

幸せな香り

秋がやってきたことをレオが教えてくれてから一週間経った。 
殺人的な日中の暑さは引いたような気がするが、湿った空気はいつまでも居座り続けている。 

9月は元々雨が多い時期だ。 もちろんそれは台風のせいだが、いつもならこんなに不快な
湿度はない。 今年は台風がやってくるのも遅いのかもしれない。


IMG_2162_convert_20130908144041.jpg
                          【 ちょっと動くと、すぐ汗がでるね 】


アメリカの古いジャズの曲に、September In The Rain というのがある。
例によってめめしい失恋の唄だが、その内容にそぐわないメジャー・キーの呑気な曲調で
何だかよくわからない曲なのだが、9月になるといつもこの曲を思い出す。

この曲のことを知ったのは、大学2年の雨のたくさん降った9月のことだった。
雨がよく降るのは日本だけじゃないんだ、と思った。


IMG_2151_convert_20130908143952.jpg
                           【 雨が降ると外が暗いからイヤ 】


元来、天気のことなんて興味はなかった。
TVのニュース番組が嫌いだったせいもあって、天気予報もまったく観なかった。
雨が降ったところで少し濡れるくらい別に構わなかった。
でも、レオと暮らすようになって、天気のことがやたらと気になるようになった。
それで、自分のためではなく、レオのために天気予報を観るようになった。


IMG_2153_convert_20130908144307.jpg
                              【 お気遣い、どーも 】


この週末は雨が降るのがわかっていたので、金曜日の夜はスーパーに寄って、週末の食材を
まとめ買いした。 秋らしく、入り口には葡萄や梨が山積みになっていたが、まだ桃もたくさん
置いてあったので、桃と梨を買った。 

買ってきた桃をレオに見せてやる。 うちは桃をよく買うので、レオもこの匂いをよく知っている。


IMG_2136_convert_20130908143807.jpg
                              【 また、買ってきた・・・ 】


果物の芳香を嗅ぐことができる猫は、きっと幸せな猫だ。 
それは、優しい家族が嗅がせてくれる匂いだからだ。

この世の中のすべての猫が、この匂いを嗅ぐことができますように。


IMG_2139_convert_20130908143906.jpg
                              【 でも、いい匂いだなあ 】





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/127-1b7d173b

Comment

カバ丸1号

リアノンさんこんばんは。
レオちゃん、桃に興味津々!
匂いって不思議ですよね。
その匂いをかぐだけで・・
遠い昔を思い出したりする。

家のちいちゃん・・
煮干し、鰹節の匂いに敏感でした~(笑)
  • URL
  • 2013/09/09 21:46

kakobox

私はしろちゃんと暮らすようになって、天気予報とニュースは欠かさず観るようになりました。
守りたいものができて、臆病になったせいだと思ってます。
レオ君は、真夏の子だから、お日様燦燦の日が好きなのかしら。
レオ君の毛づくろい写真、閉じたお目目が真剣でとてもいいですね~。

幸せな香りとは何かしらと思ったら、とても納得です。
果物の香りを嗅ぐことは、猫にも人にも、幸せなことですね。
無くても生きてゆける、日持ちがしない繊細な果物を、最近の若者は実利的でないとして好まないって聞きましたが、そうでしょうか。
そういえば、桃の種ってここ数年で小さくなったように先日思いました。
外見からは絶対にわからないところで、品種改良されているのでしょうか。
レオ君は、甘く優しい匂いがわかる猫ちゃんなのね~♪

ひろ

リアノンさん、こんにちは!
酷暑のど真ん中にあるころは『秋』が想像できませんでしたが、季節って不思議とうつろっていきますね。

桃シャクシャクの記事、また読みたくなりました。あの頃はレオはまだしゃべっていなかったな〜。
  • URL
  • 2013/09/10 09:42

ひろ

リアノンさん、
昨年の記事、読み返しました。
シャクシャクしてたのはメロンでしたね〜

桃の香りがしてくるような、ステキな文章です。
  • URL
  • 2013/09/10 09:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/09/10 21:38

かえ

こんばんは。
朝晩は秋の気配を感じるようになりました。
夏バテ気味だったレオくんも少しは過ごしやすくなったでしょうか。
果物の香りは幸せの香り、素敵な言葉だと思います。
レオくん、桃が気になって仕方が無いんですね。
どんな香りを感じているんでしょうね。

リンクさせていただきました。

リアノン

カバ丸1号さん、こんばんは。

匂いは記憶と結びついています。 幸せな匂いをできるだけ増やしてあげたいと思います。

煮干し、鰹節、猫らしくていいですね~。 あと、生クリームですね。

  • URL
  • 2013/09/11 22:24

リアノン

kakoboxさん、こんばんは。

そう言われれば、そうですね。 桃の種、小さくなったような気がします。
自分が大人になって、身体や手が大きくなったからか、と何となく思い込んでました。

果物は、都会では贅沢品です。 なんせ、値段が高いし、取扱いも面倒です。
でも、たまに生の果物を買ってきて食べると、幸せを感じるんです。

だから、レオにもその幸せを分けてあげたいんですね。
伝わってるかなあ、この気持ちが。

  • URL
  • 2013/09/11 22:29

リアノン

ひろさん、こんばんは。

子供の頃は、ホント、シャクシャク食べてました。
でも、もう食べることはしなくなりました。 残念です。

果物の熟した香りは、言ってしまえば、痛んで腐ってくる直前の匂いなのかもしれません。
だから口にしないのかもしれません。

おいしいのに、もったいないですね。

  • URL
  • 2013/09/11 22:33

リアノン

風人さん、はじめまして。 コメント下さり、どうもありがとうございました。

もちろん、リンクしてください。 こちらもリンクさせて頂きます。

週末だけの更新で申し訳ありませんが、楽しみにして下さっているとのこと、
とてもうれしいです。

今後ともよろしくお願い致します。

  • URL
  • 2013/09/11 22:36

リアノン

かえさん、こんばんは。

そうですね、朝晩は過ごしやすくなってきました。
レオも食欲が戻りつつあって、少し安心しています。

レオにはこういういい香りのことをたくさん憶えて欲しいと思っているんです。
桃の香りには独特の甘さがあって、私はとても好きです。

  • URL
  • 2013/09/11 22:45

風人

ありがとうございます
早速リンクさせていただきました。
  • URL
  • 2013/09/12 05:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/09/16 12:44

リアノン

conaさん、はじめまして。 コメント下さり、どうもありがとうございます。

4匹なんて、すごいですね。 うちは、やはり無理です。

私は家ではダラダラしてばかりで、とてもいいお手本にはなれていないのですが、
それでもレオはなにかとききわけがよくて、助かっています。

貴ブログ、ゆっくり読んでみます。

プーコさんからの伝言、確かに受け取りました!

今後ともよろしくお願い致します。

  • URL
  • 2013/09/16 21:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

