スポンサーサイト


新しいノートPC

普段ブログを書くのに使っているリビングのノートPCが連休前にダメになり、 慌ててDELLから
新しいノートPCを取り寄せることになった。
本当は最新のウルトラノートがよかったのだが、レオが必ず本体の上に乗ってくるので、
ウルトラノートだとすぐ壊れてしまうだろうと思い、止む無く普通のノートにした。
評判のあまりよくないWindows8は、評判通り、一般ユーザには使いにくい。

それでも今のノートPCは普通のタイプでも十分薄くて軽いし、値段も最新スペックが3年前の半値以下
(iPhoneよりも安い)で、26日(金)の朝に注文して3日(金)の正午には届くのだ。 
古いノートはまだ動くことは何とか動くので、然るべきところへ売れば 少しは値段がつく。 
だから、実質的には大した出費にはならなかった。


IMG_1126_convert_20130505155712.jpg  【 関西名物 おにぎりせんべい~ 】


PCのように進化の激しい工業製品は余計な周辺機器を買い足したりせず、本体だけを 徹底的に使い倒して、
劣化の兆候が出てきたら見切りをつけてさっさと買い替える ほうがいい。 うまくやれば、少しの出費で済む。

それに、猫と暮らしている場合は、モノにこだわって高級モデルを買う必要もない。
結局、彼らはそれをおもちゃにするし、静電気が猫の毛を吸い寄せるしで、ハイエンドを選ぶのがバカバカしく
なるのだ。 高級品を買って猫が触らないようにとピリピリしながら暮らすより、猫と一緒に遊びながら
気楽に使うほうが毎日は楽しい。


IMG_1472_convert_20130505160004.jpg【 楽しい! 】 


書斎にメインのデスクトップがあるが、これではブログは書かない。

俺が書斎の机に向かって作業をしていると、レオは邪魔しちゃいけないと思うらしく、遠慮して書斎に
入って来ない。 気になるので廊下をウロウロしたり、入り口の所でこちらを見ながらじっと座っていたりする。 
せっかく家にいる時にそんな思いをさせるのがかわいそうで、だから、ブログはリビングでノートを使って書く。

そうすれば、レオは俺の側で安心して眠っている。 時々、目が覚めると、PCの上に飛び上がってきて、
撫でて欲しいと甘えてくる。


IMG_1504_convert_20130414105003.jpg【 目が覚めたら、必ず撫でること。 これ、決まり~ 】 


そういう時はたいてい画面が飛んでしまい、記事をまた遡って書き直さなければいけなくなるけれど、
気にせずにレオをたくさん撫でてやる。  文章なんて、いくらでも書き直せばいいさ。 

G.Wは古い友人と飲みに行ったり、神田や新宿へ行ってジャズやクラシックの古いレコードを探したり、
とのんびり過ごした。 10年間ずっと探していて見つからず、縁がないのかと諦めていたウルブリヒQtの
珍しくて高いレコードや、スタン・ゲッツがストックホルムに渡って録音した素晴らしい演奏のレコードを
見つけて買ってきて、レオと一緒に聴いた。


IMG_1645_convert_20130505172715.jpg 

旅行は若いころに散々あちこちに行ったので、今は特にどこかに行きたいとはあまり思わない。
だから、都内でのんびりと無為に過ごした。

2人で一緒にのんびり過ごせる時間が、今の自分には何よりも大切だから。


IMG_1149_convert_20130505155413.jpg【 いつもそばにいるよ 】 





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://quatour.blog.fc2.com/tb.php/110-ab27540a

Comment

ヨモギ

おにぎりせんべい、おいしいですよね!
関西名物だったのですね。

レオくんもPCの上に乗りますか!?
デスクトップ型だと猫さんは乗らないらしいのですが、ノート型は乗りやすいんでしょうかね。

それにしても決断がお早いですね。
私も早いとこデジカメ買わなくては、です。
  • URL
  • 2013/05/05 17:54

lenny-tohno

リアノンさんへ。
ご無沙汰しております。
先週日曜日に、こちらの投稿が無かったので、心配していました。
先週投稿が無かった理由が判り、安心しました。

わが家でも、ノートPCを使用中だと、猫が私の太ももに飛び乗ってきます。
PCの画面を見ながら、どんなことを考えるのか、出来る事なら聴いてみたいです。
ノートPCの上に乗りたがるのも一緒です。
「何とかと、煙は高い所が好き」とは言いますが、たった3,4CMでも高い所(ノートPC)に乗りたがるのも、聞いてみたいです。
lenny-tohno

