スポンサーサイト


節約の動機

エアコンを投入するようになってから、レオの調子がなかなかいい。
ご飯をしっかり食べて、ぐっすり眠り、気持ちよく目覚めて、元気よく家の中を闊歩する。

まだ6月なので外の気温自体はさほど高くはなく、家の中と温度差があるわけではないが、
何といっても湿度が全然違う。 レオが元気なのは、この低い湿度のおかげだということが
よくわかる。 

今月から数か月間、電気代が通常の倍近くになって家計を圧迫してくる訳だが、別のところを
節約して帳尻を合わせるしかない。 勿論、レオのためならこんなことは何てことはない。


IMG_1696_convert_20130623140234.jpg
                            【 お気づかい、どーも 】


で、問題は一体何を節約するのか、という話になってくる。

常識的に考えれば、趣味などに使うお小遣いの削減である。
このブログでも度々出てくる通り、音楽を聴いたり本を読んだり映画を観たりするのが好きで、
この部分に一番金を使っている。 よく言えば趣味人、悪く言えば子供のまま。

尤も、本はまだ読んでいないものが家の中にはたくさんあるから別に新しく買う必要はないし、
映画は映画館で観るのがあまり好きではないのでもっぱらツタヤ調達ということで、
もともとそんなに大した費用がかかっているわけではなく、削減効果はあまりない。

悩ましいのが、音楽ソフトの購入である。
このブログをご覧下さっているかたの大半が女性であろうから、これについては説明が難しい
のだが、音楽好きの男子にとって、音楽ソフトを買うことを制限されることほど辛いものはない。 
この感じを他の何かに例えれないかと考えてみるが、うまく例えられるものが見つからない。

10代の頃は海外のRockばかり聴いていて、20代はJazzばかり聴いていて、30代はクラシック
ばかり聴いていて、40代になるとそれらすべてのジャンルにプラスしてPerfumeやAKBなんて
ものまで聴き出した。 ジャンルの幅広さに加えて、マニアックな性格なのでトコトンまで
行ってみなければ気が済まず、次から次に聴きたい音楽が出てきて、これが止まらない。

なので、CDやら古いレコードを買ったりする訳だ。 音楽鑑賞はソフトが無ければ成立しない。
これを節約するのは知識欲に蓋をするということなので、とてもストレスが溜まることになる。


IMG_1759_convert_20130623140019.jpg
                          【 ついにAKBにまで手を出したか 】


次に考えられるのは、節煙である。  (禁煙ではない、無理だから。)

昔からメビウス(旧称:マイルドセブン)の10mgを吸っているのだが、最近は不埒な政治家どもが
自分たちの無能さを喫煙者の弱味に転嫁して値段をどんどん上げてくる。
学生の頃は1箱が230円だったのに、今は410円。 こんなに値上がりした消費材は他にない。

それに都内の主だったところが路上喫煙禁止となってきているので、街中を歩いていて
吸いたくなった場合は喫煙可のコーヒーショップを探して入らなければならず、
余計な金がかかるようになった。 先日、西麻布のオフィス街を歩いていて煙草が
吸いたくなったので喫茶店を探したのだが全然見つからず、参ったなあと思っていると、
なんと店の中に喫煙ルームを完備したコンビニを見つけることができた。 
こんなことまでサービスするのか、と驚いた。

でも、しょせんはしがない管理職、職場のストレスも多く、喫煙室に逃げ込んで、ハァーと
溜め息をつきながら煙草でも吸わなければやってられないことだってあるしなあ・・・・


IMG_0629_convert_20130609130637.jpg
                         【 だんだん愚痴っぽくなってきた 】


次に考えられるのは、酒などの交友関係費の低減。

酒は好きだが無いとやってられないということはなくて、飲まなければ飲まないで別に
構わないのだけれど、いつ誘いがかかるやも知れず、こればかりは自分でコントロール
しようがない。 友達とバカ話をしながら憂さを晴らしたい時だってあるし。


IMG_0952_convert_20130609130928.jpg
                            【 節約する気あるのか? 】


最後は、食費か。

外で食べるとなぜか食べた気がしないので、外食が嫌いだ。 だから、基本的に自炊をする。
しかし1人分の食事を作る食材を買うだけなので、かかる費用はたかが知れているぞ。


IMG_1686_convert_20130602141618.jpg
                              【 ダメだ、こりゃ 】


などと言っていると、結局、節約なんてできないじゃないか。

言い訳ばかり考えるのは止めて、各費目を10%ずつ削減することにしようじゃないの。
そうすれば、エアコン代をまかなえて、更におつりがくる。

レオが元気でいてくれるんなら、やるさ、それくらい。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/117-ac1e442c

Comment

sara

ウハハ!失礼にも声出して笑っちゃいました。レオくんのコメントが絶妙で・・・

リアノンさんはjazzしかお聴きにならないと思っていたので意外でした。私も音楽の幅はかなり広くてclassicも好きです。と言ってもブラームスとかラフマニノフとかメージャーなのばかりですが。jazzは何故かダイアナ・クラールしか聴けません。聴きやすいからかなぁ・・・どうにもjazzは敷居が高くて(汗)

