スポンサーサイト


白菜にかぶりつく

埼玉に住む中学時代の友達から、XXX中学同窓会関東支部の秋のイベントとして、11月に来日する
ポール・マッカートニーの東京ドーム公演を観に行こう、とメールがきた。
もちろん行くよ、と返事をした。

大阪の普通の公立中学に通っていた我々は小学校も同じで、9年間を同じ学校で過ごした。
中学は学区の2つの小学校から集まったので、中学時代は友達の幅も増え、賑やかな3年間だった。 
学年に数人、いわゆるヤンキーと呼ばれるやんちゃな連中もいたが、今思うとみんなかわいいもの
だったし、俺はサッカー部で身体が大きかったのでそういう連中も近づいてくることはなかった。


IMG_2167_convert_20130908144142.jpg
                     【 単に相手にされてなかっただけなのでは? 】

 
学校には今のようなややこしい問題はなく、楽しい3年間だった。 高校からは学力別に行き先が
みんな分かれるのでバラバラになったが、卒業から30年経った頃にFacebook上で30人ほどと再会し、
関東に住んでいる同級生が15人ほどいることがわかった。 そして、関東支部なるグループができて、
毎年忘年会やら新年会やら、東京に出張で来た友達を囲んでの飲み会やら、と年に数回顔を合わせる
ようになった。 

チケットをとったのは、千葉に住む女の子だった。 40後半にもなって女の子というのは
おかしな話だが、なぜか同級生にはそう言ってしまう。 傍から見ればただのおばさんなんだろうが、
同級生の場合はみんな子供の頃の面影がはっきり残っているものだから、実年齢通りにはどうしても
見えないのだ。

今更ポール・マッカートニーを観に行ったところで音楽的に見所があるわけじゃないし、チケット代も
やたら高いし、誘いがなければ観に行くこともなかっただろう。 でも、まあ何といっても
ザ・ビートルズだし、もうこれが最後の来日だろうし、ということで話に乗っかることにした。 
行ったら楽しいだろうし、帰りが遅くなってレオから叱られるんだろうけど、それもまた楽しい。


IMG_2194_convert_20130915095432.jpg
                          【 遅くなるほうが悪いのでは? 】


秋の気配がし出すと、野菜が食べたくなる。 白菜の煮物を作ろうと冷蔵庫の野菜室から1/4カットを
取り出した途端、レオが走ってきて台に飛び乗る。なぜだかよくわからないがレオは白菜が大好物で、
包装してあるビニールのカサッというわずかな音を聞いただけですぐにとんでくる。 

カサッ、という音は他にいくらでもあるのに、この白菜の包装の音だけを聞き分けて、すっ飛んでくる。
そしてこちらが料理をする隙を与える間もなく、ムシャムシャ食べ始める。 
その間、俺は椅子に座ってあきれながら眺めるしかない。 
まあ、白菜なら少しくらい食べても別にいいだろう。


IMG_2180_convert_20130915095141.jpg
                               【 うまっ、うまっ 】


心配された台風も無事通り過ぎて、夕陽の色は秋の色に変わっている。 
これから少しずつ気温も下がって、レオも過ごしやすくなるだろう。 

それが嬉しい。


IMG_2189_convert_20130915095239.jpg
                              【 また白菜買ってきて 】



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/128-a2474a98

Comment

ひろ

リアノンさん、こんばんは!

レオは白菜すきなんですね。
しかも、ふだんのイメージからかけはなれた、かなり豪快な食べっぷり…
まるで、サバンナで獲物にかぶりつく、(たてがみがないからメス) ライオンのようです。
あるいは草食系男子か…
  • URL
  • 2013/09/16 18:23

リアノン

ひろさん、こんばんは。

草食系男子って・・・・・ こういうことを言うんでしょうか・・・・

白菜だけなんです。 なんでかな?

  • URL
  • 2013/09/16 21:37

riko

こんにちは。

草食するレオ君の肉食系の横顔( ´艸`)可愛いですね。
どれだけ好きかがうかがえます。

まるごとの白菜をものすごい勢いで一気に食べる・・・というか、破壊していく犬を見たことがありますよ。
同じくなぜか白菜にだけ執着しているそうです。

何故^^?

