スポンサーサイト


衣替えの季節

この週末は気温も湿度も低くて過ごしやすかったけど、こういう日はきっともうこれが最後で、
これからは蒸し暑い毎日になるのだろう。 スーツも、もう上着を着ていくのはキツイかもしれない。


IMG_1792_convert_20130602145956.jpg
                             【 汗でよれよれ 】


20代の頃は、スーツはBROOKS BROTHERSかJ.PRESS、靴はREGAL、と決めていて、
そういうのは値段が高いから、ボーナスが出た時に1~2着しか買えなかった。
それでも、半年に1度、直営店に行ってそういうのを買って着ていると大人になったような気がしたし、
しんどい毎日も何とか頑張れるような気がした。

ところが、おっさんもディープな領域までくると、そんなものにお金をかけるのが心底
バカバカしくなってくる。 大体、毎日着るものだからすぐに痛んでダメになるし、
若い頃とは違い、体重や体型が常時一定ということもなくなっている。
だから、今はもっぱら、駅前のイトーヨーカドーの1万円スーツ(ズボン2本付き)だ。

でも、このスーツ、実は品質は悪くない。
もちろん、生地が若干薄くて型崩れしやすいとか、問題が何もない訳じゃないが、
値段が値段なんだし、こちらだって身体はすでに型崩れ済みだ。


IMG_1765_convert_20130602141233.jpg
                           【 おっさんなんだから、当然でしょ 】


先週、3日続けてレオが毛玉を吐いた。 毎回、大きな塊りだった。
被毛の抜け方がこのところ激しくて、家の中で抜け毛の塊りが西部劇の枯草のように風に舞って
コロコロ転がっている。 時間をかけて念入りにブラッシングしても、追いつかないようだ。


IMG_1777_convert_20130602141346.jpg
                                【 いっぱい、ゲーした 】


レオが夏毛へ変わるんだったら、俺も無理して上着を着ていくのはやめよう。
もうすぐ、夏がやってくるのだ。


IMG_1770_convert_20130602140958.jpg
                              【 あの、あっちーやつ? 】


リビングのエアコンもだいぶくたびれてきていて、年々効きが悪くなってきている。
レオがこの夏を無事乗り切れるかなあ、と少し心配だ。

暑くないのかどうかレオに訊ければいいんだけど、こればかりは人間が判断するしかない。
よく注意して見ていこうと思う。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/114-eb00f0bf

Comment

かえ

こんばんは。
衣替えの時期ですが猫さんも同じく衣替えなんですね。
仲良くしている猫さんに会いに行ったら、毛繕いするのに忙しくて
呼びかけても知らん顔されてしまいました。
暑いと言えない猫の為にも快適な温度調整をしてあげたいですね。

ひろ

リアノンさん、こんばんは。

うちのも毎日ものすごい勢いで毛がぬけています。
最近は毎朝ブラッシングの後にコードレスの掃除機でじかに吸っちゃってますのでゲーすることは少なくなりました。抜け毛の季節が終わると猫にとっては辛い季節ですね。。。

レオは暑さに弱いから心配です。食欲がなくなっちゃうんでしたね。(うちのは食欲がないところを見たことがないので、想像できない。)
元気で夏をこせるといいですね。って、まだ梅雨すら明けてませんが。
  • URL
  • 2013/06/02 19:59

lenny-tohno

リアノンさんへ。
わが家でも、先日帰宅すると、フローリングの上に大きな毛玉を見つけました。
ミシェル(♀)と、すえ吉(♂)のどちらの物かは、判らなかったのですが、
ミシェルが私の在宅中に、苦しそうに、“ウゲッ”と、胃液と一緒に毛を吐き出した。
フードを、『毛玉ケア』、『ヘアボールクリア』と名のついているものを与えても、季節柄そういう時も有るようですね。