節約は頭が痛いです。私の場合は通販やめれば済むことなのですが、これがなかなかやめられない。煙草と同じで中毒性があるように思います。なんとかしなきゃ~~(泣)・・・って初めてのコメントがこんなんでごめんなさいm(_ _)m
  • URL
  • 2013/06/23 19:17

ひろ

リアノンさん、こんばんは。

煙草のあたりから、あーきっと節約できないって結論なんだろうなーと思って読んでいたら、その通りでした。

うちも留守中にネコのために、夏はエアコン、冬は床暖房をつけていくので、一人で暮らすより光熱費は高くなります。でも夏場でも電気代はせいぜい1万円くらいだし、猫を飼う上での必要経費だと思っています。だから、特別な節約はしないです。という結論。
ネコのおかげで飲みに行く機会は激減したので、むしろ節約になっているかもです。あーネコのおもちゃとかはけっこうインターネットで衝動買いしてしまいますね。高いおもちゃには見向きもしないで、ただのヒモで盛り上がってますが。。
  • URL
  • 2013/06/23 20:28

ちま

今晩は。レオくん調子良くなったのですね!!本当に良かった♪
リアノンさんと素敵な音楽を一緒に聴いているからレオくん感受性豊かで、表情が豊かになっているのではないでしょうか。レオくんにとっても、リアノンさんのこだわりはプラスになっていると思います。

『お留守番時も冷房かけて電気代掛かるのはしょうがない。体調崩して難儀な思いさせて仕舞うよりは。』
と割り切っていましたが、私も、”色んなところで10%“削減せねばと反省です。
  • URL
  • 2013/06/23 20:44

lenny-tohno

リアノンさんへ。
給与所得が上がる気配が、全くない中で、物価がジワリと上昇する。
節約しなければと思う反面、皆が節約に走れば、更に消費が減り、景気はさらに停滞する。

私は、飲酒、喫煙は共に縁が無いのですが、喫煙、タバコの話をこちらで読むと、3年前に亡くなった父方の祖父を思い出します。
子供の頃に何度も、お使いを頼まれ、じいちゃんのタバコ、新生(SHINSEI)を買いに行きました。
私は直接タバコを吸いませんが、吸う人間に聞くと、マイルドセブンやセブンスターとは比べ物に成らない位、“きつい”タバコだと知り合いの愛煙家に聞いていました。
じいちゃんと同じ家に暮らしましたが、「マイルドセブンを直接吸う人間より、新生を吸う人間と一緒に暮らしている方が、肺ガンになるぞ」と、(前述の愛煙家に)冗談で言われたこともありました。
(冗談ではなく、結構真面目な話だったかもしれないが)
昨日土曜日に、そのじいちゃんが、献体(解剖体)として提供した、田舎の医科大学の霊体祭に参加しました。
電車の車窓から、田舎の風景を眺めつつ、じいちゃんの事を思い出していた次第です。

家族が、渋い顔しても全く気にせず、好きなだけタバコを吸い続けたじいちゃんも、最後は、役に立ちたいと、医科大学の献体登録を申し出ました。
(風呂に入りながら、吸っていたのは、さすがに止めて欲しかった)

lenny-tohno

めぐ

レオくんの絶妙な合いの手、笑っちゃいました。日曜の最後に癒されたので、明日は頑張って起きられそうです。

節約、難しいですねー。私は節約すると、反動で大きな買い物をしがちなので、節約するのがいいのか、しないのがいいのか、微妙なところです。節約を気にしないぐらい稼げればいいんでしょうが、これまたなかなか難しいところです苦笑。
  • URL
  • 2013/06/23 23:32

リアノン

saraさん、こんにちは。 ようやくお目見えですね。

ダイアナ・クラールは私も好きです。 最近は大御所の雰囲気すら出てきましたね。

通販って、送料が結構負担になりませんか?
ネット店舗は実店舗を持たないところが多くて、固定費がかからず商品価格が安いと
思いがちですが、送料がばかになりません。
だから、自分のイメージ以上に高い買い物をしている場合があるので注意しましょう。

昨日(23日)の記事は中々泣かせる内容でしたよ。
いつの間にか、あんなことが書けるようになったんですね。

  • URL
  • 2013/06/24 15:29

リアノン

ひろさん、こんにちは。

まあそうなんですけど、その一万円があればあのCDも買えるな、このCDも買えるな、とか
考えて、結構バカにはできない金額だなと思ってしまいます。
根が貧乏性なんでしょう。 楽しみながら、節約しようと思います。

