スポンサーサイト


サプリって本当に効く?

今日は朝から頭がとても痛い。 昔から偏頭痛持ちで頭痛薬が手放せないのだが、時々、
薬を飲んでもあまり良くならないほど痛い時があって、そういう時は時間が経って痛みが
引くのを待つしかない。今日も薬を飲んで昼寝をしたが、あまり良くならない。
参った。

IMG_2035_convert_20130721122633.jpg
                       【 だから、今日の写真はサボり気味 】


2カ月ほど前から、ライオン(株)のラクトフェリンというサプリメントを飲んでいる。
内臓脂肪を減らして、腸内環境を良くする効果がある、という。 本当かどうかわからないが、
次の人間ドックまで飲み続けてみて、改善効果があるかどうかを試してみようと思っている。

日常的に食事には気を付けているし、意識的に身体を動かすようにしているせいもあって、
身体の表面には贅肉はほとんどついていないんだけど、内臓脂肪だけはどうしても落ちない。 
年齢的にしかたのないこととはいえ、何とかならないかと色々試している。

人間ドックのたびに食生活の改善と運動をするように、と毎回通り一遍のことを言われるが、
これ以上どうしろっていうんだ? そもそも、どうして内臓にだけ脂肪がつくんですか、
と医者に聞くが、それはわからないのだ、という。 いい加減なものだ。

IMG_2038_convert_20130721122908.jpg
                        【 医者が悪いんじゃないよ 】


ずっと元気でいてもらいたいから、レオにもサプリメントを食事に混ぜて与えている。
うちで与えているのは、ビューティフン(いなばペットフーズ)、スピリッタ(タウリン)、
プラチナ乳酸菌の3種類。

ビューティフンは日本で一番有名な猫ブログで取り上げられて、すぐにうちも与えるようになった。
生産中止が決まっていたこの商品は、あのブログのおかげで中止が取りやめになったというのだから
ブログの力というのは恐ろしい。 これと乳酸菌を与えているのは、腸内環境を整えるためだ。
商品説明にある臭いを減らすなんてことには興味はない。

食事にいくら気を使っても、本当に一番大事なのは、食べ物に含まれている栄養素がどれだけ
ロスが少なく体内に取り込まれるか、である。 つまり、腸の健康が一番大事なのだ。
腸が不活性では、食事に含まれるいろんな栄養素の量をいくら計算してみても何の意味もない。

タウリンを与えているのは、眼のことを気にしているからではなく、タウリンが持つ細胞の
正常化作用(ホメオスタシス)というやつを期待しているからだ。 もしこの作用が本当に
あるのであれば、ガンの発生リスクを抑えられるのではないか、と思うからだ。

IMG_2039_convert_20130721123249.jpg
                          【 ミクロの決死圏みたい 】


俺は自分が薬を飲むが嫌いだし、サプリメント自体も別に信用している訳でもないので、
あまりこの手のことをちゃんと考えたりしたことがなかったのだが、レオにいつまでも健康で
長生きして欲しいと思うようになったことがきっかけで、自分もサプリメントを飲むようになった。

お互い、効くかどうかはわからないけど、健康に気を付けてやっていこう。

IMG_2042_convert_20130721123335.jpg
                           【 皆様も気を付けてね 】




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/121-d07fa7dc

Comment

ひろ

リアノンさん、こんばんは!

偏頭痛、うっとおしいですよね。私も偏頭痛もちで、二ヶ月に一回くらい三日間ほどの発作がおきます。寝込むほどではないですが、いったんはじまると薬は全く効かず、アロマやハリも試しましたが全然効果がなく、不思議と三日経つとスッと痛みが消え去ります。そしで、多忙な時には割と発作は起きず、休日に発作が起きる、変?頭痛です。
リアノン さん、お大事にどうぞ。

ネコにサプリは与えていないのですが、考えてみようかな…
  • URL
  • 2013/07/21 21:03

カバ丸1号

リアノンさんこんばんは。

頭痛・・この辛さ本人しか解らないんですよね。
気圧とかも関係あるのかな??

我が家の老猫にもプラチナ乳酸菌あげてます~
腸内環境・・大事でしょうからね。
あと、お口ケアと定期健診も大事ですよ~
  • URL
  • 2013/07/21 22:20

lenny-tohno

リアノンさんへ。
私は約40年生きてきましたが幸いにも、病院にかかる機会は少なく住んでいる方だと自覚しています。
(母親に感謝ですね)
一方で、猫達は…。
1年前に亡くなってしまったレニーは入院時の医療費で、ボーナスが全て無くなり、妹のミシェルとすえ吉も、胃腸、眼、耳、皮膚……。
猫達の、医療費は(保険に入っていないので)高いですね。


常々、健康が一番と思っています。
lenny-tohno

kakobox

私も頭痛もちで、かつ半年に一回程度の偏頭痛もちです。
偏頭痛と頭痛は違うメカニズムだそうで、偏頭痛には予防薬を飲むのがいいそうですが、半年に一回の偏頭痛のために予防薬を毎日飲むのもいかがなものかとためらわれ、普通の頭痛薬で対応しています。
偏頭痛には、普通の頭痛薬はなかなか効きませんよね。
偏頭痛は、とても複雑なメカニズムで起きる脳の炎症なんだそうですよ。
痛みがひくときはケロリとひきませんか?