カバ丸1号

リアノンさん、こんばんは。
今はね、毛が抜けますよね・・
我が家は、長年ベランダでブラッシングしていたのですが・・
ベランダの樋・・ちいちゃんの毛が詰まってました(笑)
レオちゃん、毛質の感じでは、あまり抜けないように見えますが・・
いっぱい抜けるんですね・・
是非、でっかいレオちゃんボール作ってください!
  • URL
  • 2013/06/02 21:33

リアノン

かえさん、こんにちは。

猫の被毛は防寒の役割にプラス、怪我などから身を守る役目もあるので、
いつも万全なお手入れが必要なんですね。

でも、さすがに暑くなると大変なので、温度や湿度管理には本当に気を使います。
ある意味、食べ物以上に気を使っているかもしれません。

  • URL
  • 2013/06/03 14:12

リアノン

ひろさん、こんにちは。

どこのお家も、抜け毛がすごいことになっているんですね。
よくブログなどで掃除機で吸われて気持ちよさそうにしている仔の姿を観ますけど、
うちのレオではありえない話です。

掃除機自体はさほど怖がりませんが、自分の身体に当てられるなんてのは以ての外です。

そうでねえ、梅雨入りしたとはいえ、雨の本番すらまだまだこれからです。
先が思いやられます。

  • URL
  • 2013/06/03 14:17

リアノン

lenny-tohnoさん、こんにちは。

毛玉ケアのカリカリ、確かに繊維質が多くて、与えるとウンチの量が急に増えたりしますけど、
毛玉の排出にどれくらい寄与してるのかよくわかりません。

この時期の抜け毛に対処することは、もともと無理なんじゃないでしょうか。

せっせとブラッシングをしてやるしかなさそうです。

  • URL
  • 2013/06/03 14:24

リアノン

カバ丸1号さん、こんにちは。

抜けるんですよ~、ワシャワシャと。

レオ・ボールはたくさん出来ます。 

レオに見せると、人工のおもちゃと明らかに違う反応をするので、それが面白いですね。

  • URL
  • 2013/06/03 16:19

めぐ

こんばんは。

うちのは今まで毛玉を吐いたことがなく、逆に体内ででっかい塊になってやしないかと心配しています。そのためトイレを掃除しながら、きちんと毛が混ざっているかを常に確認しています。その姿は非常に怪しいですが…

これからくる夏本番、リアノンさんもレオくんもお身体に気を付けて下さい。

  • URL
  • 2013/06/03 20:30

リアノン

めぐさん、こんばんは。

レオも、子供のころは毛玉を吐きませんでした。
確か、3歳になるかならないかくらいの時期に初めて吐いたように思います。

理由はよくわからないんですけど、うちの仔は全然吐かないなあ、そういう仔なのかなあ、
と思っていたら、ある日、急に吐いて、わかってはいたけどすごくびっくりしました。

1度吐き方を覚えると、それからは気持ち悪くなると自分でも抵抗なく吐けるように
なるのかもしれませんね。

猫はよく吐く生き物だから、とよく言われますが、きっと本人は気持ち悪いはずなので、
できるだけ飲み込まないよう、しっかりキレイキレイしてあげてくださいね。

  • URL
  • 2013/06/03 22:22

shiea

やっとブログをゆっくり拝見することが出来ました。
レオちゃま、3日連続の毛玉吐きは大変でしたね。
今はもうスッキリなんでしょうか。
リアノンさんもお片付けお疲れ様でした。

これからの季節、うちの3にゃんは、ひとり耳をよくかく子がいて、始まるとうわぁーと思います。
乾燥時期は滅多にかかないのに、去年の夏は耳に血がにじむぐらい高速カキカキをするので
耳の中を掃除しようとすると、耳を器用に折りたたむので思わず感動してしまいました。
感動してる場合ではないのですが。。うう。

レオちゃまのお写真、ずーっとずーっと見ていたいです。
お風呂場でのかわゆい寝姿は、携帯で何度も見てしまうぐらいでした。
シーバを見ると、レオちゃま食べてるかなーと思ったり。
リアノンさんとの最高の関係が、たまらなく素敵で、いろいろ勉強になります。

うちのにゃん達は例え何億つまれようとも譲らないですけど(笑)
レオちゃまは特別、別格なんですよね~~~。
レオちゃまのファンです!!!
  • URL
  • 2013/06/05 21:58

リアノン

shieaさん、こんばんは。

久し振りに、レオちゃま、が聞けて、うれしいです!

