

何もない一週間

今日のブログは、何も書くことがない。
でも、何も書くことがない、というのは本来おかしい。

現に、月曜から金曜まで、毎朝満員電車に乗って会社に行った。 不快な満員電車に耐えられる
のは、電車の中で音楽を聴いているからだ。 車内で音楽を聴くのは感心しないという意見も
あるだろうが、殺人的に混むことで有名なこの路線の朝の通勤電車の中では誰一人新聞や本を
読める者はいない。 あらぬ痴漢の疑いをかけられても困るし、人ごみの中で自分の足の
置く場所をしっかり確保しなきゃならないから、手はしっかり挙げてつり革の上の方を
握ってなきゃいけない。


IMG_2316_convert_20131027205226.jpg
【 冤罪はこわいからね 】

今週の朝はずっと、カラヤン指揮/ベルリン・フィルによるヴェルディの歌劇の序曲集を聴いていた。 
椿姫とか運命の力とかアイーダとか、そういうのだ。 オペラはほとんど聴かないので
よく知らずにこれまできたが、その知らないという自覚が喉に引っかかった魚の小骨のように
ずっと気になっていて、そろそろなんとかせねばと常々考えてはいたのだが、歌劇の世界は
あまりにも広大でどこから手を付けたらいいのかよくわからないので、まずはイタリアから
順番に聴いていくことにしたのだ。


IMG_2315_convert_20131027205128.jpg 
【 いきなり本丸か 】

でも、このCDは2枚組で19曲も入っている。 代表作だけでそんなにあって、しかも
ヴェルディは他に レクイエムや弦楽四重奏曲まで書いているんだから、どんだけ精力的
だったんだと呆れてしまう。 とりあえず椿姫の序曲が気に入ったからこれから聴いてみるか、
色々調べるとカルロス・クライバーがいいみたいだから、まずはこれを入手せねば、などと
考えていたら一週間が終わっていた。


IMG_2314_convert_20131027205041.jpg 
【 だからPCの画面ばかりみてたのか 】


という風に、何もないということはなく、自分の中では常にいろんな想念が行ったり来たり
してはいるのだが、 そもそもこういうことは猫ブログに書くべきではないような気がして、
そうすると今週は何も書くことがない、ということになってしまう。

もちろん、こんな浮世離れしたことをのんきに考えていられるのも、レオがいつもそばに
いてくれて精神安定剤になってくれているからだ。 心配された台風も関東には大きな影響も
なく過ぎ去って、今日は1日いい天気で、陽だまりの中でレオは思う存分昼寝を楽しんでいる。



IMG_2330_convert_20131027205321.jpg 
【 あったかい~ 】

気候も落ち着いて、レオはますます昼寝が気持ちいいみたいだ。 ぐんぐん眠る。


IMG_2332_convert_20131027205414.jpg 
【 気持ちいい~ 】

俺は何の役にも立たないことに思いを馳せ、レオはひたすら昼寝にいそしむ、そんな何にもない
一週間だった。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/136-ad310d52

Comment

ちま

レオくんの精神安定剤はリアノンさん♪
リアノンさんがいて
お日様があって
穏やかな時間が過ごせるんでしょうね~

なんて素敵な時間☆
  • URL
  • 2013/10/27 22:22

ひろ

リアノンさん、こんばんは。

ぐんぐん眠る…言い得て妙。
猫の昼寝って本当に気持ちよさそうで、見ているこちらが幸せになります。
そんな時が、リアノンさんとレオにずっと続きますように。
  • URL
  • 2013/10/27 22:30

リアノン

ちまさん、こんばんは。

私は、果たしてレオの安定剤になれてるんでしょうか・・・・

そうだといいんですけどね。

  • URL
  • 2013/10/27 23:13

リアノン

ひろさん、こんばんは。

なんか、ぐんぐん、という感じがするんです、見てると。

今日は私のすぐそばで、本当に気持ち良さそうに長い間眠ってました。

ホント、羨ましい。

  • URL
  • 2013/10/27 23:16

Azu

この場合の「何もない」って良い事ですよね^^
私みたいに、ストレスに弱いネガティブ人間は、「特に良いことがなくてもいいので、どうか悪いことだけは起きないで!!!」と常に祈っています…(笑)

