

エアコン投入

関東は先週からようやく梅雨空になって、毎日、雨模様だ。
晩秋の雨なら風情もあって悪くないが、この時期の雨は何というかねちっこくてしつこい感じで
最悪だ。 それに何より、空気がまるで屋内プールにいるような湿気で、不快さはとっくに
メーターを振り切っている。

おかげで、レオがすっかり食欲をなくしてしまい、また心配な毎日が始まった。
最終的には完食するので別に問題はないのだが、食いつきがとにかく悪く、
仕方なく食べている、という感じなのだ。 

だから、止む無く先週中ごろからエアコンを入れだした。 時期的には早すぎるが、仕方ない。



IMG_1894_convert_20130616131210.jpg
                               【 毛皮脱ぎたい 】


エアコンを入れた途端、よく食べるようになった。
まずはこれでいいが、でも、次の手を考えておく必要がある。 やれやれ。


IMG_1864_convert_20130616131743.jpg
                         【 水浴びすると、涼しくなるのだろうか 】


こう蒸し暑くなってくると、なぜかそうめんが食べたくなる。
あんな味も素っ気もないものを食べて何の意味があるのだろう、といつも思うのだけれど、
食べた後にはなぜか体温が少し下がって涼しく感じるような気がする。
だから、そうやって涼をとるために、人は昔からそうめんを食べるのだろう。

ただ、食欲がなくなることには、いい面もある。
それは、レオが暑くて参っている、というサインだからだ。

人間は、知らないほうが幸せなこともあるとか、バレずにする浮気なら別にいいとか言って、
臭いものに蓋をしたり問題を先送りにするのが好きだけど、猫と暮らす場合にはそれだけは
あってはまずいのだ。


IMG_1928_convert_20130616131817.jpg
                       【 バレてない、と思っているのは本人だけ 】


暑くてしんどい時はすぐにそれがわからなければいけないし、不満があるときは「ふま~ん!」と
大声で鳴いてもらわなければいけないし、シーバが欲しいときは「シーバ! シーバ!」と
騒いでもらわなければいけないのだ。

そうやって、俺に向かってレオがいつでも自分の気持ちを遠慮なく言える関係を作れていなければ
いけないし、うちの中がいつだってそういう雰囲気でなければいけないんだなあ、と思う。

猫と暮らす上で、存外、これは大事なことである。


IMG_1854_convert_20130616131515.jpg
                               【 我らに表現の自由を! 】





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/116-7819e55a

Comment

シオ

表現の自由を!!
人間にも共通する問題です。

それにしても今年は早くから蒸しますね。
体調管理に気をつけましょうね~^^
  • URL
  • 2013/06/16 19:43

カバ丸1号

リアノンさんこんばんわ。

今年の夏は・・厳しいですね・・
我が家の老猫さんも・・食欲減退です。
今から、こんな感じじゃ・・
7月、8月ど~なるんでしょうね。

『毛皮脱ぎたい』・・ナイスだわ~
  • URL
  • 2013/06/16 20:55

ちま

『見ないふり』するから、こっそり毛皮脱いで涼んでいいのに…
『他には誰も聞いていない』から、不平不満でも構わないから、ヒトのコトバしゃべってもいいのに…
ね。
  • URL
  • 2013/06/16 21:09

おとめ

今年はジメジメがいつもより早い気がしますね。
ニンゲンはもうぐったりです。

ウチのにゃんは我が家にきてようやく一年ですが、ニンゲンより季節に敏感な感じがするなという印象です。
お腹は丸出しで所構わず転がってるし、涼しいところも探しあててます。
エアコンがつけば1番涼しいポイントで涼んでいるし。

ニンゲンがコントロールしている窓の開閉のみで季節を感じているにも関わらず彼女は全身で外を堪能しているようです。

そんな猫達が常に幸せでありますように、と願わずにはいられません。

レオくんの近況を伺うと私が会った事もない猫が幸せに暮らしている様子で私もちょっと幸せになっているようです^_^;
猫を飼う前は感じなかった気持ちです。

取り留めない文章で申し訳ないです^_^;
  • URL
  • 2013/06/16 22:12

ひろ

リアノンさん、こんばんは。

うちもエアコンを使いはじめましたよ。ドライで、かつ、風を嫌がるので風ナイス、モードですが。
私だけなら真夏でもエアコンなしで大丈夫なんですが。

うちのは暑くとも食欲が減退することはないのですが、蒸し暑くなったとたん、比較的涼しい人間のトイレに常駐するようになりました。キレイにしていますが、便器にピタ〜とはりつぃて寝られるのはちょっとね…。

レオにとっては辛い時期ですね。ほっそりした身体をみると切なくなります。
  • URL
  • 2013/06/17 00:12

kei

リアノンさん

おはようございます。
ちょっと早めの通勤途中で失礼致します。

雑種のキジトラくん、
去勢手術と血液検査を終えたようで
エイズ、白血病ともに陰性だった
ようです。
ブログを拝見すると、
夏場の空調管理は、本当にたいへん
そうですね。
お金があるなら、最新の省エネエアコンを買いたいぐらいですが…

ちなみに空気清浄機とか
どのあたりの機種がオススメで
しょうか。
去勢したとは、いえ
かなり元気でやんちゃなキジトラくんなので、粗相で安物スーツとかに
匂いが付いてしまうのも、
心配です。
7月中旬以降には、我が家にボランティアさんから、やって来ます。
差し支えなければ
ご教授ください。

