

ふて寝の果てに

猫も、ふて寝をする。 

朝8時頃に朝食を食べてもしばらくすると小腹が空くようで、シーバをくれ、と言う。



IMG_2076_convert_20140113172406.jpg 
【 シーバちょうだい 】
 
ねだられたからといって毎回あげるわけにもいかないが、それでも3~4粒を掌にのせて食べさせる。
グルグル言いながら、嬉しそうに食べる。 本当に嬉しそうに食べる。


IMG_2346_convert_20140113160241.jpg 
【 シーバ、美味しいんだよ 】

俺が朝食と昼食を兼ねたよくわからないラーメンを作ってズルズルと啜っている間、
レオは大人しく待っている。
そして食べ終わると、待ってましたとばかりに、ボクもシーバ~、とねだってくる。



IMG_2094_convert_20140113155754.jpg 
【 隣の芝生は青く見える 】

洗い物を済ませて、また3~4粒あげる。 人が何か美味しそうなものを食べていたら(ただの
インスタントラーメンだけど)、やっぱり気になって、それで「ボクも」という風になるみたいだ。


IMG_2834_convert_20140113160417.jpg 
【 そりゃ、そうさ 】


しばらくしてまた小腹が空いてきて、シーバおくれ、と言い出す。 時計を見ると、14:00だ。
今食べたら晩ごはんがたべられなくよ、だから我慢しなさい、そういうとじっとこちらを見つめる。
わかった? 我慢しなさい、ともう一度言うと、横を向いてゆっくり目をつむる。

昨晩は新年会で帰りが遅くなって、寝たのも2時過ぎだったのに朝は普通に早く目が覚めてしまい、
今頃になってまた眠くなってきたので、ソファーに横たわって少し眠った。 
寝入りばなにレオが、んー、と言っていたがそのまま少し眠ってしまい、ふと目が覚めると、
レオも眠っていた。 俺が起き上がると、レオは薄目をあけてこちらを見るけど、フンッ、という
感じでまた目をつむってしまう。 ふてくされて眠ってしまうのだ。


IMG_2200_convert_20140113160011.jpg 
【 フンッ 】


でも、日も暮れてそろそろ晩ごはんだという時間になると、ちゃんと俺のそばに来て、
じっと待っている。 お腹空いたね、ごはんにしようか、と言うと、んー、と返事をして立ち上がる。
俺が台所に行くとレオもついてきて、支度をしている間中ずっと足もとにうずくまって待っている。



IMG_1846_convert_20130616131406_2014011316091771a.jpg 
【 ご飯でしょ? 】

ムクれてふて寝したって、そういう風にすぐ機嫌を直してくれる。 
猫と暮らすのは楽しい。 イヤだな、と思ったことなんて、1度もない。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/145-f12a9985

Comment

ひろ

リアノンさん、こんばんは。

レオは本当にシーバが好きなんですねえ。シーバ、美味しそうですもんね。
先週私も新年会で深夜に帰宅し、酔っぱらっていたものですから少し横になるつもりがそのまま床で眠ってしまいました。床が暖かく気持ちよかったもので。。朝4時頃目を覚ましたら猫が隣で寝ていましたよ。心配したのでしょうね。
レオも、リアノンさんのことを心配したのではないでしょうか。
私は毎日何度も猫がいる幸せを感じています。早朝に鼻ぎゅーされて起こされても、やめてーとか言いながら実はウレシイです。
  • URL
  • 2014/01/13 20:44

モモの親

ほんとネコって人の事を良く見てますよね(笑)
何もかもお見通しだよってな感じで(笑)
レオ君 シーバもらえて良かったね。
僕もリアノンさんと同じで猫と暮らす事
嫌だなんて思った事一度もないです=^_^=
  • URL
  • 2014/01/13 23:55

かえ

こんばんは。
ヒトが何か食べていると自分もってなるんですね(笑)
猫との生活は楽しそうですね。

kakobox

いつ観ても、何回観ても、レオ君は美しい猫ですね。
猫が本来持っている肢体の美しさ、毛色の美しさを、あますところなく体現したのがレオ君♪
トップコートが黒なのですね。

