スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫はドラッカーのマネージメントなんか読まない

人事部からメールが来て、研修を受けに行け、という。 かったるいから嫌だ、と抵抗を試みるも
敢え無く負けてしまい、2日間の通いで研修を受けてきた。 よくよく考えると、もう10年近く
受けていないような気がする。 

ドラッカーの経営理論に関する講義だったのだが、まあ、つまらなかった。 
大学のゼミが経営理論だったし、 卒論もそれに関するものだったのだ。 今更、この俺に何を
教えるっていうんだ、と言ってみても、 会社というところは個別事情なんかお構いなしで
画一的に物事を処理したがる。


IMG_2516_convert_20131215150957.jpg 
【 あくび連発 】


ドラッカーと言えば「もしドラ」が有名なのだ、と講師は言っていた。 
その名前は聞いたことがある。 確かAKBの誰かが出演して映画化もされたような気もする。
でも、その本は読んだことはないし、 映画も観ていない。 俺はこの手の他人のふんどしで
相撲を取るようなビジネスが大嫌いだからだ。 ドラッカーに興味があるんならドラッカーを
読めばいいんだし、ましてやその名前を利用して小銭を稼ぐなんて最低だ。

研修後のアンケートにそう書き残して、さっさと帰って来た。


IMG_2530_convert_20131215150754.jpg 
【 人事評定に影響でるよ、そんな不真面目なこと書いたら 】


帰り道の途中で気分転換にスーパーに入り、ウェットフードの缶詰を物色する。 
この時間がいつも楽しい。 その日買ったのは、こんな感じ。


IMG_2532_convert_20131215174007.jpg 
【 シーバ缶、うまそう 】


レオはいいなあ。 

環境の変化に対応する必要はあるが、社会の変化に対応する必要なんかないもんなあ。
エグゼクティヴの定義を考える必要もなけりゃ、リーダーシップの6つの要素を知る必要も
ないもんなあ。  晩ごはんをムシャムシャ食べるレオを見ながら、そう言ってみる。 

ベランダにやってくるスズメを見ながらケツをプリプリ振ったり、煙草を吸っている俺の足もとに
やって来てジーンズでガリガリ爪をといだり、トイレで砂をザクザク掻いたあと俺の所に
やって来て「うんち、出たー」って大声で叫んだりして、1日が終わるんだもんなあ。


IMG_2438_convert_20131215150535.jpg 
【 必死なプリケツ 】


でも、レオのそんな様子を見ていると、かったるい気分もどこかへ消え失せる。
だから、まあ、いいか。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/142-398ef4d4

Comment

ひろ

リアノンさん、こんばんは。

相当退屈な研修だったわけですね。(笑)
仕事上の理不尽に悶々とした時、ドラッガーのマネジメントを開き、気持ちが救われたものでした。昔は。
最近は悶々としなくなりました。

プリケツ、私も大好きです。獲物を狙う時のお尻プリプリはたまらないです。これが見れるのは、猫飼いの特権ですね。
  • URL
  • 2013/12/15 21:07

らどたん

研修お疲れ様でした。

私は研修をさせる側の部門に所属していますが、
研修はその部門の役割遂行したという評価の為だけに行われていると
言って物議を醸した事を思い出しました。
どこも似たような事が起きているのですね。

しかしレオ君もひょっとすると社会の変化を
受け入れなければいけないかもしれませんよ。

アッシュを譲ってもらったねこの会の会長が仰っていましたが、
ここ最近、缶詰の原価が上がって困っているとの事。
そこに来年度から消費税アップなので、生餌の頻度が下がるかも…、
ってリアノンさんの場合だと自身の経費を詰めてでも、
レオ君の餌代確保しそうですね。


  • URL
  • 2013/12/15 23:20

リアノン

ひろさん、こんばんは。

ええっ? ドラッカーで癒されてたんですか?? な、なんと、シュールな・・・・

プリケツ、たまらんですね。 これを見ると、その日1日が幸せな気がします。

  • URL
  • 2013/12/15 23:24

リアノン

らどたんさん、こんばんは。

そうですか、受けさせる側ですか・・・

総務部関係者の方には申し訳ないんですが、やっぱり、私も「あいつら、他人に研修をやらせたら
仕事したという評価になるんだよな、ったく、いいご身分だぜ」とか悪口いってたタイプです。

別に本当にそう思って言ってたわけじゃなくて、ただ単に八つ当たりしてだけなんだな、と
今になればわかります。

そうですね、景気が良くなったと言われているお蔭で、製品原価はあらゆるところで上昇してますね。
猫のごはん代も、これから上がっていくんでしょうね。

ただでさえレオのごはんには贅沢をしているのに、これ以上といわれるとちょっと厳しいですねえ。
やれやれ、です。

  • URL
  • 2013/12/15 23:31

kakobox

会社の画一的な研修は、迷惑ですね。
細かいことを言えば経費の無駄とも思いますが、どうなのでしょう。
もしドラは「もしも野球部のマネージャーがドラッカーを読んだら」なんていうタイトルではなかったでしたっけ?
AKBもろくに知らない私でも知っているということは、よほど売れた本なのでしょうね。
本だということもここで知りました。

レオ君、またずいぶん高いところに上がったものですね~。
天井に頭がついてませんか?♪
こんなところで大胆で豪胆なアクビ、レオ君は大物ですね。
どうやって上がったのでしょう。
そこまでいく道のりほうが不思議です。
しろちゃんは、150センチのキャットタワーの最上部に1回も登りませんので、レオ君はすごい♪
しろちゃん、家の子になる前には、塀の上を走っていたり、庭の巨木伝いに2階のベランダを夜の寝場所にしていたのに。
家の子で甘やかしているために、研ぎ澄まされた運動神経をなくしたのでしょうか。

猫ちゃんの食べるものを探すことって、私達にとって喜びですね。
ウンチ出たーって教えに来ることも、私にはこの上ない喜びです。
なんで教えに来るのでしょうね。
猫の母親に、こんなに健康なんだよと知らせる意味なのでしょうか。
お尻プリプリもなんででしょう?
なんで?と思うことがたくさんあるって、やはり猫ちゃんは身体の半分、次元の違った世界に住んでいるような気もします。

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

ご返信が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

この1年、たくさんのコメントを頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。
ブログというのは、こういう風にコメントのやり取りをすることで長続きし、成り立っていくもの。
だから、コメントを下さる方がこのブログを支えて下さっているわけです。

しろちゃん共々、よいお年をお迎えください。

  • URL
  • 2013/12/31 11:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。