レオも耳の中を指の腹の部分でコリコリかいてやると、気持ち良さそうに目を閉じて
じっとされるがままにしていますよ。

いつも耳の中はきれいなんですが、人間みたいに器用にかけないから、
きっと気持ちいいんでしょうね。

僕は、猫の耳が大好きです。 自動的に折りたたんでいるところも好きですし、
クリクリよく動くところなんて最高だと思います。

5TR666666666 (←レオが書きました・・・ どういう意味でしょう?)

僕は、3枚目のウインクしている顔が結構気に入っています。
ファン、だなんて言ってもらえて、レオは幸せ者です。

  • URL
  • 2013/06/05 23:01

kei

リアノンさん

こんにちは。
レオくんがだんだん写真慣れして
きているようなw
表情がかわいいですね。

我が家にジョルくんという雑種の
キジトラがあと二ヶ月以内には
ボランティアさんから
やってきます。
人懐こく。洗い物をボランティアさんがしていると一緒に手伝いたいのか、わかりませんが。
手を洗い物に出してきて
頑張っているようです。
  • URL
  • 2013/06/06 21:24

kakobox

ご無沙汰してしまいまい、ごめんなさい。
最新の記事からコメントさせてくださいね。
(勝手に古い記事に遡って書かせてもらいますね。)

「スーツはBROOKS BROTHERSかJ.PRESS、靴はREGAL」
もしや同年代?なんて…。
そうそう、BROOKS BROTHERSのスーツ、シャツは、女子にとっても憧れの対象でしたよ。
もちろん、トラディショナルなスタイルが嫌いな人も半数はいるわけですが。
私は女性ですのでBROOKS BROTHERSで買うことはなかったですが、靴はいまだにREGAL(笑)
むしろヒールが厳しくなって、REGALに立ち戻った感じです。
REGALの不変なるスリッポンに。
男性のスーツは、仕事着ですものね。
「おっさんもディープな領域」に、ディープな領域のオバサン大笑いです。

レオ君は抜け毛とは無縁なしなやかな短毛に見えます。
毛玉を吐くのは猫として自然ですが、吐くという行為は胃酸の逆流で、猫ちゃんの食道にはやはり好ましくないと、しろちゃんの獣医さんは言いますよ。

「抜け毛の塊りが西部劇の枯草」…タンブルウィードですね。
レオ君の毛ならまさにあの色ですね。
我が家には、真っ白なタンブルウィードが転がってます。

夏と言えば、Janis Joplinの「 Summertime」
暑苦しい南部の夏を暑苦しく歌う彼女の歌が聴きたくなってきました。
レオ君は暑がりなの?寒がりなの?

リアノン

keiさん、こんにちは。

早くお迎えできるといいですね。
子供の頃は、何を見ても新鮮なので、なんにでも手を出してきます。

初めて猫を飼う人は、危ないからといって叱ってしまうんですけど、
猫との暮らしに慣れた人は叱ったりせず、猫と一緒に楽しんでしまうんです。

楽しいですよ。

  • URL
  • 2013/06/09 18:33

リアノン

kakoboxさん、こんにちは。

吐くことは、やはりいろいろ負担になるんだと思います。
猫の胃酸の酸性度は人間のそれよりも強いですから、歯のエナメル質にもよくないでしょうし。

どちらかといえば、暑いのが苦手みたいです。
食欲が落ちてしまうので、とにかくそれが心配になります。

これから約3か月、温度管理に神経を使う日々がくるのかと思うと、気が重いです・・・・

  • URL
  • 2013/06/09 18:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