カバ丸1号

おにぎりせんべい・・
先日買った『コンソメざます』が美味しかった~

私も、先週投稿がなかったので・・
旅行にでも行っていらっしゃるのか、とか・・
お仕事がお忙しいのか、とか・・
勝手に色々考えておりました。
PC・・猫さんキーボードの上を歩いたりしますから・・
ZZZZZZなんて事・・ありますわ~
  • URL
  • 2013/05/05 23:32

リアノン

ヨモギさん、こんにちは。

おにぎりせんべい、大阪から来た友達のおみやげでもらったのですが、
なんでわざわざ?と聞くと、関東では中々手に入らないと聞いたから、
と言われました。

調べてみると、関西ではどのコンビニやスーパーにも必ず置いてあるのに、
関東ではよくよく探し回らないと見つからないそうです。
そうなのか、知らなかった、と驚きました。

ノートPCの上は暖かいから、気持ちいいんじゃないでしょうか。
それに、自分を観て、のアピールもあるでしょう。

PCのHDDには、これまで撮ったレオの写真が全部入っているので、
壊れて立ち上がらなくなってからでは遅いので、やむを得ずの対応でした。

  • URL
  • 2013/05/06 15:13

リアノン

lenny-tohnoさん、こんにちは。

気を揉ませてしまって、申し訳ありませんでした。
今後も何の断りもなくスキップするかもしれませんが、のんびりとお付き合い下さい。

どこの猫さんも、ノートには乗りたがるんですね。
暖かさと注目、ですね、きっと。

  • URL
  • 2013/05/06 15:56

リアノン

カバ丸1号さん、こんにちは。

コンソメざます、新製品なんですね。 食べてみたいなあ。

先週はスキップしてしまい、申し訳ありませんでした。

レオがうちに来てから長期旅行には行ってないですなあ・・・・
そのうちに、また、ふらりと行きたくなるかもしれませんが。

他人様のブログにコメントなぞ書いていると、レオがキーボードの上を歩いたりします。
それが猫ブログだったら、そのときのZZZZはわざと残してみます。
これ、レオが書きました、って。

猫好きさんにだけわかる、メッセージですからね。

  • URL
  • 2013/05/06 16:07

kei

リアノンさん

こんばんは。
夜遅くのコメントで申し訳ありません。
ノートパソコンには、乗っかってしまうんですね。ひとつ参考になりました。とは言え、当分デスクトップを使いまわします。何かファンがうなってちょっとうるさいですが。

ボランティアさんとやり取りして
4ヶ月ぐらいでしょうか。
ようやく雑種のキジトラ子猫くん が
夏前ぐらいにトイレトレーニングを
終えて我が家に来ることになりました。雑種のキジトラですが、自分にはとてもかわいいです牡の子猫くんです。名前は、すでにボランティアさんからジョルくんと聞いているの
で、そのままジョルと呼んであげようと思います。
楽しみにして待っていますが、
一人暮らしなので月から金曜日の
一匹での留守番がちょっと心配ではあります。先ず定時に帰ることなんて出来ないので…
また、リアノンさんから時折
アドバイスをしていただけたら、
幸いです。
それでは失礼致します。
























  • URL
  • 2013/05/07 00:30

めぐ

こんばんは。
ノートPCの上、好きですよね。うちは画面の明るさ調節ボタンを知らない間に押されていたことがあり、電源入っているのに真っ黒だった時は焦りました。データが飛んだかと…

