

ダラダラ過ごした3連休

いつの間にか寒さも和らぎ、日中は暖かい日が多くなった。

先々週の金曜日から体調が悪くなり、その晩から微熱が出始め、風邪の諸症状がワンセット揃い、
それが1週間続いた。 数日経っても熱が下がらないので途中病院へ行き、4日分の薬を貰い、
症状が改善しなければ詳しく検査しましょう、と言われた。 薬を飲み終わる最後の日、
つまり先週金曜日になってようやく熱が下がり他の症状も納まったので、この3連休は外に
出ることもなく家でダラダラとして過ごした。
1週間熱が続くと、身体にはかなり負荷がかかっていたはずだからだ。


IMG_3294_convert_20140323140020.jpg 
【 元気なかったね 】

ゆっくり眠り、海外のTVドラマをまとめて観て、音楽を聴き、昼寝をし、夕食は宅配を頼み、
そんなだらけた日々を3日も過ごすと、人間がすっかりダメになってしまったような気がする。

大人になるとこんな自堕落な生活をしていても叱られることもないので、歯止めがきかなくなる。
旧友に会って飲むとみんな同じことを考えるらしく、あるものはTOEICを初めて受けてみたとか、
何か資格を取るために勉強しているとか、何とか自分を律してみようとあれこれやってみるらしい。
そういう気持ちはよくわかる。


IMG_3220_convert_20140308153354_20140323140518939.jpg 
【 僕はすすめを見るのに忙しい 】

みんな苦労して受験勉強した時の記憶とか、毎日きついクラブ活動の練習をしていた時のこととか、
そういう何かに束縛されたり強制されたりした日々を懐かしがっている。 何者かになろうとして
努力していた自分を再現しようとしている。 まあ、それも1つの手だと思うけど、でも何かが
違うような気もする。

俺の場合、そんな風に何かを始めなきゃ、と思うことはない。 時間を持て余して、手持無沙汰で、
という恵まれた身分ではないからかもしれないし、あれこれと煩悩が多いからかもしれない。 


それに、いくら過去をなぞってみたところで、失ったものは取り戻すことなんてできないぞ、と思うのだ。


IMG_3154_convert_20140223142505_201403231405177df.jpg 
【 それくらいでちょうどいいんだよ 】

レオと暮らしていると、自分の空虚な部分を探して、それを過剰に意識するようなことをしても
仕方ないなと思う。  何も持たないのにいつも俺の顔ばかり一生懸命見つめる顔を見ていると、
こういう生き方は美しいな、と思うからだ。
 


IMG_3362_convert_20140323140120.jpg 
【 前を見て、共に生きよう 】

きっと、俺はいろんな部分でこの仔に助けられているんだろうと思う。
大事にしなきゃな、と折に触れてそう思う。






取り敢えず元気な日々

大規模修繕工事を契機にして、マンションの管理組合関係がいろいろガタガタしていて、今年運悪く
組合の理事に当たっている俺はその対応で週末の貴重な時間を捕られることがあり、ブログの方も
不定期更新になってしまいがち。 6月に次のチームにバトンタッチするので、それまではきっと
こんな感じが続きそうだ。


IMG_3280_convert_20140308153606.jpg 
【 撮る写真はどれもブーメラン耳 】

男の一人暮らしは家事をするのも不器用で効率が悪く、合間を縫って平日に買い貯めしたレコードや
CDも聴かなきゃいけない。 平日の夜は夜で、うるさい騒音を我慢しながら留守番しているレオの
ご機嫌を取るために遊ぶ時間を確保しなきゃいけないし、と結構忙しい。


IMG_3301_convert_20140309160851.jpg 
【 僕のせいにしてる 】

工事は遅れ気味なので、土曜日も朝から夕刻までやっている。 昨日もベランダに作業員が2人
入り込んできてシーリングの打ち直しをしてたので、レオは監視に忙しく、昼寝も十分出来なかった。


IMG_3239_convert_20140308153509.jpg 
【 何やつ? 】


でも大分慣れたみたいで、食欲も排便も変わらずあるし、外で物音がしていてもおやつの催促を
したり、 と特に変わった様子も見られないので取り敢えず一安心している。



IMG_3309_convert_20140309161445.jpg 
【 足元でちょっと甘えてみる 】

予定ではあと2カ月弱で終わるので、もう少しの我慢だ。 早く静かな日々が戻って来て欲しい。
しばらくこんな感じの素っ気ない内容ばかりになると思いますが、ご容赦ください。


IMG_3296_convert_20140309160253.jpg 
【 とりあえず元気だから 】




Pagination

Utility

プロフィール

Author:リアノン
独身男の一人暮らし。

猫と暮らしたくて、一人で寂しい思いをしている子を、と思い里親募集に申し込んだら、一方的に断られた。

一人暮らしの男に猫と暮らす資格はあるのか? 

これが、このブログのテーマです。

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