シーバがおいしいと、お気に入りの猫ちゃんは結構いますね。
人間が見てもいかにもおいしそうですが、しろちゃんは全然食べないんですよ~。
愛猫が何かをおいしそうに食べる様子は、本能的な行為だということもあって、なんだか胸がキューンとします。
すねることもまた、人間との生活を学んだ賢い証拠ですね。
でも書かれているように、猫ちゃんて、悪感情を引きずるってことがないですよね。
心に悪感情を持たない生き物なのかなって思います。
条件反射で怒ったりすねたりはするけれど、人を恨んだり憎んだりすることがない。
私が勝手に思っているだけでしょうか。
レオ君、今日は残念ながら雪が見られなかったわね。

きむ

って、遅過ぎ場違いな挨拶すみません。

リアノンさんとレオ君は、ちゃんと気持ちが通じ合っていて、本当に本当にうらやましいです。

うちの子は何を考えてるのか、いつもさっっっっぱりわかりません。ひとっっっっつもわかりゃーしないんです。がこれはきっと、人間側の観察眼力が弱いんですよね。

ワタワタよちよちしつつ、今日も猫様と向き合います。
  • URL
  • 2014/01/17 00:36

ちま

人が何か食べてたら、一緒に食べたいですよね。

ただ、おねだりするって訳でなく
ちゃんとタイミングとシュチュエーションを理解している。
「今だ!」って(笑)

でも、いつも、うまくいくとは限らないけど。

おねだりに失敗した時、遊んで欲しいのに「後でね」って直にかまってもらえなかった時、
あきらかに不機嫌そうな表情をしますね。

そして自分のベットに行きクルンと丸まって寝る。

様子が気になってのぞきにいって(過保護かもしれない)
もう一度、訳を話す。
だからちゃんと機嫌を直してくれる。

レオ君、ムクれたお顔も可愛いね♪

  • URL
  • 2014/01/17 08:59

リアノン

ひろさん、こんばんは。 返信遅れて、すみませんでした。

あー、酔っ払って床で寝てしまうこと、ありますよね、たまに。
猫さん、きっと心配してますよ、普段と違うことをしてると。

シーバって、よっぽど美味しいらしいです。
嬉しそうに食べてくれるので、こちらも嬉しくなるんです。

  • URL
  • 2014/01/26 21:48

リアノン

モモの親さん、こんばんは。 返信遅れて、すみませんでした。

猫と暮らすのは楽しいですよね。 
たくさんの猫と暮らすなんて、私から見れば夢のようです。

  • URL
  • 2014/01/26 21:50

リアノン

かえさん、こんばんは。 返信遅れて、すみませんでした。

すぐに、僕もー、ってなります。
こういうところが、人間と同じなんだなあ、と感心してしまいます。

  • URL
  • 2014/01/26 21:52

リアノン

kakoboxさん、こんばんは。 返信遅れて、すみませんでした。

猫の澄んだ心は、その顔を見ていればわかります。
いつだって、なにがあっても、こちらを慕ってくれるんです。

猫と暮らしていると、そうやって心を打たれることばかりです。

  • URL
  • 2014/01/26 21:57

リアノン

きむさん、こんばんは。 返信遅れて、すみませんでした。

私がわかっている、というより、向こうが私に合わせてくれているような気がします。

いつもいつもこちらをしっかり見ていて、私が喜ぶことを先に読み取ってくれているみたいですよ。

なんだか、頭が下がります。

  • URL
  • 2014/01/26 21:59

リアノン

ちまさん、こんばんは。 返信遅れて、すみませんでした。

猫は本当によくこちらのことを見ています。 そして何を言ってくれるか、いつも気にしています。

それがわかるから、私はレオにたくさん話しかけるのかもしれません。

  • URL
  • 2014/01/26 22:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