うちは、もう既成のおもちゃは買わないことに決めています。
紐やダンボールで十分楽しそうに遊んでくれますからね。


  • URL
  • 2013/06/24 15:42

リアノン

ちまさん、こんにちは。

元気になりましたよ。 と、いうか、食欲が戻ってきただけなんですが・・・

最近は、イタリアの老ジャズミューシャンが録音した Bosa Nova なんかを聴いて
おりますが、結構うるさい演奏でもレオはウトウトしながら聴いているようです。

ジャズのレコードには猫の写真やイラストを使ったジャケットが昔から多いです。
ジャズと猫は相性がいい、と思われているようですね。

ジャズ・ミュージシャンのことを、俗称で「キャット」と言ったりすることもあります。


  • URL
  • 2013/06/24 15:51

リアノン

lenny-tohnoさん、こんにちは。

「しんせい」って、懐かしいですね。 わかば、とか、エコー、なんてのもありました。

ちょっと前にこのブログの記事に登場した、私の友達の医者が言うには、
煙草と肺ガンには特別な因果関係は何も無いんだそうです。
だから、別に気にしなくていいんじゃないか、とよく言ってます。

私は彼を信用しているので、あまり禁煙しようという気にならないんです。

ただ、吸わない人への配慮には気を付けてます。
もちろん、レオにも、です。

  • URL
  • 2013/06/24 16:01

リアノン

めぐさん、こんにちは。

節約が必要なければ、する必要なんてないと思います。
リバウンドするなんて、そうとう心的負担になっている証拠です。
節約は美徳、などと言われることもありますが、そんなの人それぞれじゃんか、と思います。

私はここ数年、毎年恒例の夏のイベント、という軽い感じで、楽しんでやっています。

  • URL
  • 2013/06/24 16:09

kakobox

最後の〆、いいですね~。
「レオが元気でいてくれるんなら、やるさ、それくらい。」
リアノンさん、がんばって。

今回の記事は、痛く同意するポイントばかりでした。
猫ちゃんがいると、夏場の電気代(真冬も)ガクーンと上がりますよね。
でも、トホホなんて言ってられませんね。
猫ちゃんに不自由させるくらいなら、一緒に暮らす権利なしと思っています。

マイルドセブンはメビウスって名前になったのですね。
知りませんでした。
なんてカッコいい名前なのでしょ。

ん~読書も音楽も、知識欲に蓋をするのは過酷ですよね、わかります。

レオ君は、お顔がいつもスッキリきれいですが、リアノンさんが撮影前に拭いているのですか?
目ヤニなど、見たことがありません。
精悍だわ~と思えば、あどけない子猫の表情がのぞくレオ君、この夏を思う存分快適に過ごしてね~。
大丈夫、リアノンさんがその分、節約してくれますよ。

カバ丸1号

リアノンさんこんばんは。
先日はご心配をお掛けいたしました。
そして、温かなコメントありがとうございました。
なんとか、通常営業に戻れた??かも・・です。

エアコン・・我が家も必需品。
電気代・・当然かかりますよね。
ただ、そんな事より病院代・・結構かさむーーー
リアノンさん、今からレオちゃん積み立てしとくべきですよ~
あっ!でも・・もしかしたら・・
レオちゃんがおじいちゃんになった頃には・・
ペットも扶養家族に!!なんて・・なってないか~
  • URL
  • 2013/06/25 23:06

リアノン

kakoboxさん、こんばんは。

顔を拭いたりなんかしません。 
そんな面倒なことはできないし、そもそも、おとなしくそんなことをさせてはくれません。

そう言えば、あまり目ヤニがついているのを見たことがないし、耳の中なんかもいつも
適度な潤いをキープしながらも汚れもなく、綺麗な感じです。
きっと、今のところは健康な状態なんでしょうね。 よかった、よかった。

でも、もしかしたら、男は顔が命、と思って陰で一生懸命自分でお手入れしているのかも・・・

  • URL
  • 2013/06/27 18:36

リアノン

カバ丸1号さん、こんばんは。

そうですねえ、病院代、ですよね。

一応、毎月、少ない金額ですが「レオ貯金」をしてます。
でも、きっとこれじゃあ、全然足りないんだろうなあ、とカバ丸さんのブログを
拝見していて、いつも思います。 ちょっとした治療費を賄える程度です。

どちらかというと、将来への不安を紛らせるために気持ちだけの積み立てをしてる感じ。

ペット保険も考えましたが、基本的に保険制度自体をあまり信用していないせいもあって、
加入しないままここまで来ています。

でも、もうちょっと、本腰入れて考える必要がありますね。
アドバイス、ありがとうございます!

  • URL
  • 2013/06/27 18:47

shiea

リアノンさん、レオちゃまの為にも、ストレスを溜めないようにお気をつけくださいね。
飼い主さんがストレスが溜まると、にゃんの体にも不調が出てしまうという話がありました。

私は常にカツカツなのですが、真夏の電気代アップ(ギャー)で更にカツカツ生活になる為、
初秋まで交際費0円になります。自分がこれが一番大きな出費削減になります(笑)
  • URL
  • 2013/06/30 22:17

リアノン

shieaさん、こんにちは。

私だってカツカツ、みんなそうだと思います。
優先順位の問題ですが、煩悩が多い我々にはやっかいなことです。
まあ、毎年の恒例行事なので、気楽に楽しみながらやることにします。

レオちゃまのためです、なんでもやります。

  • URL
  • 2013/07/01 15:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