  • URL
  • 2013/09/17 11:41

くるぶし

リアノンさんこんにちは。初めまして。
いつも楽しみに拝見しています。

リアノンさんの文章はいつも綺麗でリズムが良く、読んでいてうっとりとします。
レオ君もとても可愛くて、彼の写真を見ることが毎週の楽しみです。
どうか、blogお続けになってくださいね。

白菜を食べるレオ君、なんともいえない表情をしていますね。
レオ君を見ていると、動物というより人間に近いな、という気がします。(写真だけで、動くレオ君はもっと表情豊かなのでしょうが)

人と暮らすと動物までも表情豊かになるのでしょうか。

私も動物には心があり、感情があると、信じています。
今まで様々な動物と暮らした経験がありますが、爬虫類でさえ感情があり、私をいつも楽しませてくれました。
それゆえに、飼育雑誌を読んでどこか違うなと違和感を覚えることも多かったです。(以前リアノンさんも書かれていましたね)

飼育雑誌は確かに、動物の体の仕組みを知る上では素晴らしいですが、同時に本当に言葉で全て説明できてしまうのか?と疑問を感じます。

彼らの性質やら、個性といったものは、人間が全て理解し、ひとくくりにして言葉で説明できるものではないと思います。
彼らと一緒に住み、感じるのは、なぜか人間臭さですから。

動物って面白いですね。

これからの季節、朝夕冷え込んでまいりますのでお身体にお気をつけ下さいね。
レオ君の可愛い表情、これからも楽しみにしています。
  • URL
  • 2013/09/17 20:15

cona

リアノンさん こんばんは。
ブログ、リンクして下さったのですね。ありがとうございます。
こちらも早速リンクさせて頂きました。

今はポツポツと、気になったところから拾い読みをさせて頂いています。
どうやら、同世代のようです。
関西限定だったおにぎりせんべいが懐かしかったり、
Ryu's Bar も見ていたし、Jazz好きなところにも思わずニヤリとしてしまって、
レオくんも可愛いのだけれど、気になるところが多すぎます。
住んでいるエリアも近いらしい。
もしかしたら電車で隣りに座ったことがあるかも(笑)

リアノンさんの文章は読みやすくて
情景が目の前に浮かんで来る美しい短編小説のよう。
通勤の良い友が出来ました。

こちらこそ、よろしくお願いします。
  • URL
  • 2013/09/18 00:54

きむ

どうしてだろう、レオン君には、初秋の頃がよく似合う…。

ごめんなさい。嘘です。
レオン君には春も夏も冬も、どの季節だってお似合いです。
画になるなぁ、と、いつもうっとりしてしまいます。

白菜好きのにゃん…あの独特の歯触りでしょうか。

うちの子は、葉っぱとみると見境なくなんでも食べてしまいます。
その上おなかをこわしてしまうので、室内の観葉植物をあきらめました。

白菜の煮物かぁ、おいしそうだなぁ。
今晩のお夕飯はそれにしようかな。

kakobox

同窓会のメンバーがFacebook上で見つかるというのは、時代の流れですね~。
同窓会って、女子高の場合、参加人数少ない高いように思います。
女性のほうが、お互いがものすごく隔たった環境になってることが多いからでしょうか。
ポール・マッカートニーの公演、あるんですね。
東京ドームで…という辺り、ちょっとビックリです。

レオ君、珍しいものお好きですね~。
カサッという音は共通なのに何で白菜だけ?という不思議なこと、猫ちゃんと暮らしているとありますよね。
人にはわからない匂い…でしょうか。
白菜にかぶりつくレオ君の写真、いいですね~。
鼻梁にシワを寄せて、一生懸命齧ってるところに感動すら覚えます。
生き物の生きることに欠かせない所作は、何でも感動します。
水分取れて、何の害もないでしょうから、レオ君、シーズン中はいっぱい買ってもらって食べてね。