ちなみにおにぎりせんべいも美味しいですが、ぼんち揚げとポールウィンナーも個人的にオススメです。
  • URL
  • 2013/05/07 22:42

リアノン

keiさん、こんばんは。

ファンがうるさい、といことは、PCはだいぶお疲れの状態ですね。
そろそろかもしれません。

そうですか、里親になれそうですか! よかったですね。
キジトラ、いいじゃないですか! 
よかったですね。

猫は人の言葉がわかるみたいですよ。 
だから、きちんと話をして聞かせてあげて下さい。

どうして留守番しなきゃいけないのか、夜には必ず帰ってくること、
離れていてもずっと想っていること、そういうことを人に向かって言うように
話してあげて下さい。

きっと、理解できると思います。

  • URL
  • 2013/05/07 23:00

リアノン

めぐさん、こんばんは。

みんな、ノートPCに乗るんですね。 
うちはスピーカーの音量が知らないうちにMAXにされていて、
シャットダウンする時に腰が抜けそうになります。

ぼんち揚げもポールウィンナーも好物です。

私、生まれも育ちも大阪なんです。 
生まれてから高校卒業まで、堺市にいました。

  • URL
  • 2013/05/07 23:07

めぐ

堺のご出身でしたか!
私も生まれは堺市、その後も隣接する市のかなり堺市よりで育っちました。

あまりにも身近な地名に驚いて、猫の話題ではありませんが思わず二度目の書き込みをしてしまいました。
  • URL
  • 2013/05/08 19:19

鼓太郎

ノートPC、猫好きですよね。
以前使っていたPCを処分するとき解体してみたら、猫毛が結構入ってました。。でも、これも何だか愛おしく感じられるものです。
リアノンが仰るように、猫と暮らす場合は、お互いが快適に過ごせるようなモノ選びをする事で、日常の幸せ度が上がる気がします。
本当に触ったらダメ!というモノは意外にいたずらしないものです。(うちの場合ですけど)

それにしても、リアノンさんは大阪のご出身だったのですね。
勝手に東京生まれのシティボーイ(古…)だと拝察していました。

大阪のご出身と伺い、またまた勝手に親近感を覚えました。と言っても大阪に所縁はないのですが、大阪って好きな街のひとつなのです。

こちらは九州博多。大阪に負けず劣らず、食べ物も美味しいし、良いところです☆
  • URL
  • 2013/05/08 23:03

kei

リアノンさんへ

こんにちは。
他の里親募集の方には、mailしても
男性、一人暮らし。ということで
本当に何度も何度も無視、断られてきましたが、唯一よく理解して頂いた関西のボランティア団体の女性スタッフの方にいちばん早く、雑種の子猫くん情報を教えて貰いました。

この数ヶ月はmailのやり取りして、
ようやくジョルくんが来ることに
なりました ^ ^
かわいいです。もう後はキャットタワー以外はだいたいネコ用品を
揃えたところです。

押入れを一個、丸ごと開けて
デオトイレやピュアウォーターも
置きました。ただ気にいる場所に
なるかは分かりません。
友人もスコを飼っていますが、
猫は話しするとわかるよ。
と言っていました。

楽しみですが、今までの熱帯魚飼ったことしかない初の小さな命の子猫くんをあずかるので、病気になったらどうしようとか、やや緊張気味です。
では、失礼致します。
  • URL
  • 2013/05/09 10:45

モモの親

こんにちわ

最近お邪魔してませんでした。

(^∇^)アハハハハ! おにぎりせんべい おいしいですね♪
僕もよく食べてます(笑)
関東にも売ってるんですね。

GW中はのんびりとレオ君と一緒で いい時間過ごされましたね。

PC 確かにハイエンドはあればいいですが 普通のモデルでも
今は十分でしょうね。
僕もアイフォン5最近かえまして それと7とビスタを使ってますが
どれも普通のスペックでアイフォンがあればお手軽にブログも
投稿 更新できますしね。

僕のPCデビューは遅くて04年ぐらいでXPでした。
今でもXPが使いやすかったですが もうサービスいよいよ終わるみたいですね。
いいものは何代も使えるといいのですが 仕方ないことなのでしょうが。

レオ君もリアノンさんとのんびりできて良かったp(^_^)q
  • URL
  • 2013/05/09 15:37

リアノン

鼓太郎さん、こんにちは。

シティーボーイ、って・・・・ 懐かしき80年代ですね。

博多に限らず、東京以外の日本全国の各地域は食べ物が多いですね。
本当に羨ましいです。
東京は、特に魚がおいしくないです。 そのくせ、値段だけ高い。

若者には賑やかでいいのかもしれませんが、私のようなおっさんにとっては
生活していて、楽しい街ではないです。

  • URL
  • 2013/05/12 13:35

リアノン

モモの親さん、こんにちは。

XPはよくできたOSだったと思います。 その延長線上の7が一番の出来だったと
思います。 最近は1世代ずついい・悪いを繰り返しているようなので、
8の次のヴァージョンに期待しています。

連休は、二人でのんびりできました。 あっという間に過ぎてしまいましたが。

  • URL
  • 2013/05/12 13:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

リアノン

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