では。失礼致します。
  • URL
  • 2013/06/17 07:19

リアノン

シオさん、こんにちは。

桜の開花も早かったし、梅雨入りも早いですね。
この調子で、うっとおしい梅雨も、暑い夏も、前倒しで終わってくれればいいのに。

私も、レオも、体調管理に気を付けようと思います。
シオさんも、お気を付けください。

  • URL
  • 2013/06/17 15:20

リアノン

カバ丸1号さん、こんにちは。

そうですか、ちぃちゃんも食欲減退ですか。

物言わぬ猫さんたちの気持ちをあれやこれやと考えながら暮らすのは、
大変ですけど、とても楽しいです。

的外れがない様、頑張りたいですね。

  • URL
  • 2013/06/17 15:26

リアノン

ちまさん、こんにちは。

毛皮をこっそり脱いでいるところを見てしまったら・・・・ まずいですね、これは・・・

人の言葉でグチっているところを聴いてしまったら・・・・・ どうしましょ・・・・・

  • URL
  • 2013/06/17 15:29

リアノン

おとめさん、こんにちは。

そうなんです。 完全室内飼いなのに、季節の移り変わりが天気予報よりも早く正確に
わかるんです。

動物というのは、本当にすごいものだと思います。

だから、うちもいつも必ず少し開けて、外気を中に入れるようにしています。
レオに感じてもらいたいですから。

  • URL
  • 2013/06/17 15:33

リアノン

ひろさん、こんにちは。

そうですか、そちらもエアコン投入しましたか。 うちだけじゃなくて、安心しました。

あー、陶器は冷たくて気持ちいいんですね。
でも、トイレはちょっと困るなあ。

  • URL
  • 2013/06/17 15:36

リアノン

keiさん、こんにちは。

うちの空気清浄機は、シャープのプラズマクラスターが出るやつです。
買ったのはずいぶん前のことなので型番や値段は覚えていませんが、普通の家庭用で
一番大きい部屋の広さに対応する機種だったような気がします。
うちは各部屋のドアをいつも閉めずに開けっ放しにしているので、それにしました。

消臭効果は、あるのかどうか、正直言ってよくわかりません。
常に外気が入るようにどこかの窓を少し開けているし、自分ちの匂いって自分じゃ
わかりませんしね。

ただ、部屋の中を舞っている小さなハウスダストや花粉はちゃんと吸っているようです。

  • URL
  • 2013/06/17 16:02

kakobox

まあ、レオ君、食欲を落としちゃったのね。
砂漠生まれの猫ちゃんに梅雨は厳しいですよね。
我が家も数日前は室内が温室状態でした。
エアコンドライは、こういうときのためにあるのでしょう。

【 毛皮脱ぎたい 】
【 水浴びすると、涼しくなるのだろうか 】のレオ君の言葉に、声をだして笑いました。
うちのしろちゃんも同じことを思っているのでしょうか。

猫ちゃん達、もっと大いに主張すべきです。
レオ君、【 我らに表現の自由を! 】 のデモ行進の時には、しろちゃんも誘ってね。
モジモジしちゃう白猫さんだから。

一番下の写真、光の具合がステキです。
レオ君のゴールドな毛色の部分が、とても良く写ってますね。
レオ君、梅雨に負けずに頑張りましょう。

ヨモギ

こんばんは。

自分の体調不良をきっかけに、インド式伝承医学のアーユルヴェーダというのを学んでいるのですが、その考え方によると、「太陽が動物の体力を奪う」とされていまして、夏至の頃が一年の中で一番体力が衰える時期なんだそうですよ。

体力が落ちると消化する力も弱まりますので、この時期食べられなくなるのはある意味とっても季節を感じているということなのかもしれませんね。
なにか消化のよさそうな、水分多めのものを食べると良いらしいです。

我が家のほうではなんだか空気がひんやりしていて、外は寒いくらいです。
都会の夏は厳しそうですね。。
レオくんはリアノンさんの愛情で乗り切ることでしょう。
レオくん、今日も男前ですね!
  • URL
  • 2013/06/20 19:35

リアノン

kakoboxさん、こんばんは。

蒸し暑くても、食欲に影響が出ない仔もたくさんいるみたいですね。
羨ましいです。

まあ、食べたくない時は無理に食べなくてもいいと思うんですけど、目の前でそんな様子を
見せられると、やはり気になってしまうんですね。

エアコン入れると回復するので、それがわかっている以上はスイッチを入れずには
いられません。

こういうのを、過保護、というんですね、きっと。

  • URL
  • 2013/06/20 22:22

リアノン

ヨモギさん、こんばんは。

アーユルヴェーダ、よく聞きます。 不勉強にして、内容は知りませんが・・・

チベットの密教なんかもそうですが、中央アジアの思想はきっと学ぶことが
山ほどあるんだろうと思いますが、都会の日常の些事にまみれているいると、
なかなか落ち着いて学ぼう、という心境になれません。 反省。

そうなんです、食べたくない時は食べなくてもいいのだろう、と思います。
頭ではそうわかっているのですが、目の前でそういう姿を見せられると、
つい気になってしまうんです。

うちの食事は毎食スープ系というか雑炊系というか、水分たっぷりで、
食欲のない時はスープの部分だけはきちんと飲んでいるので、
それだけでも安心は安心です。

美形なレオ君は、そのおかげで女性ファンがいてくれて、羨ましいです。

  • URL
  • 2013/06/20 22:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