風人

こんばんは。

ふふっ…
本当に
(あなたの愛だけがあれば、それでいい)
リアノンさんを見つめ続けるレオ君の瞳なんですね…。

ふたりだけの静かで、でも饒舌な生活。

相棒なんですね。

リアノンさんとレオ君は

幸せを倍に、
不幸を半分に、

分身だけど、心友っていいですね。
  • URL
  • 2013/09/19 20:35

shiea

レオちゃま、白菜を食べるんですね~~~。なんてうらやましい。うちのニャンにも食べさせてみよ
それに、ふっくらとして、色もキレイで、おいしそうな白菜ですね。
近くのタバコの吸殻と灰皿がちとワイルドで、異色奈組み合わせで気になりますが・・・(^^;;

ケーキに桃に白菜と、おいしそーな写真にジュルジュルしてしまいます

今年は、リアノンさんとレオちゃまにとって、どんな秋になるのでしょうね~
  • URL
  • 2013/09/19 21:07

ちま

白菜美味しいですもんね♪
うまうま食べてるレオくん、キュート!!
最近見たマジックリンのCMに出ている猫さんがレオくんに似ているような気がしました。
まだ一度しか…しかも一瞬だったのですが…
(全然似ても似つかなかったら、ごめんなさい
見た瞬間、『あっ、似ているかも』と思ってつい嬉しくなって)


  • URL
  • 2013/09/21 18:16

かえ

こんばんは。
レオ君は白菜好きなんですか。
やわらかい部分からムシャムシャとかぶりついて
とても美味しそうに食べてますね!
また買ってあげてくださいね^^

リアノン

rikoさん、こんばんんは。

生肉を食らうライオンさながらに、白菜にかぶりつきます。
ただ、量はそんなに食べるわけではないんです。

犬にもそういう仔がいるんですか・・・

白菜って、ちょっと水っぽくて、キャベツなんかより葉っぱも薄いから食感がいいんですかね?

  • URL
  • 2013/09/23 20:43

リアノン

conaさん、こんばんは。

まあ、いろいろ想像しながら楽しんでいただければ、と思います。
謎は多いほうがきっと愉しめますよね。

私も通勤電車の中でよそ様のブログを読もうか、といろいろ探してみますが、
iPhoneの画面は小さすぎて、老眼の入った眼には難しくて・・・・

  • URL
  • 2013/09/23 21:38

リアノン

きむさん、こんばんは。

観葉植物はよくない、とよく言いますね。 

葉っぱが好きだったら、猫草を頻繁にあげられるといいのかもしれませんね。
本能的に草を食べたがる時があるみたいな気がします。

白菜のおいしい季節がやってきました。 嬉しいなあ。

  • URL
  • 2013/09/23 21:48

リアノン

kakoboxさん、こんばんは。

歳をとってからの同窓会は、いろいろ難しいものがあります。
顔を出しにくい状況にいる人もいるし、それどころではない人もいます。
時が経ったんだなあ、と思い知らされます。

白菜のおいしい季節になりましたので、これからしょっちゅう食べることでしょう。
レオ用に、何かレシピを考えてみようか、などと考えたりします。

  • URL
  • 2013/09/23 21:54

リアノン

風人さん、こんばんは。

確かに、うちはとても静かな生活です。

音楽が鳴ったり、映画が騒がしかったりする時もありますが、それでも基本静かです。

今からこんな老成してていいのか? と思うこともありますが。

  • URL
  • 2013/09/23 21:58

リアノン

shieaさん、こんばんは。

煙草は、家を出る時は灰皿は空にして、煙草とライターは棚の中にしまってから出かけます。

尤も、レオちゃまはうちに来た時から煙草には一切触りません。 ちゃんとわかってるみたい。

この子は他のものについても誤飲をしたことがなく、本当に手のかからない仔です。
優等生過ぎて、なんかつまんない、とケシカランことを思ったりもします。

ようやく秋らしくなってきたので、2人で満喫したいと思います。

  • URL
  • 2013/09/23 22:07

リアノン

ちまさん、こんばんは。

マジックリンのCM、見たことありません。 見てみたい!
ネットで検索したけど、まだアップされてないようです。

猫が出てくるCMって、いいですね。 私も大好きです。

  • URL
  • 2013/09/23 22:19

リアノン

かえさん、こんばんは。

昨日も、白菜買ってきたので、ムシャムシャ食べてました。

これから毎週、この光景を見ることになりそうです。

  • URL
  • 2013/09/23 22:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