猫は、人が思う以上にストレスを受けやすい生き物だと思います。
猫にとっても、「何もない」ことが幸せなはず・・・。

いつも通り、リアノンさんが傍にいてくれる・・・それがレオ君にとって一番の幸せだと思います。
  • URL
  • 2013/10/27 23:58

きむ

レオ君のその無防備な寝姿に、深い信頼関係と愛情を感じます。
うちのこ、そんな姿で地べた寝することはまだ少ないです。
何が彼女を警戒させているのかしら。悩。。

今週末は私もほとんど家におりました。
こんな時だから家中の用事を色々すませようと思ってたけど、
寒くなってきたからか、やたらと寄り添ってきてはピト寝されると
なぜかあたしもぐんぐん眠くなって一緒に寝てばかり。

「今日も君のせいでなんにもできなかったですよー」

と、猫のせいにして自分に言い訳を立てます。

shiea

レオちゃま、立派な椅子にお座りですね~。
そして、なんて気持ちよさそうな寝姿なんでしょう~~。
大大大好きなリアノンさんのそばで、すべてが十分に揃っている配慮された環境で
何の心配も不安もなく、幸せな眠りの中・・・。

何もない一週間、悪いことがないだけで十分ですね。

今日、とてもショックなニュースを見てつらくなりました。

みんなが、レオちゃまみたいに、幸せな眠りにつけるといいのになあぁ。
外で生活する子も、みんな、みんな。
  • URL
  • 2013/10/28 21:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/10/29 05:30

kakobox

リアノンさんの何もないと言われる気持ち、わかります。
猫ブログである以上、人間の個人的なことを書いてもね~と、私はいつも煩悶してしまいます。
猫ちゃんには、何もない一週間が、一番いいことなのではないですか?
何もない=穏やかな平穏な変わり映えのしない日々ということで、猫ちゃんの一番望む暮らし方だと思ってます。
「特別に楽しいことがなくても、昨日と同じ日がのんのんと続けばいい」
最近ようやく、しろちゃんの幸福のあり方がわかってきました。

レオ君、ひなたぼっこのうれしい時期が戻ってきましたね~。
お日様は猫ちゃんの、もうひとつの両親。
春が終わるまで、いっぱいお日様に愛されて、健康なレオ君でいてくだいね~。

そっと手を触れてみたいようなレオ君の背中と、そっと掌で包みたいようなレオ君のかわいいお顔です。

リアノン

Azuさん、こんにちは。 返信が遅れて、すみませんでした。

ネコにとってストレスは潜伏している病気の発病の引き金になるので、命に関わる問題です。

ストレスで死ぬことがある、という言われ方をすることがありますが、正確に言うと、
上記のように言うのが正しいわけです。

仰るとおりです、何もない、というのはいいことなんです。

  • URL
  • 2013/11/04 16:18

リアノン

きむさん、こんにちは。 返信が遅れて、すみませんでした。

ネコがそばにきて眠りだすと、人はまるで魔法にかけられたように動けなくなります。

ネコがぐんぐん眠れば、人もぐんぐん眠ってしまいます。

私も、レオに向かって同じセリフをいいますよ。

  • URL
  • 2013/11/04 16:25

リアノン

shieaさん、こんにちは。 返信が遅くなり、すみませんでした。

ひどい事件でしたね。 広島の連続虐殺事件も、まだ犯人が見つかっていません。

人間は恐ろしい生き物です。 

それに比べて、猫は天使のようではありませんか。

  • URL
  • 2013/11/04 17:16

リアノン

らどたんさん、朝一番の連絡ありがとうございました。

返信は貴ブログに書かせて頂きました。

  • URL
  • 2013/11/04 17:24

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。 返信が遅れて、すみませんでした。

仰るとおりです。

猫にとって、何もない、というのが最高の毎日だと思います。

きっと、しろちゃんもそうだと思います。

すべての猫が、そういう毎日を送ってほしいと心から思います。

  • URL
  • 2013/11/04 17:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

