動になっているのでしょう。
しかし、来る東京オリンピックの運営には、なんだかな~と思っております。
国の威信をかける=お金をかけるじゃないと思うのです。

レオ君は、静かな日常を守ろうと頑張っているのね。
うるさい怖いが、猫ならではの保守行動になって、なんだか感動です。
猫が守りたいものは、人にとっても大事なことだという場合が多いですね。
一見そうとは思えなくとも、気づかせてもらうことが多々あります。
レオ君の見守りの成果は、毎日毎日金メダルですね♪

ひろ

リアノンさん、こんにちは。

浅田真央選手のフリーは、技術的にすぐれているとか、美しいとかを超越した演技でした。
世界中の人々に、自分の今を見つめ、将来への希望をつないでくれたすばらしいものでした。
オリンピックはメダルをとってなんぼ、と感じていましたが、それだけではないということを知らされました。

見張りは猫の大事な日課です。うちも、朝晩窓からの見張りをおこたりません。
猫って気まぐれに生きているように思われがちですが、ルーチンワークはかなり几帳面ですよね。
レオは工事にだいぶ慣れたようでよかったです。
  • URL
  • 2014/02/25 14:55

きむ

いやーわたくしも泣きました。何べんも繰り返し見ては泣いて泣いて。ニュース番組のダイジェストを見ればまた泣きで、旦那さんにもあきれられました。

ところで、スキークロスの準々決勝はご覧になりましたか?あたしはあの実況でも、違う意味で涙がとまりませんでしたwww
  • URL
  • 2014/02/26 13:06

リアノン

kakoboxさん、こんばんは。

気の毒な位、外の様子が気になるみたいです。
人間の私ですらイライラする音なので、レオにとっては一大事なんだろうと思います。

あー、早く終わって欲しいです。

  • URL
  • 2014/03/09 21:28

リアノン

ひろさん、こんばんは。

ほんと、メダルのことがどうでもよくなる、すごい演技でした。

外が静かでも、定期的に見回りしてますよね、猫って。
おっしゃる通り、几帳面にやってますよ。

慣れたとはいえ、やっぱりストレスになっていることには変わりないんだろうと思います。
だから、夜は一生懸命遊んでやりますよ。

  • URL
  • 2014/03/09 21:31

リアノン

きむさん、こんばんは。

スキークロス、見逃しています。 後にネットのニュースなどで知りましたが、NHKのアナウンサーの
敗者へのインタビューが話題になってましたね。 人間性が出る部分なので、難しいです。

でも、泣けるなんてすばらしいことですよ、いづれにせよ。

  • URL
  • 2014/03/09 21:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