レオ君、3つもサプリを飲んでいるのですね。
…と伺うと、わが子にも…と思うワタクシであります。
現在しろちゃんはサプリは何も飲んでません。
しろちゃんのハゲがこじれているとき、人に勧められて、JINという高濃度乳酸菌サプリをお試し2週間分買い、与えました。
皮膚系にいいそうなんです。
飲み終えたあたりから毛が生えてきて、効いたのでは?と思いましたが、獣医さんが「どの薬が効いて治ったのか解明できなくなるので、サプリはやめてください。」と。
でも、私は効いたと思ってます。
何を食べたって、腸が健康でないと意味がないとの記事、目が覚める思いです。
我が家も少し考えます。

ちま

今晩は。私も酷い偏頭痛持ちです。頭痛薬は気休め程度にしかならず、ひたすら痛みに耐えるのみです。切ないですよね。
レオくんの為にも、あまり無理せずお身体大事にしてください。
家の仔は時々、お腹が弛くなります。何度か病院で検査をしましたが、特に悪いところがないと言われました。ことあるごとに病院や整腸剤よりも、日々の積み重ねが大事ですよね。サプリメント検討してみます。
私達も、猫さん達も、なるべく元気で 毎日を過ごしたいですもんね。
  • URL
  • 2013/07/26 22:39

まりあ

こんにちは。先日こちらのブログを発見してあまりもの文章の心地よさとレオさんへの深い愛情に感動しました。自分も一人暮らしでリオという名の猫を飼っているので共感するこ部分も多々あります。うちの子はいたずらがひどく、ついついそれを回避する事ばかり気にしていたのですが、このブログの数々の記事を拝見していると、猫との正しい向き合い方が分かったような気がしました。飼い主も成長しないとですね。これからも記事を楽しみにしています。
  • URL
  • 2013/07/27 12:28

リアノン

ひろさん、こんにちは。

猫にも、頭痛があるのかなあ、と考えることがあります。
もしあるなら、かわいそうだなあ、と思います。

誰も猫のための頭痛薬を作ってはくれません。 そんなことは考えもしないんでしょう。

サプリ、効果があるかどうかわかりませんけどね、少しでもためになるなら、と思い
与えてます。

  • URL
  • 2013/07/27 16:34

リアノン

カバ丸1号さん、こんにちは。

痛みというのは、頭痛に限らず、他人にはわからないものです。

猫はどんな痛みを感じているんだろうな、とよく考えます。
痛みを感じたりすることがないよう、いろいろ考えるのですが、至らないことが
多いんだろうな、と思います。

お口ケア、なかなか難しいですね。

  • URL
  • 2013/07/27 16:46

リアノン

lenny-tohnoさん、こんにちは。

そうですね、治療費は大変な問題だと思います。

レニーさんは短い生涯だったけど、大事に愛されて、幸せだったのだと思います。
誰からも愛されることもなく、消えていく多くの仔がいるのですから。

レニーさんのために、ブログまで書いてくれる人がいるんです。
きっと、天国からそのブログを読んで、喜んでいるんじゃないでしょうか。

そんな気がします。

  • URL
  • 2013/07/27 17:08

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

病気になってからオロオロしてもしかたないので、少しでも元気でいてほしくて
やっています。 効果あるのかどうかわかりませんが。
気持ちだけでも伝わってくれたらなあ、と思います。

JIN というサプリ、よさそうですね。 
サプリの宣伝文句はどれも飼い主心をうまく擽るように書かれていますね。

  • URL
  • 2013/07/27 17:37

リアノン

ちまさん、こんにちは。

人間にもお腹の弱い人がいますね。 精神的なもの(ちょっとしたストレスとか)で
そうなるみたいです。

特定の病気でないなら(よかったですね)、日々の生活の中に何かあるのかもしれませんね。

いつもの毎日の生活は、大事です。 サプリはそういう中で続けることが大事みたいですから、
気長にやろう、と思っています。

  • URL
  • 2013/07/27 17:45

リアノン

まりあさん、はじめまして。 コメント下さり、どうもありがとうございます。

リオさん、素敵な名前ですね。 

猫がいたずらをして困る、というのは人間の側からの感想です。

前にも記事に少し書きましたが、人の家の中にあるものは猫には何の意味があるのか
わからないものばかりです。 だから、とりあえず触ってみたり、飛び上がって眺めてみたり
するわけです。 その物の正しい使い方なんて、わかるはずない。
だから、人から見ればいたずらしているように見えるんです。

猫の側に立ってみると、いろんなことが見えてくるような気がします。
猫のことは世間に正しく認知されていないような気がするので、このブログで少しずつ
そういうことについて書いていこうと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

  • URL
  • 2013/07/27 18:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

