スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休暇が明けて

先週は週末をはさんだ1週間が夏休みだったが雑用が色々とあり、ブログを書く時間が取れなかった。 
毎日がよく晴れた猛暑日だったが湿度が低くカラリとした暑さで、外に出ても汗をかくこともなく、
夕刻になると暑さも引いて過ごしやすかった。 きっと、こういう過ごしやすい夏を持つ羨ましい
地域がこの地球上にはたくさんあるんだろう。 


IMG_2073_convert_20130819134835.jpg
                             【 日本にはないかもね 】


いつかはそういうところで暮らせるようになれたらいいな、と思う。 
晴れた日の午後、ラジオから流れる古い音楽を聴きながらガレージで古びた車の手入れをして、
海を見に行くのだ。 そして太陽が海の彼方に沈むころ、家に戻る。 
すると、お腹を空かせた猫が出迎えてくれて、夕食をねだる。


IMG_2083_convert_20130819134758.jpg
                         【 猫は連れて行ってくれないの? 】


今住んでいる街はとても便利なところだ。 職場へは近すぎず遠すぎず、賑やかな繁華街へも
近すぎず遠すぎず、駅前には充実した商業施設や役所が集まり、自宅近辺で生活が完結してしまう。 
おまけにうちと最寄駅の間には高級住宅が立ち並ぶ区域があるおかげで閑静な住環境でもある。 
住むのにこんな理想的なところはあまりないと思うが、それでも自分の中にある理想の地への憧れが
消えることはない。

神様の恩寵を受けてレオが普通よりも長生きしてくれたら、ちょうど仕事も退職している頃だろうから、
そうしたらレオの思い出と一緒に理想の地へ移り住みたい、とぼんやり考えたりする。 


IMG_2099_convert_20130825105418.jpg
                        【 僕は長生きするから、まだまだ先のこと 】


休暇中は家にいる時間が普段より長いし、俺自身がリラックスしているから、レオは安心して
あまりまとわりついてこないが、休暇が終わり一人で過ごす時間が増えるとそばにいる時間が長くなる。 
レオは一人で静かに過ごすのが割と好きだが、休み明けはやはり寂しいのだろう。 そして俺も
同じように寂しいから、そうやってそばにいてくれるのはうれしい。 


IMG_2120_convert_20130825105939.jpg
                                【 一緒に遊ぼ 】


猫は人と親密になるのがうまいんだなと思う。 
関係、という概念がきちんと理解できている。
自分の気持ちに正直に行動するが、それは同時に一緒に暮らす人の気持ちとも一致している。

一緒に暮らす相手がこういう素直な仔でよかった。 
何を考えているんだろう、と勘ぐらなければいけない相手では一緒にはやってはいけない。



IMG_2090_convert_20130825104734.jpg
                              【 猫も人も素直が一番 】




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/125-9a0cece0

Comment

kei

リアノンさん
こんにちは。昨日、ついに我が家にも捨て猫くんがボランティアさんと一緒にやって来ました。
よく聞いたら、アメショmixだそうです。昨日は大人しく、今は猫じゃらしに夢中になっています。マッサージしたらゴロゴロ言っています。
男の子ですが、むちゃくちゃ甘えたです。
面白いもので、無味乾燥な静寂感であった空間が少し変わるものですね。こうしてiPhoneからmailしていても画面を覗きに来ました(^ ^)
かまってほしいようで。
やんちゃなキジトラですが、
僕もリアノンさんのように
愛情を持って可愛がっていこうと思います。

それでは失礼致します。


今、三歳です。
  • URL
  • 2013/08/25 21:19

リアノン

keiさん、こんばんは。

おー、ついにお迎えしましたかー! 
里親を待っていた仔を迎えることができて、本当によかったと思います。

かわいいでしょう? おっしゃる通り、家の中がまったく別の風景になってしまいますね。
3歳だと、ひとり暮らしの方がお迎えするにはちょうどいい年齢だと思います。

猫は、人を愛してくれます。 だから、大事にしてあげてください。

  • URL
  • 2013/08/26 23:30

ひろ

リアノンさん、おはようございます。

8月、終わってしまいましたね。
休暇中はゆっくりできましたか?
猫がそばにいて、のんびりできるお休みの日は幸せを感じます。

休みの日はずっと近くにいるのに、月曜日の朝は一人にされるのがわかるのでしょうか、さっさと猫部屋に行ってしまい、なんか切なくなります。
実はかまわれないですむので、ほっとしているのかもしれませんが。
  • URL
  • 2013/09/01 08:41

リアノン

ひろさん、こんばんは。

休暇はゆっくりと過ごすことができました。
レオとも長い時間を過ごすことができて、とても嬉しかったです。

レオは、休日の朝でも、私が出かけるのかどうかを心配そうに探っていますが、
出かけないとわかると、安心した顔になりますよ。

そういうところがかわいらしいですね。

  • URL
  • 2013/09/01 18:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。